すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

青函連絡船に乗った事のある人に質問です.目的と感想を教えて貰えますか?

  • 質問者:津軽海峡雪景色
  • 質問日時:2010-10-03 09:25:11
  • 0

並び替え:

学生時代に友人と北海道一周旅行に行ったときに乗りました。
津軽海峡に沈む夕日を見ながら
だんだん函館山が近くなると北海道が近くなることを感じました。
帰りは函館山が遠くなると北海道から離れているのだと実感できました。
飛行機では味わえない旅情のような感じがしました。

青函連絡船ではないですが
2度目に津軽海峡を越えたのは下北半島の大間から函館に
フェリーで超えました。

東北本線で青森が近くなると車内アナウンスがありました。
♪ ←鉄道唱歌のメロディー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:%E9%89%84%E9%81%93%E5%94%B1%E6%AD%8C.ogg
「列車は定刻に野辺地を通過しております。次の停車駅は朝虫・浅虫
 青函連絡船に乗船されるかたは乗船名簿にご記入ください。」

この車内アナウンスも、もう聞くことができなくなったのですねぇ~~。

  • 回答者:もと鉄男 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修学旅行で北海道に行った時に乗りました。
飛行機より船のほうが好きなので、
海をボーっと見て楽しみました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道旅行。
旅情にあふれていていい船でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学生3年の時、友人と二人で北海道へ旅行に行った際に乗りました。
当時は飛行機でなんて考えは毛頭なく、青函連絡船もあと数年で廃止ということで是非乗りたいと思っていたところに急遽計画をたてた旅でした。
乗り込むときはTVなどで見ていた船に乗れることでとても感動したことを覚えています。自分は全然平気でしたが、友人が酔ってしまって大変だったことが印象に残っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう30年も前の事です。
大学の旅行で北海道に渡る時に乗りました。
大きな船だった事は覚えていますが、あとは・・・忘れました。

  • 回答者:トクメイ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道へ家族旅行に行きました。
38年前の事ですが、寝台特急に乗り、青函連絡船で北海道に渡りました。
夏でしたが、わくわく、ドキドキしました。
わずかな時間ですが、私にとっては初めての船旅?でした。
また乗ってみたいと思いつつ、JRの青函連絡船はもう廃止でしたね。
遠い夏の記憶です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40年前に北海道から東京まで国鉄を利用すると必ず乗らねばなりません。
修学旅行と就職試験、観光で関西を旅行した時、東京で就職して帰省、など何度も利用しました。
約4時間の乗船ですが、それも含めて24時間乗りっぱなしでした。
国鉄で青森もしくは函館に近くなると青函連絡船の乗船名簿を渡してくれます。
青森につくと夜中でも駅前に裸電球のテントでリンゴを売っていたのを思い出します。

椅子席とたたみがあり横になったほうが楽なのでたたみを利用しました。
シャワーなどもありましたが利用したことはありません。
売店の味噌汁は美味しかったです。
大きな船ですから揺れませんが、嵐で結構になりそうで待合室で何時間もいたこともありますし、その時は乗船したらすごい揺れでした。 次の便は欠航でした。
一度飛び込み自殺があり、探しますので旋回しますとアナウンスがありましたが夜中なので少し回っていたこともありました。
東京まで行く手段でしたので、長い列車の間にある船旅で海しか見えないので快適さは感じられませんでした。
いまは飛行機で100分で行きますが、当時は飛行機代は高くて利用できませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道旅行に行った時ですね。
景色が良くて素晴らしかったです。
やっぱり自然が多くて一味違いました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道に出張で行った時に乗りました。
船酔いしてトイレで何度もゲロしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修学旅行で乗ったのが初めてでした。
そのほか、個人的な旅行でも3度ほど乗ったことがあります。

3時間50分の船旅は、海を見たり、船室で足をのばしてくつろいだり、売店をのぞいたり、食堂で食事したりと、電車の旅では決して味わえないことが多くて、楽しかったです。海には、イルカもいて、船と競争するかのように、泳いでいたのも印象的でした。

  • 回答者:摩周丸 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校のとき旅行&修学旅行でいきました、イルカが見れるのはよかったですが天気が悪く船が揺れて船酔いしたことを覚えています。

  • 回答者:グラグラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、観光旅行で、
青森から函館に行きました。
船も大きくて、天気も良かったので
良い船旅でしたね。
函館の夜景は綺麗でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35、6年前ですが「北海道旅行」のときにのった
まだ「連絡鉄道」が無い時代
ずいぶんと前の話なので感想といわれても忘れた

  • 回答者:かんぞ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青森出身です。
小学校の修学旅行で函館へ
中学校の修学旅行で札幌へ
どちらも函館まで連絡船だったような~苫小牧じゃなかったと思うのですが…
4時間の行程でしたが、船酔もせず快適だったとしか記憶がありません。

一番の思い出は函館~函館山から見た夕日がとても綺麗だったこと。
ズブズブと音がしそうなほど沈む日が印象的でした。
その後の夜景もキレイでしたが、夕日のそれとは比べられませんでした。
なぜか小学校の記憶ではこの函館の思い出が一番!
海で遊んだ外は見学だけだったのですが…何でだろうといまでも不思議です。

  • 回答者:35年以上前~ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生の時、サークルの合宿で北海道へ行きました。その時に乗りました。
夜行だったので、ひたすら寝たことしか覚えてません…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道出身です。
中学校の修学旅行で利用しました。
多くの生徒が初めて北海道以外へ旅行するという一大イベントでした。
クラスメイトの数名程度が船酔いを経験しました。
デッキでイルカを見ることができたのが印象的です!

  • 回答者:1970年代 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、青森に出張へ行くときに乗りましたね。
懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る