すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

長年乗ってる車は、車検の期間が短くなると聞きました。本当ですか?
車検って2年ごとでは無いのですか?詳細を知りたいです。

  • 質問者:車検を安くしたい者
  • 質問日時:2010-09-18 07:43:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

内容は本当ですが、古いのですね。
2年車検で一安心。どうもありがとうございました。

昔は10年経過すると、1年車検になりますが、今は2年で正しいです。
【ウィキペディアより「自動車検査登録制度」】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E7%99%BB%E9%8C%B2%E5%88%B6%E5%BA%A6

  • 回答者:しゃけーん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは昔の話ですね。

今は10年過ぎても、2年ごとの車検に変更されています。

しかし、13年目から自動車税は10%高くなります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー、税金UPするんですか!?それは注意ですね。

昔は10年過ぎると普通車は1年ごとでしたが
今はずっと2年ごとです。

  • 回答者:ちなみに (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12年も乗っていますが2年毎の車検で大丈夫ですよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初年度の登録から3年で1回。
以降は2年ごとに一回ずつですよ。

短くなる事はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車検は2回目以降はずっと2年ごとです。
それより短くなることはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

登録初年度から3年。以降は2年ごとです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも10年以上乗っていますが(^^;)
車検は2年ごとですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は普通乗用車の車検は10年を過ぎると1年になりましたが、
現在では初回のみ3年であとは2年です。

  • 回答者:トラックは1年 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る