すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

指のささくれが酷いのですがどうすれば改善しますか

  • 質問者:版
  • 質問日時:2008-02-21 12:57:34
  • 0

並び替え:

私は、ささくれそうなのを見つけたら早めに爪切りなどでカットします。
(無意識に自分で剥がしたりしてるので早めに…)
深いささくれは、医療用ボンドで傷を埋めて皮膚が再生するまでひたすら繰り返します。薬局で「医療用液状絆創膏下さい」と言えば出してくれます。
1本あれば何年か持ちます。うちではテープの絆創膏を買わなくなりました。
水を通さないので水仕事や入浴時にしみたりしません。
しかし、皮膚がふやけて剥れやすくなってるので塗り直して下さい。
寝る時にハンドクリームを塗って綿の手袋をして寝ると、ささくれは落ち着きます。毎日出なくて良いのでたまにはいたわってあげましょう。

  • 回答者:みゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

どうもありがとうございました。早速やってみます。

水絆創膏の様な物もあるよ。

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/sc/

  • 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ささくれは乾燥が一番の原因です。
水仕事やお風呂の後に指先にオリーブオイルを塗るようにすれば
乾燥を防げて、ささくれなどできない綺麗な指先になりますよ。
市販のハンドクリームなどもありますが、配合成分などによっては
肌に合わないなどの理由で悪化する可能性もあるので、サンプルで
試すなどして気を付けた方が良いですよ。
毎日のマメなケアが大切です。

  • 回答者:サージ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る