すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ワンコの肉球について
うちで飼っているワンコの肉球の一部分がやたら硬く人間で言うとかかとのひび割れ寸前のようになっているのですが、ワンコを飼っている方で肉球の特別なケアを何かしていますか?
肉球が割れて人間のひび割れにでもならないのか心配です。
ワンコ自体はその肉球を気にしてやたら舐めたりもないのですが。。
どなたか肉球についてのアドバイスをお願いします。

===補足===
室内での多頭飼いですが毎日のお散歩も他の子と同じだし
その子の肉球だけが硬く他の子はやわらかくしっとりしているのになぜ子の子だけ?
と思い質問しました。

  • 質問者:ワンコ大好き
  • 質問日時:2010-09-22 10:22:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

早速のご回答有りがとうございました。
少し、過保護な心配の様だったようですね。
肉球ケア用品なる物を知り皆さんはどうしてるのかと思い
質問しましたが。様子を見て心配が増すようで有れば又
ケアをして見ます。有難う御座いました。

うちの犬は全部カチカチですが、問題ないですよ。
本来は外を歩き回るんですから、そういうものです。
ふにゃふにゃだったら、ちょっと堅いもの踏んだだけで怪我するでしょう?
実際に割れて痛がったり、血が出たりしたらケアは必要だと思いますが
今のところは必要ないかと思います。
クリームとか塗っても舐めたり床についたりしますし
靴下はかせても気になって取っちゃうでしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今うちのワンコも捕まえて、調べたら肉球ガチガチのガサガサのひび割れ
でしたが気にしません。

きっと自然の摂理、野生の証ですよ

具ワイが悪くなるとエサたべなくなりますし・・。

  • 回答者:いいにゃ~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外のアスファルトをしっかり蹴ったりしている犬はそうなります。
なのでパッド用のクリームが売ってますので
塗ってマッサージしてあげるといいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも同じ状態です でもとくにケアしていないです 外に行くと強くなるみたいですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

柔らかいのは子犬の間だけですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

座敷犬でもない限り、肉球はプニプニではありませんよ。
最近もてはやされているので、心配でしょうが、裸足で歩いているわけですから
硬化して当然です。
ウチは何のケアもしていません。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る