すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

お風呂あがりに
かんたんな体操(柔軟体操も)をすると
体が柔らかくなるって本当ですか?
また、それが本当だったら、
他に体をやわらかくする方法を
教えてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-09 20:46:38
  • 0

並び替え:

ラジオ体操を真剣にすると、
柔軟性がアップします。

新体操部だった学生時代、
友人に大爆笑されましたが
同級生で一番柔軟になりました。

  • 回答者:あああさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当です。

毎日、お風呂あがり、ストレッチをしていますが、

確かに柔らなくなりました。

開脚や普通に屈伸、背筋などやっていると

いいです。

  • 回答者:くう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私がバレエを習っていたとき、
先生がお風呂あがり(体が温まってる時)
の柔軟が一番体が柔らかくなるといっていました。

実際それを試して生徒の何人かが本当にやわらかくなっていました!
(私は三日坊主で続きませんでしたが)
あと、先生は体をやわらかくするために「酢」を飲んだそうです。
さすがに飲むって言うのは・・・・あれかなぁと思いますが、
酢の料理とかを多くしてみるなどどうでしょうか??

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジだぜ!
お風呂上りに布団の上で毎日やってたら、開脚もだいぶ開けれるようになって、
身体が柔らかくなったので、なんだか、ちょっとエッヘンです。

  • 回答者:大ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。
毎日続けていると、今では軟体動物みたい!と言われるくらいまで柔らかくなりました。

お酢を毎日摂ると体が柔らかくなると聞いたことがあります。
リンゴ酢・黒酢・穀物酢・・・お酢なら、なんでもいいみたいです。

  • 回答者:いろ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂あがりの柔軟体操は良くありません。
めまいなどの原因にもなりますし、筋が柔らかくなっていて普段より伸びやすいので、
限界を超えてしまい、内出血や最悪の場合は切れてしまう危険があります。

寝る前のリラックスしていて、楽な服装の時に、
足を前に出して息を吐きながら、気持ちの良いところまで身体を倒す、
うつぶせになって、ゆっくり反り返る、
胡坐の姿勢になって、膝を片側ずつ、床のほうに向ってゆっくりと押す、
などが良いです。
他にも伸ばしたいところがあったら、ゆっくり呼吸に気をつけて伸ばすと良いです。

===補足===
まじですよ。トレーナーやインストラクター、
体育の先生などに聞いてもそう言いますよ。

  • 回答者:目覚めも慎重に (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うそっまじですか!?

お風呂あがりより
お風呂中の方が効果が
みえます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に狭いところででも出来るし人の手を借りなくてもよい方法が有ります。自分はそれを15年来続けています。62歳ですがほぼ股割りは百六十度開きます。文章では伝えにくいのですが四つの形を簡単に書いてみます。①股割です。これで足の内側の筋を伸ばします。②足を前に揃えて出し上半身を前に傾けます。これで足の裏側の筋を伸ばします。③足の裏を合わせそれを股の付け根に限りなく近づけます。この時膝を地に付けたままで行ないます。これで足の前の筋を伸ばします。④昔のおばあちゃんが座っていたように正座から下肢を外に出し膝を開かないようにして後ろに倒れます。これで足の外側の筋を伸ばします。最初は無理をせずやっていると少しずつ伸びていくのが判ります。気持ちよくなりますし腸の働きも良くなるのかグ~ッと音を出します。真向法というのだそうです。以前東京都知事の鈴木さんが演壇の上で身体を曲げて自慢しておられたことを思い出しました。彼もこれを実践されていたそうです。どうぞお試し下さい。

  • 回答者:やわらか爺 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂上り 体が温められて柔らかくなっていますからね。

けど 私の場合はお風呂はシャワーだけなので
一時間のウォーキングで体が温まった後に柔らかくしたい箇所を中心に
動かす事を意識して ゆっくり柔軟をして柔らかくしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る