すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

値上がりする銘柄はどうすればわかるのでしょうか?

  • 質問者:ぼんびー
  • 質問日時:2008-02-21 18:54:57
  • 0

並び替え:

株って、結局需給と秋の空だから、皆さんの仰るとおり、欲しい(買う)と思う人がこれからも増えると思われる銘柄を『予測』するしか無いんですよ。

私なんかも『コレは秘蔵の好材料!』と思っていても、他の人達も同様に研究しているので巧い人は好材料の出そうな銘柄に事前に張って騰がるのを待っているので、材料が出た頃には既に織り込み済みって事が多いんです。

秘訣と言えば、敢て言うのならば他人より先に好材料の出そうな銘柄に事前に張っておくって事ですが、インサイダーでも無い限り確信できるような張り方は無理ですね~。

結局、皆が競って他人よりも先にと走る余り『株価は半年先を見ている』『衆知になれば相場は終わり』なんて言葉が生まれるのです。

皆、現在有る情報を元に連想ゲームを始めるんです。で、今のうちに延びそうな割安銘柄(大勢の人たちが買い集まってくれそうな銘柄)に張っておく…の繰り返し。

そう、今で言えば、オリンピックね(既に出遅れだけど、例として)。中国にオリンピックが決定したなんてニュースが出るでしょ?。そしたら連想ゲーム開始です(いや、人によっては既に中国が当選する事を想定して張って待っているでしょう…当選の発表が出た時には既に衆知ですから)。

スポーツ用品、ファッション、電源開発、コンピュータ、建築、土木。はたまた旅行社、海運。放映間近ならTVの買換え需要だとか旅客空運も見込める。で、更に底から関連銘柄へと連想ゲームを広げるのです。建築ならその原料が必要だから鉄鋼だとか、コンピュータなら部品、はたまた原料のシリコンだとかプラスチックとか等ね。その検討の結果、割安と思われた銘柄に幅広く張って、リスクヘッジもしつつ、じっくり待つんです。

そうそう、良い例が有りました。先日、内閣総理大臣の選挙があったでしょ?。あの時、麻生さんが立候補したら『アキバ系』銘柄が瞬間湯沸かし器状態で暴騰したなんてのもありましたよね。これ、暴騰し始めてから買ったのでは既に出遅れで、多くの人達が高値掴みなんですよ。

何故、アキバ系が暴騰したかはご存知ですか?(多分、ご存知ですよね)。漫画好きで有名な方ですから。

麻生太郎さんについてはコチラを。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E7%94%9F%E5%A4%AA%E9%83%8E


結局、その為に必要なデータは日々収集している訳です。企業IRや財務データ収集なんかは当たり前、時にはその企業に張り付いて情報を収集したりと。でも、個人投資家では高が知れていますよね…^^;。

他にも上昇する理由は沢山あります。もちろん、下がる理由もね。材料に関係なく乱高下する銘柄も有りますし、需給だけで勝手に暴れている銘柄も有ります。

ッちう按配です。

この回答の満足度
お礼コメント

御教示賜り誠にありがとうございます。色々と御研究されていて感服致しました。水辺さんは沢山利益を上げていらっしゃるのでしょうね。羨ましいです。

それが判れば苦労しませんが、業績が著しく増益或いは増配、出来高急増銘柄等色々な見方がありますが、一般投資家に知れ渡る頃にはかなり暴騰しているものでしょう。
 やはりチャートを研究してみてください。それと自分で苦労して騰がる銘柄を見つけることでしょうね。人はもっともらしいことを言いますが、外れても責任など取ってはくれません。
 投資はあくまで自分の責任と自己研鑽と自己との闘いだと私は思います。

  • 回答者:Chap (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

御教示賜り誠にありがとうございます。やはりむずかしいのですね……

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る