すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

アメリカ国債はいずれ紙くずになる。
中国人には円借款の概念はない。
って本当ですか?


日本はアメリカ国債600兆円持ってて中国には莫大な円借款してるそうですが無意味かな?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-23 02:34:08
  • 0

アメリカ国債は紙くずになる事は無いです。
中国の円借款は戦争責任での経済復興を目的にした支援です。
紙くずにはならないです。

  • 回答者:海 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでした・・・・・・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな話初めて聞きました。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意味不明のところがありソースから確かめたいところですが、この文面から言えるところを一言二言。
アメリカは一見頼りなさそうですが、社会の仕組みに二重三重の安全装置があり、思いのほかしっかりしていますので国債(ドルも)が紙くずになることはありえません。日本もそれに近づきつつあるような気もします(結構なことです)。
中国の円借款については不詳ですが、これだけグローバル化した世界で存続しようと思ったら不義理はできません。北朝鮮のように未成年者扱いされかねません。返すべきものは返すでしょう(日本が返せと言えるかどうかの方が問題です)。
アメリカに比べると中国は思いのほか脆い国家です。国民は本能的満足が得られないと国家(為政者)の言うことを聞かなくなります。庶民大衆はもともと「国家」などという概念は持ち合わせていません。
日本は何事につけ中国を買いかぶりすぎています。日本の現地法人とその社員は中国と中国人についての生きた情報を積極的に国内にフィードバックしてほしいものです。

  • 回答者:支那の夜 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ国債の価値が大暴落したら、それを大量保有している日本の価値(日本円の価値)も大暴落しますので、結局のところイーブンです。

米ドルが紙くずになったら日本円も紙くず。紙くずで紙くずを買うのだから、今と同じ水準ですwww

中国に対する円借款は借し金なので、一般に知られていようがいまいが契約書は存在します。契約に従い返済する義務があります。
もっとも、円貨が大暴落したら中国の返済はすごく楽になるだろうね。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの国債が、紙くずになるかどうかは別にしても、売るに売れないのがアメリカの国債だそうです。

中国の円借款は、交渉で、返す時になって返さないようにするということは出てくることも十分あり得ると思います。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いずれ紙くずになる国債を今購入する人っています?ありえません。
円借款は国同士の取り決めによるものです。
いずれも誤りですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

借金棒引きを条件にポチにする計画かも・・・・

したたかな中国人ならやりそうです

  • 回答者:秘密 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る