すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

夏休み 冬休み 春休みがあるのにどうして秋休みはないんですか?

並び替え:

日本はないですね。

日本は3学期制だからです。

あったらいいなと思ってました。

  • 回答者:かな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のところは秋休みがあります^^
2学期制だと秋休みがあるんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋は暑くもなく、寒くもなく過ごしやすい・勉強がはかどる季節だからとかでは?

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずっと3期制だったので、昔同じことを考えましたが
秋休みがある学校は結構あるんですよねー。単なる自分の無知でした。

ちなみに、理由は さっきの通り 3学期制だからですね。
しかも秋は過ごしやすい時期なので、わざわざ長期休暇を必要としません。

※冬は、寒さと年末年始。
※夏は、暑さとお盆(日本古来?のお休み)
※春は、日本的には気候が良いのですが、年度の切り替え時期となるので。

  • 回答者:ピクミー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いらん、ゴールデンウィークがある。勉強するべし。

  • 回答者:そして食べられる (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は神奈川ですが秋休みありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今だって、休みすぎで勉強が全く捗ってないのに、、
これ以上休みを作ってどうする?

秋休みが必要なら、春、夏、冬のそれぞれを短くしても良いかな?

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの甥や姪は秋休みもありますよ。地域によるんじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

学業に適している季節だからでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋は運動会、学園祭などイベントが多い。
(運動の秋、読書の秋、食欲の秋)
その分、夏が休みが多いので、秋は休み無し。
祭日があるので、やむをえないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

〇〇の秋と言うことで、「学問の秋」も言えますね。

勉強には、最高の季節です。 休んでいる場合じゃないです。

  • 回答者:匿鯔 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよ。
数日しかないですが私は3学期制の学校だったので
秋休みがありました。
その分夏休みが数日短かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋は勉強するのに一番いい季節だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校の教師があまりに暇になるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋は気候が良くて勉強しやすいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋は気候が良くて勉強しやすいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

稲作の盛んな地方では「稲刈り休み」があります。

今はないのかな?
小学生のころはありましたけど。

  • 回答者:dynoz (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春 新学期
夏 暑くて勉強に集中できない
冬 正月

秋は特になにもないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの子たちの学校は二学期制なので秋休みがありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の場合は三学期制だから、秋休みが無いのです。
四学期制ならあると思いますが、そうすると休みが多すぎて十分にカリキュラムが組めないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋は気候が良くて、勉強に向いているからですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2学期制の学校はありますよ。
私の学校は夏休みが短くなる分、秋休みが少しあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏休みが長い分、秋にはありません

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏休みが長いからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

休む必要がないからです。

  • 回答者:はy (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

休む必要がないからです。

  • 回答者:はy (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分が大学生だった頃、
大学には秋休みありましたよ。
10月頭に。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それを作ると夏休みと冬休みが減っちゃうからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る