すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

自宅の部屋にいる時ですが、寝ていたり、落ち着いて何かをしていた時、急に閉そく感を感じ、1人でいるのが怖くなる感覚がたまにあります。

以前には一度、夜中に胸が締め付けられる様に感じて目が覚めた事があります。

現在は神経科に二週間ごとに通っていて、とても軽い抗うつ剤をもらっています。
元々は夜眠れなくなって医者にかかり始め、今は薬がなくても寝られるし、正直医者にいく必要もないだろうとも思います。

けれど、上記の様な感覚が怖くて、ひょっとしてこれも神経的なものなのかとか、よくない方向に考えてしまいます。
(夜中に起きた時の事を話した時には「自律神経に見られる症状」と言われました。その他の話はしてませんのでわかりません)

気にしたくないのですが、何だか怖いです。同じ様な症状を経験された事のある方、みえたらご意見聴かせてください。

  • 質問者:とくめいまっこ
  • 質問日時:2010-10-09 19:49:59
  • 0

並び替え:

お身体は大丈夫ですか?
私はパニック障害のとき、似たような症状がありました。家に一人でいると、うまく呼吸ができないような感じがしてこわくなったり、夜中にふっと息苦しくなって飛び起きたり。病院の先生に発作は夜中でも起こると言われました。
私の場合ですが、このしんどい時期を過ぎたら急速に回復に向かいました。怖くて電車にも乗れなかったのですが、やがて一人で30分以上電車に乗れるようになりました。
深呼吸が良いと聞きます。私は息が詰まらないように?うつぶせで寝ています。アロマも良いそうです。
無理なさらずに、リラックスを心掛けてください。

  • 回答者:りんりん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気づかいの言葉までいただいてありがとうございます。
りんりんさんは相当な症状だったのですね。
私は息苦しいまではないのですが、電車に乗るのが嫌になったりはあります。とにかく、人ごみが嫌で。
後、早く毎日が終わらないかなぁって、気持ちはすごく前に前に行きたがっています。

りんりんさんの助言にある「アロマ」をやってみようと思います。

神経が少し病んでいるのでしょう。

以前私はろくでもない男と付き合っていた時期、そのような経験がありました。
1人暮らしで地元から遠く離れて仕事をしていた時期です。
周りに頼れる家族や友人もいず、唯一の彼は女好きタイプの来る物拒まず野郎。

とても寂しく孤独でした。が、周りと打ち解け
新しく友人達も出来て以来おさまりました。

悩みを打ち明けられる人が近くにいますか? 自分を必要としてくれる人がいると感じますか? 精神状態が不安定なのだと思います。
友人や家族との、日々の一見同でもいいような軽い会話などで心は癒されます。

毎日誰かと話してますか?

私の経験から言うと、他人との関わりが満たされていないのだと思いますよ。

  • 回答者:今ではスマイルママ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。「他人との関わりが満たされていない時」、その通りです。実家暮らしですが、両親とも、最近喋ると喧嘩腰になるし、仲が良かった友達はほとんど結婚して小さな子供がいるので、遊ぶ事もあまりありません。仕事も定年迎えたぐらいの年長者しかいないので、会話という会話もありません。
ここ2年位は、急に自分の住む世界が狭くなった気がしています。
仕事もプライベートも満たされていないので、毎日定まらない自分が不安です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る