すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

指の骨ならしたら指太くなるって本当ですか

  • 質問者:直子
  • 質問日時:2010-08-14 17:40:56
  • 0

並び替え:

本当です。

毎日鳴らしていくと、

本当に指が太くなります。

  • 回答者:mai (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

指が鳴るのは、指の関節包内の圧が変化して気泡ができてそれでなるらしいです。また、鳴らす際に軟骨が痛んだりすれば炎症が起きて、それで組織が厚くなって太くなるともいわれますが、実際には関節部だけ太くなったりすることはないみたいです。太くなるのはほかの原因などでヘバーデン結節などがあります。またリウマチにもよります。指ならしではおこらない気がしますが、むしろ継続的にならすと、関節の動きが悪くなるような、なんか重い鈍い感じがしてきたりしました。そのあとは鳴らさないように気をつけていましたので、いやな感じはなくなりましたが、炎症を起こしていたのかもしれません。鳴らさないのに越したことはありませんよ。

この回答の満足度
  

しょっちゅう鳴らしてましたが、人より細いです。
 
ガセだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当らしいです。医者がそう書いていました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はなってないのでならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当です
やらないほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多少でしたら、大丈夫です。
やり過ぎは、良くないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

指というか関節が太くなります。
なので止めた方が良いですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり関係ないような
感じがしますね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当ですよ。
やらないほうが無難です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

指を鳴らすと指が太くなると言われているのは、損傷した軟骨が修復される時により強く 修復しようとする為、太くなります。
※正確には指ではなく骨が太くなる。

指の関節は傷ついた関節内部の修復のために増殖した軟骨によってどんどん太くなってしまうという。指に限らず、首や腰、肩の関節を傷つけずにストレッチ効果を得る為には、出来る限り動かし始めをゆっくりとして、なるべく激しいポキッという音が鳴らないようにすることが大切だというのである。
※下記より抜粋

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20011216/gimon11.html

  • 回答者:=^・ω・^= (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ 関係ないですよ。
迷信です。
実際 30年 鳴らしていますが
太くならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は太くなるより指の形が悪くなりました・・・。

指の形のバランスが悪くなるので、指の骨をならすのはやめたほうがいいと思います。

この回答の満足度
  

関係ないと思います。
関節の軟骨が傷ついたり、擦り減ったりするから、良くないと医者から聞いたことがあります。

  • 回答者:50代、男性 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりませんよ。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうらしいですね。

私も10年以上前学生だった頃に指も足も首もポキポキできるところは
全部やってて、関節鳴らすと太くなるって知ってすぐに止めました・・・。

それから10年経った今友達に指綺麗だねって
言われるようになりました^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。なります。。
実際面白半分でやったら太くなりました。
やめたほうがいいですよ(´;ω;`)

  • 回答者:ひな (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。なります。。
実際面白半分でやったら太くなりました。
やめたほうがいいですよ(´;ω;`)

  • 回答者:ひな (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も若い頃にやっていましたが指は細いです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

指というか関節ですね。
私がなりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生の頃骨を鳴らすのが癖でした。大人になって関節が太くなったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう40年やってますが細い方です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も鳴らしていますが、
鳴らしている指の関節の節が
太くなりますね。
今は、余り鳴らさないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないのではないですか

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

太くなるかもしれないですが、それ以上に女の子が骨ならししているのがかっこ悪いですから、やめたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫、太くなりませんよ

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

指を鳴らしたときに、衝撃が起きるので周りにある軟骨やじん帯を傷つけてしまうことがあるそうです。それを修復するために太くなります。

  • 回答者:ポテチDX (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳴らしている関節の節が太くなります。
指自体よりも節ですね

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当らしいですよ。できるだけ鳴らさない方がいいそうです。
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/423/423239.html

  • 回答者:とくえみ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうみたいですね、実際私もそうなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る