すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分の字、好きですか?

手書きの文字は、そのときどきの、筆者の心身の状態を如実に反映していますよね。
他人が見るとあまりわからないものですが・・・。
みなさんは、自筆を好きですか?
好きな人は、どんなふうに、自分の文字が好きですか?そうでない人は、どんなふうに好きではないのですか?
書きたいように、思うように、書きたい字体で文字を書けますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-27 18:38:34
  • 1

並び替え:

好きな時と嫌いな時があります。

好きな時は、のびのびしてるけど大人っぽくていいと思う。

嫌いな時は、子供っぽくて汚いと思う。

思うように書けたらいいのですが、そうはいきませんね。

  • 回答者:いろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、嫌いですね。
どんなにゆっくりと書いても字がきたないです。
諦めました。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもっぽくてあまり好きではありません。
もっと、キレイな、オトナの女性らしい字にしたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きじゃないです。
うまく書けないというか、
自分の好みの字じゃないんです。
周りには「こういう字いいな」って思う人が何人かいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の字は好きじゃありません。
子供のころにお習字に習わされて、将来きれいな字をかけるようにって期待されましたが、全く役に立っていないという状態です。
使うペンによって、きれいに見えることもありますが、比較的汚い字です。
もう少しきれいに書ければ、サインしたり署名したりが苦ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はPCの文字やメールなどで、字を書くこと少ないですが、自筆って、やっぱし温かみがあっていいですね 自分の字も愛着があって好きですw

 たとえ落ち込んでる心理状況がばれてしまったとしても、あまり気にはしないです 書道はまたいつか習いにいきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです
書道習っていたので得意です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

自体や書体は自由自在ですか?

あまり好きではありません。

名前が3文字で画数が多く、嫌気がさしてきます。

  • 回答者:匿薔薇 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きです。
活字のようにクセのないように書いています。
こんな字がいいな、書きたいなと思った字を見たら真似して近づけるようにしています。

  • 回答者:kimu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
理由は下手なので。
なので自筆はあんまり見られたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。速記用と丁寧に書く文字の形を変えています。

===補足===
お客さんとの会話をメモする時の早書き用の字が好きです。自分にしか読めませんが、後でもめた時の証拠になります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自分の文字のスタイルができあがっているんですね。
どんなすうに自筆を好きですか?

下手なのであまり好きではありません。
特に書類など他人に見せるとき恥ずかしい時もあります。

  • 回答者:ot (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
筆記具との相性によって、かなり書き心地が変わって、ものすごい下手な時があります。
特に、ボールペン、サインペンが苦手で、大事な書面ほどバランスが悪く書けてしまって、そのたびに落ち込みます。
普通にシャープペンで書く時は、好きな字に書けたり、延々と書き続けても疲れないぐらい字を書くのは平気なんですが。
シャープペンもBの濃さが一番書きやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。

汚いから見たくもないです。

自分の思い通りに書けません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 自筆 好きです。
まぁ、幼い頃から書道をたしなんでいるので
ある意味、自慢したいが故に
自筆が好きです。

人から、うまぁ~~~い
って言われるのが気持ち良いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自体や書体は自由自在ですか?

自分の字はそんなに嫌いじゃないです。
というのは昔は自分でもへたくそやなって思ってて、きれいな字の人を真似て
書くようにしました。そしたら自然にまだましな字になり、現在は見れるようになったからです。思うようにはなかなか書けないと思うときは、冠婚葬祭での祝儀・香典の字を書くときですね。はがゆっくてしかたない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

字が汚い。
厭。。。

  • 回答者:」p-い (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌いです。
キレイに書こうと思って書いてみるんですが
思うように書けなくて・・・大人の字には見えないところが嫌いです。
字のキレイな人が羨ましくて、大人になってから、
子供の頃から書道でも習っておけばよかった・・・って後悔しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
バランスが悪いですし思うように書けないので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
昔みたいにあまり書く事がないので、たまに書くと手に力が入って
上手くかけません。
ひらがなが特に苦手で丸く柔らかく書けません。

字がうまい人って多いですよね。習ったりするといいのかな。
父も母も上手だし、従姉妹と文通していたんですがとても字が上手で、
子供の頃は大きくなったらみんなきれいな字が書けるようになる
ものと思っていましたが、現実は違っていました^^;

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の字は好きです。
男らしい字で結構気に入っています。
昔は書道で初段でした。古い話ですけど。

