すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

生筋子をばらしてイクラの醤油漬けを作ってみました。
醤油の分量が多かったのか、ちょっと味が濃くなり過ぎてしまい、しょっぱくなってしまったのですが、すでに一晩漬けてしまったイクラの味を薄める方法はなにかありますか?

  • 質問者:イクラちゃん
  • 質問日時:2010-09-03 21:14:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
だし汁をたそうとしたら、何かが反応して白く濁ってしまったので、たすのはやめて、結局少しずつしょっぱいイクラをそのまま食べました。。
また次回作るときは気を付けて美味しいイクラを作りたいと思います。

水と酒を同量で煮きったものに半日ほど付けて冷蔵庫に入れ、
今度は最初に作ったよりも醤油を控えた調味液を作り、
水気をしっかりと切った(潰さないように気をつけてペーパータオルか清潔な布巾で)
イクラを漬け直すと良いですよ。
筋子から作るのは塩気がまちまちで、私もたまに失敗するのですが、
この方法でちょうど良い味にしてます。

  • 回答者:ミッキー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これを参考になさってみては如何?
http://ikura.nomaki.jp/

  • 回答者:筋子ママ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒か味醂を煮切って(アルコールを飛ばす・火をいれて燃やす)入れてみたら如何でしょうか。
味醂だと甘くなってしまいますけれど。。。

いっそのこと、イクラか筋子を買い足して入れてみたら如何でしょう。
 色合いで濃い薄いが出てしまいますが。。。

  • 回答者:美味しいけれど (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出し汁を入れてみてはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る