すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人と比べることは良い事ですか??

例えば
お金 貧乏と金持ち
学歴 高卒と大卒
家族 母子(父子)家庭と大家族

等等

詳しくお願いします

  • 質問者:ゆみ
  • 質問日時:2010-08-23 13:25:22
  • 0

並び替え:

いけないことだと思いますが、人間どこかで人と自分を
比べて生きていませんでしょうか?
僕も思い返すと人と比べていますね(特に仕事では)。

この回答の満足度
  

いいとは限りません。

というのも、

上ばかり見ても、

下を見てもきりがないからです。

自分は自分だと思っていた方が気が楽です。

  • 回答者:すう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

良いとも悪いともいえませんね
その事によって変わりますので・・・

  • 回答者:じーこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

事によりけりだと思います。
まったく比べなければ人は成長しようという意欲がなくなる気もします。
ただ比べて僻むだけで目標とするでもないなら比べても意味がないので比べる必要はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

資本主義ですから大事な事です。
世の中戦わずして負けている奴が多い。そういう人間が結婚して家庭を築いている。

  • 回答者:いい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくないです。

人生が楽しくなくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良い悪いと言うより、あまり意味のあることと思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいとは思いません
十人十色です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分を通して相手がお金持ち
自分を通してみて学歴が相手が大学院卒

っていうのはいいと思います。
下を見て比べても意味がない。
上を見て自分を向上させるというのでしたら私はいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいとは思わないです。
自分が悲しくなるだけですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人と比べる事 良くないです。
比べる事で 差別しているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人と比べるのは良く無いです。
比べている自分が嫌になるので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良いこともあるし、悪いこともあります。
人と比べてもっと頑張ろうと思えるなら良いことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

指が器用
それしかないです。
うつ病で無職ですし金もない。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

比べて良いこと悪いこと。

比べてはいけない事や、
真似しなければいけない事もあります。

>貧乏と金持ち
>母子(父子)家庭と大家族

何故そのようになったのか?
は・・・

>高卒と大卒

大卒でも、極悪人はいますし、
高卒・中卒でも無くてはならない企業などを作った人はいくらでもいます。

この回答の満足度
  

よいことかどうかわ微妙ですが比べる対象がないと自分がどうなのかってわかりませんよね。
なので比べるのはありだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他人と比べてなんになりますか。何にもプラスはないと思います。人間には持って生れた環境や家庭があります。それぞれが異なる環境の中で、皆さん一生懸命に行きいるのではないでしょうか。

私は、大変貧乏な家庭に育ちました。カバンも買うことが出来ず、風呂敷包みで教科書を包み、靴は買うことが出来なかったので下駄で高校をやっと卒業し社会に出ました。

その後も頑張って、大学卒の人にも負けないポストにもつき、自宅も購入、海外旅行などにも出かけられるようになり今は幸せです。

自分にない能力の高い人を目標にして努力することは良いことですが、どうにもならないことを比較して悩んでみてもどうにもなりませんし、自らが落ち込むだけです。自分にとってマイナスなだけです。

自分の道は自分で切り開いてゆくことを強く決意し、努力して行って欲しいと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無意識のうちに比べてしまうのが人というものだと思うので良い悪いの判断は出来ないような気がします。
ただしお金持ちでいい大学を出ていて両親とも揃っている人の方がそうじゃない人よりもすぐれているかというとそんなことは無いです。
貧しい家庭に育ったり片親の家庭だったからこそ、他人の痛みがわかる場合もあります。
貧乏も学歴も家庭の状況もその人には選択肢が無かったかも知れないわけでどうせなら他のところを比べたいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良いか悪いかではなく、比べう必要なんてないと思います。

比べるということは、どちらが『よい』や『悪い』を判断することですよね。比べれば必ず、どちらが優れているとか、劣っているとか考えますよね。別の人間なのですから、そんなもの比べても意味ないです。

別に他の人みたいになりたいと思う必要もないと思います。自分は自分でいいんです。すべての人が『持っているもの』は違うんだから、比べるのは無意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

場合と人によります。
努力で変われる範囲であれば比べることも問題ないと思います。
努力しても変えられない項目においての比較は論外です。
その範疇で上記質問の比較の成立の可否が決まります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思います。
あの人みたいになりたいって努力するきっかけになるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい場合と悪い場合があるので、どちらとも言えません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人と比べることは良い事?悪い事?
質問の意図がアバウトすぎて返答にこまりますが、比べる事が目的ではないですよね。
比べてどうするかが問題だと思います。
比べた結果卑屈になったり自信をなくすようであればよくないことですね。
それが目標になればいいことだと思います。
どんなことでもそうですが、人間(社会)は周りとの相対的な関係で成り立っていて、
比較しただけではなんの意味もありません。比較して分析・行動することによって、結果が付いてきます。結果の如何によってはいい事と悪いことに分けられると思います。

例を参考にすると、貧乏・低学歴・母子家庭が悪い(マイナスな)事って誰が決めたのですか?社会の物差しが決めたことですよね。
確かに両親がいて高学歴でお金持ちなら将来の人生設計も選択枝の幅が広がるように見えるかもしれません。しかし、そうであるが故に選べない人生もあるのではないでしょうか?
世間の物差しで比較するのではなく、自分なりの価値観・目標をもって行動に移しましょう。いいか悪いかは結果が教えてくれるでしょう。

この回答の満足度
  

両側面をもっていると思います。
悪く作用すれば「差別」、良く作用すれば「競争原理」が働くことになると思います。
うまく作用するには、個人の精神性の豊かさがポイントになると思います。
くらべなければ自分の位置はわかりませんし、高学歴高収入が幸せともかぎりませんので、
自分にとっての幸せは何か?とそれぞれ常に考えなければいけないのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分を知るためには比較することは必要だと思います。
また無意識に比べているはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

例に出ているような比べ方は良くないと思います。
でも、似たような相手なら良きライバルとなり
自分の技術向上の為にも良い事だと思います。
何でもかんでも比べればいい、比べなければいいって訳ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

良いこと悪いことっていうのとはまた別ですね。
比較対象が無ければ何かの価値を見出すのは難しいですからね。
しかしだからといって何でもかんでも比べればいいってものでもないです。
確固たる自分というものは持った上で、比較すべきはすればいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

良いとは言えません。きりがないですよ。
何でも上には上がいます。
人と比べるんじゃなくて自分がどうしたいか
どうなりたいのかを考えて行動していったら
いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

よい事です。
そうなりたいとか、ああなってはいけないとか考えられるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

良いことだと思います。
自分の足らざるところ、目標点、現状位置が分かります。

ナンバーワンよりオンリーワン?死ぬまで○○○○してろ。って感じです。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり良くない、と思います。
人は人、自分は自分なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る