すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

使用済み切手がたくさんたまっています。一番有効に使われる団体に送りたいと思いますので、ご存知でしたら教えてください。

  • 質問者:郵便やさん
  • 質問日時:2008-08-09 13:53:23
  • 0

並び替え:

役所の福祉課で地元の慈善団体を紹介してもらえると思います。

  • 回答者:マック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もたくさん貯まっていたので
社会福祉協議会に相談して寄付しました。

  • 回答者:E (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこにでもあるのは、社会福祉協議会ですね。使い終わったテレホンカードなどのカード系も集めています。

  • 回答者:大外一気 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局に使用済み切手の収集箱が設置されていると思います。
私はだいたい郵便局に持っていきますが、小学校などでは使用済み切手を集めているところも多いです。
親戚や近所の子供に渡して学校に持って行ってもらったこともあります。
郵便局や小学校だと確実に役立ててくれそうな気がするので・・・

  • 回答者:temp (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボランティアに寄付したらどうですか。
市で集めている所もありますし、ネットなどで簡単に出てきますよ。

  • 回答者:だりあ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前はスーパーなんかに回収箱が置いてあったんですけど、
ほとんど回収箱がなく私も困っていました。

お金じゃないので、途中に不正に使用される可能性は気にしなくても良いかと思います。
うらら さんがおっしゃるJOCSが一番有名です。
社会福祉協議会では、
収集家に売る以外に、「リハビリのため、切手をはがす訓練に使う」という目的もあるようです。

  • 回答者:よよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用済み切手を切手収集家に買い取ってもらいそれをお金にしてJOCSの海外医療協力にかかる費用の一助とするそうです。
海外医療協力とは、海外の保健医療事情に恵まれない地域に、JOCSが雇った医師や看護師、保健師などの医療従事者を派遣すること、もう一つは現地の医療従事者に学資援助することだそうです。

切手の送り先

〒169-0051東京都新宿区西早稲田2-3-18-23日本キリスト教海外医療協力会切手部
また、大阪にも事務局があります。
〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町2-30 大阪聖パウロ教会3階 日本キリスト教海外医療協力会関西事務局

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すばらしいことですね。お住まいの地域に必ずある「社会福祉協議会」というところにご相談されれば、寄贈先を教えてくれると思いますよ。

  • 回答者:ひろさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る