すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

プリペイド携帯について、長所、短所、特徴など教えてください。
会社によって違いなどもあるのでしょうか。

  • 質問者:???
  • 質問日時:2008-08-08 16:51:54
  • 0

以前プリケーを持っていました。
上限があるので使いすぎない、という当たり前の話はさておき。

長所はランニングコストが安いこと。
通常の携帯でも月1000円を切るものが出てきましたが、実際の通話料
などを加算するとまだプリペイドの方が安いんじゃないでしょうか。
短所は、基本的にWebに繋げない、留守番サービスやメールの使えない機種がある、など電話以外の用途がかなり限られること。

ですが、安いコースを提供する代わりに各社ともプリペイドには力を入れなく
なっているので、今からプリペイドを持つメリットはあまり無い気もします。

各社の比較はこのあたりが参考になります。

プリペイド携帯電話ファン
http://www.prepaidfan.com/

  • 回答者:skydon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん回答ありがとうございました。
参考にして選んでみようと思います。

並び替え:

プリペイドの長所は、使いすぎることがないところですね。
短所は他のケータイと比べて通話・通信料が高いところ、有効期限があるところです。
情報が古いかもしれません。。

  • 回答者:もも (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

softbank プリモバイル使用中です。

長所は圧倒的に安いことです。

具体的には、本体以外
二ヶ月で三千円分のカード購入を要します。
カードはショッピングサイトで200円ほど
安く入手できます。

メール代(300円/月)と通話代とその他(数円/月)を
含めた金額を上記の三千円/二ヶ月から差し引いた分は
繰り越されていきます。

短所は機種の選択肢が少ないことです。
(二機種ほどからの選択でした)
また通話代は料金高めです。

  • 回答者:古代の鐘 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し前までソフトバンクのプリペイド携帯を持っていました。
何よりの長所は、経費が安くすむことです。
3000円のプリペイドカードをオークションで買って(2500円ぐらい)それを90日間使っていましたので、一ヶ月800円ぐらいでした。
短所はウエブに繋がらないことですね。

  • 回答者:みか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所は受信だけなら料金が各段に安いこと、携帯電話代含めても使用頻度の低い人にとってはかなりお得なアイテムです。
短所はこちらから掛ける場合は、通常料金より高いので高くつくこと、またネットができないこと、機種の機能が限られていることなど・・・・・。
とにかくプリペイドを持つ場合は、徹底的に受信専用と使うつもりでいたほうがいいと思います。
ただ、いざとなれば緊急の場合、いつでも連絡できる心強さがあるので、まったく持たないよりはプリペイドでも持っていたほうがいいように思います。

  • 回答者:北京三昧 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る