すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

カレーを作った後の鍋の簡単に洗う方法を教えて下さい。

  • 質問者:早起きさん
  • 質問日時:2008-08-09 10:16:38
  • 0

我が家ではカレーを作った後の鍋に
ふかしたじゃがいもを入れて
カレーコロッケのタネにしています。
次の日の晩ご飯のおかずも出来て一石二鳥です。
鍋もだいぶ洗いやすくなりますよ。

  • 回答者:ちょび (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イモも近所からもらえますので、
この案を実践してみます。
ありがとうございました。

並び替え:

ティッシュペーパーである程度拭き取った後に水洗いします。

  • 回答者:むう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は牛乳パックを7センチくらいの大きさに切ってそれをためています。
そしてカレーやシチューの鍋を洗う前にその切った牛乳パックでこすり落としてから洗っています。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋に水を入れておくと簡単にカレーが落ちます
1時間程度で十分だと思います

我が家は昨日カレーでした!

  • 回答者:atomu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾かないうちに残っているカレーをぼろ布などで
ふき取ってから洗っています。

  • 回答者:KOMERI (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは!

カレーの後の鍋ってホント嫌ですよね~。スポンジも油っぽくなっちゃうし。。

私も皆さんと同じようになるべく「ヘラ」や「パン」(あれば。。)でぬぐってから少し水につけるのですがそのときに紅茶のパックを入れてそれで洗うとかなり綺麗になります!!仕上げに、スポンジで洗うのですが、その時点では油っぽいのがほとんど消えているのでスポンジがべとべとせずに済みますよ!!

紅茶を飲まない人にはちょっとどうかな~?って感じですが、
私も最近はあまり飲まないのでめちゃくちゃ安い紅茶パックを購入して
油料理(テンプラ、炒め物など。。)をしたときには紅茶パックで洗うと
すごーく楽です!!

一度試してみてくださいね!!

  • 回答者:ち (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーうどんの汁を作るときに利用してこそげとる。

カレーの鍋に水を入れて火にかけ、うどんだしの素を入れればうどんの汁が出来る。

  • 回答者:座布団 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

休日は麺類が多いので、実践してみます。

水にジョイを混ぜて放置しておくと酵素の力で落ちやすくするとCMで見ました。

  • 回答者:TTO (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

へら状の物(スクイーパー、牛乳パックを切って置いておくのも手)で取れるところまでこそぎ落としてから洗うと簡単ですし排水も汚れにくいですよ。

  • 回答者:カレー星人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にかどうかわかりませんが・・・。

スパチュラできれいにカレールーを取り除く。
キッチンペーパーでさらにふき取る。
普通に、洗剤で洗う。

基本ですみません。

でも、これが水の節約にもなりますし、環境にもいいやり方では?
と思っています。

どうぞお試しあれ!

  • 回答者:ささ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋に水を入れておくと、
落ちやすいですよ。

  • 回答者:naru (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る