すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

私の部署の上司(S氏)は外注先と談合しています。(長文になります)

S氏は社内で生産管理担当なのですが、私が入社する随分と前から
外注先との談合を定期的に行っているようなのです。

弊社は鋳造メーカで社内で抱えきれない仕事は他の鋳造メーカ(H社)に振ります。
しかし、S氏とH社の社長が非常に仲が良く、一線を越え友達のような関係になっています。
もちろん、プライベートでも一緒に遊びに行ったりする程の仲の良さです。

そのような関係から、本来必要な分を大幅に上回る数量をH社に発注しています。
例えば、1ヶ月1,000個で足りる製品を10,000個など、常識では考えられない数です。

また、それに留まらずH社の後の工程を担当するU社とも非常に仲が良く、
H社→U社の工程を持つ製品は注文数に対し、その何倍もの過剰在庫を持つ破目に・・・
その製品が大量の在庫を持ったまま生産打ち切りになる事も少なくありません。

更にはH社が間違えて生産した製品を擁護して全て買い取ってしまうという異常行動もしばしば・・・
さすがにこのような現状を耐えきれず、上司に報告しましたが何も動いてくれずじまい。

S氏とは席も近くH氏・U氏との会話も全て聞こえてきます。
頻繁に見返りとしてゴルフ・食事等の接待、更にはゴルフクラブ等、物を受け取ったりもしているようです。
上司に相談しても動いてくれない今、どうすればいいのか分からなく困っています。
日々、強い憤りとストレスを感じています。

  • 質問者:怪獣
  • 質問日時:2010-10-05 08:36:50
  • 0

並び替え:

こんな、世の中です。お役所さんだってなかなか悪い事でも後でばれる事でも
やってるんですよ
真面目にコツコツ細々とやってる事がバカバカしく思っている人も多いはず
長い物には巻かれろじゃいけないんだろうけど仕方ないと思うことの方が多い気がします。でなきゃ生き残れない事も現実って事でしょうか?
悲しく、腹の立つ事ですね。
でも、会社って組織はどこも同じ様な感じみたいですね。
ストレスを感じないでなんて簡単じゃないですが、何事もやっぱり力ですね。
あなたがその会社を運営するんじゃないんだからどうにもならない事に気を取れれないで
あなたはあなたの仕事をやって給料をもらっていれば良いんじゃないかなー?
会社と言う組織の中でもお友達ごっこをやっても仕事が成り立つ人は人でほっとけば。
余計な事に首を挟んであなたの居場所がなくなるって事にも成り掛けないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは談合ではありませんね。
ただ単に取引先と癒着して、不当に会社に損害を与えているだけです。
(ちなみに談合とは、複数の会社で共謀してシェア割とか価格とか決めてしまうことです)

ただ上司に相談しても動いていないとのことであれば、一見損害が多いように見えますが、H社との付き合いで得られる利益の方が大きいのかも知れませんよ。
(例えば困った時に優先的に助けてくれる会社なので、絶対に仲良くしておきたいとか)

そうでなければ上司はS氏に弱みを握られているとか?
まあ前者である可能性もありますので、もう一度上司に聞いてみてはいかがですか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弱みを握られているというよりかはS氏が勝気な性格で何にでもすぐに食いつく為にかなり気を遣っているという事が大きいでしょうね。

実際、会社のスタッフも彼には気を遣ってしまっている部分が非常に大きいと思います。
(間違いを指摘するとS氏が折れず収集が付かなくなる為、周りが諦めている)

世界中の会社で行われていることです。
気を揉まないで過ごしましょう。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

行動が酷過ぎて目に付きますね・・・

別に談合するのは 悪いことではありません。

問題なのは 余剰の在庫でしょう。
この在庫が 会社として どう問題とされるのか ということです。
体力のある会社だからとくに問題となっていないだけでしょう。

>一線を越え友達のような関係になっています。
一線って・・・(笑)
なんかアヤシイ関係かと思いましたよ。
取引先と友達になって 何が悪いんですか?
もともと取引先が友達ということもあるでしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここ数年赤字続きの会社です。
その為、在庫を持ちすぎてしまうともしそれが使えなくなった時の被害はとてつもないものになります。
ちなみに金属を扱っている為、保管するにしろ錆等の問題があり、長期的には置いておけません。

そういう製品を扱っているにも関わらず外注先の事だけを考えて発注してしまうんでしょうね。

友達になるのは問題ないのですが、なあなあになってそこから会社にマイナスな影響を及ぼす行動に繋がっているのが問題なのではないかと。

ひとつ言いたいのは、「それって談合じゃないでしょ・・・」
ただ、なれ合い取引であって、それによって会社に損害を与えた場合には、株主訴訟の提起はできます。
また、民間企業同士で接待をしてモノを授受すること自体も全く問題ありません。それが営業担当であればなおさらです。
それで取引先との良好な関係を保っているという事情もあるようなので、これらの事情だけで、どこまで悪質性が認められるかは微妙です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良好な関係を保っているというより、振れる外注先としてH社ともう1社しかないと言う事もありますね。
ちなみにこの2社以外に更に1社とお付き合いする予定です。

また、U社には客先単価を漏らしているという事も・・・
このように外注先にかなり肩入れしている部分があるんですよね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る