すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

・・・この植物は、キリストの受難を象徴する形をしており、花の子房柱は十字架、3つに分裂した雌しべが釘、副冠は茨の冠、5枚の花弁と萼は合わせて10人の使徒、巻きひげはムチ、葉は槍であるなどと言われた。
 ・・・・この花の名前は??












  トケイソウ・・・貴方は 見たことがありますか??

  • 質問者:masu~~3
  • 質問日時:2010-08-28 21:14:28
  • 0

トケイソウ ですか見たことは無いです

===補足===
トケイソウの仲間35種を集めて展示/箱根
つる性の多年草で、熱帯アメリカ、アフリカ、アジア、オーストラリアなどに約500種が
分布し、日本では江戸時代から普及したよう
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1007220027/

イエズス会の宣教師達がキリスト教の布教に利用したようです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%82%A6

トケイソウは暖地で条件の良い場所だと、放任しても毎年花が咲くような丈夫な植物ですが、置き場所や剪定時期を誤ると全く花が咲かなくなるそうで、気難しい植物
http://www.jiten8.com/flower/jiten/HATIBANA/tokeisou.php

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞いたことがありません、
下の回答のように調べてみました!!
とてもきれいでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事も聞いたこともない花です。
今検索して花の画像をみました、綺麗な花ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ない。・。・。・。・。・

  • 回答者:hyb; (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時計に似ている花というので知ってはいましたが、そんな宗教的な由緒ある花とは知りませんでした。植物図鑑で見ただけで実物は見たことありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トケイソウ見たことあります。
実家で咲いていた気がします。
紫色だったような・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないので、見たこともないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことありません

聞いたこともありません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事ありません。名前は聞いた事あります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことありません。
名前も聞いたことがあるような、ないような・・・
というレベルです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トケイソウはよく知っていて、見たこともあります。
でもキリストの受難を象徴している形だとは知らなかったです。
こんどじっくりと鑑賞してみますね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りましたので見た事はありません。
今検索して見てみました。
白と紫でとても神秘的で綺麗な花ですね。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真では何度か見たことがあります。新聞にものってたような記憶があります。
ただ実物は見たことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は見たことはありません

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことあります。
家の庭にありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。
いままで見たことがありません。

パッショんフラワーというのですね。
パッションとは、キリストの受難をあらわす言葉ですね。
メル・ギブソンがこの名前の映画を製作していたと思います。

  • 回答者:げん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです・・・。
名前すら知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ホームセンターの園芸売り場で毎年見かけますよ。
生育が旺盛で、すぐにぐるぐる巻きになってしまうんですよね。
見たことない人が多いので驚きました。
ポピュラーなつる植物だと思ってました。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真では見たことがありますが、実際に見たことはないです。
「キリストの受難の花」という意味合いがあったのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見たことないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことも聞いたことも無いです。

回答が終わったら
即 調べてみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事ないです。
今度調べてみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みたことないです。
あとで検索してみようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはあります。

ご近所にありますし、近くの学校にも植えてありました。
そんな由来があるとは露の先ほども知りませんでした。
とっても滑稽な名前の植物で、可愛いなと思ったくらいですね。
今度見かけたら、良~く観察してみます。

  • 回答者:ある晴れた日 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、見た事はないと思います。

「トケイソウ」=「時計草」なのでしょうか。

それとも「鶏冠草」なのでしょうか。

  • 回答者:ジュン (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時計のように見えるところから、トケイソウ になったとも言われます。

見た事がないです。
見てみたいです

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはありません。
見る以前に初めて聞く名前の花です。
どんな花なのか実際に見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはないですね。
初耳です。
1度見てみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないですね。
一度見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはありません。
ぜひ実物を見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見たことありません。
分からないので検索で調べたら
まるで勲章みたいな綺麗な花ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことが無い花です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔庭に咲いていました。
とっても珍しい花だと思っていました。本当に時計みたいで見れば見るほど不思議です。
パッションフルーツとそっくりの花でしたが、実はならなかったです。

  • 回答者:テス (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事も聞いたこともない花です。
検索して花の画像をみましたが、綺麗な花ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何処で見たのか場所が思い出せませんが何回か見たことがあります。
どうしてあのような花になったのかわかりませんが実に不思議な花ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この質問で初めて見ました。
名前もキリスト云々の逸話もなんか微妙ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トケイソウですね。
今まで知りませんでした。
いい勉強になりました。
有難うございました。
見たことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことも見たこともありません。
検索して見てみますね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際のモノは見た事がないですが、写真なら見た事があります。
何だかビミョーな花ですね。
パッションフルーツの花みたいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くありません。意識して見たことも言い伝えも初めて聞きました。

  • 回答者:夢のかけら (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、聞いたことない植物です。
見たことないです。

  • 回答者:得 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。幼い頃、近所の庭の柵で咲いているのを見ました。
本当に時計のような形をした、奇妙な花ですね。

ですが、キリストの受難を象徴する形というのは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことありません。
はじめて聞きました。見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。
始めて聞きました。

  • 回答者:トクメイ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことありません。はじめて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
どんな形か見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る