すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

先ほど、パソコンのハードディスクについて問い合わせした者です。

パソコンを処分するにあたり、ハードディスクに物理的な力を加え、
データを壊す為、何とかハードディスク部分を取り出すことができましたが、
回りについている(ハードディスクを守るための)部品が取り外せないので、
当然ながら円盤部分も出せません。

過去のQ&Aの回答の中に、
「電子レンジにかければいい」と書いてあったので、
皿にのせて500Wで作動させたら、
5秒もしないうちに火花が出始めたので、ストップしました。


こんなに短時間でも、データは破壊できるものなのでしょうか?

度々の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名ちゃん
  • 質問日時:2010-09-15 16:40:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

「電子レンジに入れる」なんて、やはりどう考えてもおかしいですよね。
熱湯をかけたり、一晩、水に浸したりして、ゴミに出そうと思います。
(ちなみに、他のパーツは全て、メーカーへ処分依頼済みで、処理料も3,150円支払っています)

ネット銀行やネット証券等、金銭がらみの取引を頻繁に利用しているもので、
情報漏えいして、悪用されるのが怖く、どうしてもデータを破壊したかったのでした。

ありがとうございました。

誰が教えたのか判りませんが電子レンジに入れたら最悪火事になりますよ。
タバコの煙りでクラッシュすると言うくらいデリケートな物です,分解したのなら,ハンマーで叩いても、磁石を乗っけても、熱湯(金属と磁性体の熱膨張率の差で眼に見えないクラックが入る)をかけても、完全に読めなくなります。
だいたい素人が分解したHDDから専用の機械で読み取るとして、10万円近い費用をかけて、運良く取り出した0~数%のぐちゃぐちゃの個人のデータ(OSの一部かも知れないし、ネットで転がっているものかも知れない)を使おうなんて、馬鹿げた事をする人間は居るのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
その通りですよね。

念のため、熱湯をかけて、ゴミに出そうと思います。
(他のパソコンはメーカーへ処分依頼済みなので)

並び替え:

はい、もうそれで大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る