書きたい字体でと言うのは少し難しいですね。
いつも書く字体なら大丈夫ですけど、草書とか他の書き方になると、一寸戸惑うかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は丁寧に書いていてよかったのですが、ワープロ時代になってから書かなくなり、今は乱雑な字になってしまいました。
性格が出るのか、めんどくさくて書きなぐり状態です。
あまり好きではないです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
下手なので、見るに耐えない。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

下手なので嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

比較的好きな方です。
よくよく見返すとすごく汚い字ですが、やっぱり慣れ親しんだ自分の字なので…。

あまり思い通りの字体では書けないです。
書けたら、もっと好きになれるのかなーと思います。

  • 回答者:ちゅん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。

自分の性格と、その時の精神状態が筆跡に出ます。
他人からはキレイな字と言われることが多いです。
でも、書いている時によって、字の上がり具合、ハネ方などが変わってきます。
字には書いている、その時の自分が出るから好きです。

書きたい字で書くことは難しいですが、
それでも自分らしくて好きです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
バランスが悪くて嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下手くそなので嫌いです。
思い通りにかけたら好きになると思いますが、とても無理ですね。
自分そのものの字だと思っています。でも訳のわからない変な人でも、字は上手できれいと言う人もいるので、よくわからないですね。

  • 回答者:下手 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあまあ好きです。
字はまあまあきれいなので好きです。
書きたいようには書けないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いですね。
もう少し綺麗にかけないのかなって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きではないです。
字が汚いのでバカっぽく見えます。実際頭悪いですけど。
書きたい字体で文字を書くことはできません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完璧に好きではありませんが、昔よりかは好きになりました。

昔はきれいにまっすぐ直線に書けなかったので・・・特に縦書き。
ですが、どうしても幼稚な感じに見える文字体で好きではありません。
憧れるのは、言葉で言い表すのが難しいのですが、すっとした字です。
マネしようとしてもうまくいかないので、思うような字体は書けません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いですね。
どんなにゆっくりと書いても字がきたないです。
親にも散々字がきたないと言われました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きではありません。
丁寧に書いてもきれいに思ったように書きたい字体にならないので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです
きれいな字と結構言われるので気に入っています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

書体や自体は自由自在ですか?

嫌いですね。
子供みたいな字なので嫌いです。
達筆に憧れます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自筆は嫌いです。
字が下手です。冠婚葬祭の時に非常に困ります。

書きたいように、思うように、書きたい字体で文字を書けません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。文字の形がそれぞれ統一して書けない漢字が汚くて嫌です。
書きたい字体で書けないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の字。。。嫌いです!!
なんで、こんなに汚い字
もう少し、綺麗な字を書けって、何時も思っています

  • 回答者:とむ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自筆嫌いですね。
バランスが悪いし。
なので、毎年年賀状は
プリントです笑

  • 回答者:m (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の字は好きです。
人から綺麗だと言われますが.ごまかし方をしっているだけです。
思うように書けていますよ
一文字のバランスの取り方を知ってるからだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう長年のつきあいなので、好きでも嫌いでもありません。
思うようには書けないですね。
もう指が老化しているようです。

  • 回答者:爺 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなほうです。
右肩上がりの字を書いていますが、
自筆で書くのは好きですね。
賀状などの表や裏面の近況などは、印刷でなく、
すべて自筆で書いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自体や書体は思いのままですか?

自分の字は嫌いです。
上手に書けないし、何百回と書いてる自分の名前も下手なのでサインする時は
下手で恥ずかしいなと思います。
女の子が書く可愛い字を書きたいと思っても普通の字になり思うように書けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、字が毎回変わったりする場合が多いので、
自分の字が はっきり分かりません;
でも、どのようにしたらこの字になるのかが 最近分かりましたv

その中でも 1番好きな字は シャーペンの芯が太くなったときの字です
マル字っぽいので 結構、好きです^^

  • 回答者:スイ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>自分の字が はっきり分かりません
なんだかわかります。

ペン選びって、大切ですね。
同じ鉛筆やシャープペンでも芯の太さや濃さ、ペン先の角度や削り方で全く違った文字に。
適度に太さのある芯で書く文字が好きかもしれません。

あまり好きではありません。
画数の多い字があるので、ちょっと硬い感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり、好きではないです。
たいして、上手ではないので。  書きたいようには、書けますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の字は嫌いです。
字が下手なので嫌な思いをたくさんしました。
書きたいように、思うように、書きたい字体で文字を書く
なんて技は出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る