すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

国勢調査いままで記憶にないですが・・。
今年はなぜ力が入って、いままでは手をぬいていたのか?

  • 質問者:88
  • 質問日時:2010-10-01 22:50:08
  • 0

並び替え:

特に変わってないですよ。
今回はじめて調査員してます。
前回とかわらずしている感じですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今まで、手を抜いてたからだと思います。

つけが大きく回ってきたので、

調べなおすのでしょう。

遅いです。

  • 回答者:ふりかけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

5年前も独立生計でしたか。親と同居なら誰かが代表で記入提出しているはずです。
5年前に調査員を委嘱されて思ったのは直接手渡しで調査することで随分苦労しました。マンションなどの一人暮らしの人は勤務形態がまちまちで一日の内に何回も訪問したり大変でした。
今回は方法が変わったこともありTVでPRしたり啓蒙活動が今までとは違うのでそのように感じるのではないでしょうか。決して力を抜いていたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高齢者の行方不明のこととかあって、余計力が入ってるのでしょうね。
いつもよりテレビとかで宣伝してるように思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前までの調査は係員が直接、家に訪問して
調査していく方法だったので、
家に居なければ気付かなかったと思います。

政権が変わったのと、不明高齢者、年金の不正受給問題などがあったので
これまでよりも力が入っているのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分もなーんかやった覚えがないんですよね。
子供の頃に親が書いてたのは記憶にあるんですが・・・。
社会人になってから今回初めて調査員に訪問された気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手を抜いていなかったと思います。抜くはずが無いです。
私も4年前の国勢調査は記憶にありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も前回の記憶がありません。
今回はちゃんと書きました。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

理由は2つです。
政権が変ってはじめての国勢調査であること。
高齢者の所在のあいまいさが話題に上ったこと。
このため、各局で詳しく取上げたり、CMでも広報を多くしています。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

手は抜いていないと思います。
今まで通り変わらないです。
私の父も調査員をしてますが、忙しくしそうでした。でも前回の調査に比べると「郵送でもOKだから楽」といってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いままでは調査員がひたすら戸別にドアをたたいて訪問して受け取る、というやりかた。
それだと回収率が悪くなる一方なので、返信は郵送OKとか一部にインターネットをとりいれたりと今回からやりかたの一部を変更したようです。なので、ニュースになって以前より目につくのでしょう。
私も、前回訪問をうけましたけど、内容的にも今回よりつっこんだ内容になっていたような気がします。それなのに、調査員に手渡しというのが気になって協力しませんでした。
今回はすでに書き終えて郵送しました。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今までも、手はぬいてないです。 普通にやってました。
父親が調査員をやってます。 5年前もやってました。 知り合いに頼まれたのですけど、けっこう大変そうでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな事は無いですよ。
普通に今までも実施されています。
今回はメディアで取り上げられることが多いので
そんな気がするのかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る