すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

40年間まじめに年金保険料を納めた人の年金よりも生活保護の人の方が受給額が多いというのは本当ですか?
生活保護の金額って人間が生きて行ける最低限度の額だと思っていたのですが?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-09-09 17:22:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見ありがとうございました。

本当です。

国民年金だけの人は、年金が月額8万円程度です。
一方、生活保護を受けている人は地域にもよりますが
12万円程度貰えるそうです。

生活していける最低限の金額よりも、年金支給額が低い
という問題を、政府は真剣に議論して年金額の見直しや
生活保護費の減額のどちらかを行うべきと思います。

そうしないと、厳しい現状の中で真面目に働いている事が
ばかばかしく思えてしまい、仕事を辞めて生活保護を受ける
人が、ますます増えて財政を圧迫する事になってしまいます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まじめに働いている人が馬鹿を見るような世の中は間違ってると思いますね。

並び替え:

本当みたいですね!
先日テレビでやっていました。

そんな事ではまじめに働くより生活保護で生活したくなる人が増えてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。
真面目に働く人を馬鹿にしていると思いますね。
年金払わない人が増えるのも当然ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってましたよ。
ほんと、フザケタ話ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。
但し役人に言わせると「年金」は老後の生活保証金ではなく、たんに収入の足しにして下さいとのことになので、それだけでは生活っできません。

でも生活保護費は文字通り、「最低生活に必要な費用」ですので、年金より高いのは、ある意味間違っていません。

但し・・・そんなことをやっていると、国が滅びる気がしますがねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
生活保護を受けている人ってクーラーも何台.車は持てないとかいろいろ厳しいはずなんですが..受給額が多いなんてまともに働いている者がバカみたいですね
どうなっているのでしょう。
呆れます

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。
特に創○学会員で在日なら簡単に一発申請で通るとか聞きました。
審査が甘いので平然と生保者が高級外車を乗り回してたりします。
見直すべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 本当です。
今日 テレビで知りました。

なんか 年金 払うのがバカバカしいです。
私も無理矢理 生活保護を受けてやろうか。
って思ったくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月々の納付金だって決して安い額じゃありませんからね。

本当ですよ。
今日ミヤネ屋でやってましたね。
納得いきませんね。それなら年金払わずに生活保護うけるほうがいいですもんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

40年コツコツまじめに働いて保険料を払って来た人が気の毒です。

残念ですが本当です。
バカにしてますよね。
だったら年金払わない人がでてきて当然です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保険料なんて払わずに最初から生活保護狙いの人が出て来そうです。

国民年金を満額もらえても
月に¥66000ほどです
一方「生活保護」は¥83000ぐらいです
したがって「国民年金」より多いです
矛盾してますね

  • 回答者:おおき (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どう考えてもおかしいと思いますね。

その通りです。酷い話です。
http://nagoyazin.cocolog-nifty.com/kazu/2009/10/post-f6d9.html

これは昨年問題になった金沢の生活保護母子家庭の支出の内訳ですが
家に電話があるにも関わらず無職の母親も子供たちも携帯を持っているようです。
田舎に行けば交通手段として車の所持も可能ですしテレビなんてどこの家にも普通にあります。
パチンコ屋に入り浸りの人もいますがそれも自由だそうですから生活保護だから不自由だということはほとんどないと思いますよ
ちなみに医療費も全額無料、死亡すればお葬式代も国が出してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活保護家庭で年収600万ですか。。。
そりゃ携帯も全員持てますよね。
それにしても贅沢な暮らしですねぇ。

まあまあ多いですね、しかし車、TV、携帯、バイク
こんなの見つかれば、告げ口、 即 うち切りです 不便そうですよ

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビや携帯は自由らしいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る