すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ドレスコードがあります。

とメールできました。

一体何のことなのでしょうか?

  • 質問者:イセ
  • 質問日時:2010-08-13 13:55:04
  • 0

服装規定…と英訳ですが、その場面にあった服装があります。それにあわせてください。と言うことだと思います。
もともとは周囲への配慮からのエチケットから始まったようです。

パーティや一・クラブなども男性はジャケットがないと入れないとかありましたよね。
また、結婚式などでも普通はフォーマルな装いですが、普段着でお越し下さいなどと会員制などはありますが、普段着と入ってもジャージじゃありませんよね。オシャレなジーンズはOKでもいろいろ悩む事があります。そうならないように予め決めた服装規定です。

で、ドレスコードがあるというのでしたら、内容もあるのでしょう。その範囲での服装をして行けば良いと言うことです。

  • 回答者:ドデスカでん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホテル・お店などの入店時の服装ですね。
男性ならスーツorジャケット・ネクタイそれらに見合うズボン。
女性ならワンピースとかドレス系のもの。

 まぁ昔で言う「他所行き着」ですね。

お店によっては、たのめば貸してくれるトコもありますが、教えてくれたのですから、それなりの格好で行けばいいと思います。

  • 回答者:楽しんでね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

服装が決まっているということですね。
たとえば、
高級なレストランで、ジャケット着用が必要で
ジーパンTシャツだと入店拒否されます。

どのようなお店かわかりませんが、それなりの格好をしていかなければなりません

  • 回答者:タ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

着るものに指定があるということです。

普通ならスーツ、ドレスなどです。
行く先にもよりますが、基本的にはスーツやドレスになります。
女性なら華やかなワンピースなども含まれます。

  • 回答者:なつー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会場・イベントに合うような服装をしてください。
という、依頼です。

某女優さんとパテシエさんの結婚式では、スイート&ワインなんてイメージした服装でとドレスコードが案内されましたよね。
普通は軽装はダメですよ。ってことですね。

  • 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に高級店では、服装に規定があります。Gパンがダメとかです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

服装の規定があるという事です。

腰パンノーネクタイは ダメ って事ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入るのに服装の規定があるということです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

服装規定があるということです。その場にふさわしい格好をしないといけません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

服装に決まりごとがありますよ。という意味です。
必ずしも正装をさすものではありません。
ドレスコードの内容がメールの中に書かれていないなら、
問い合わせても宜しいのですよ。

今まで行ったクラブイベントやパーティーでは、パジャマ、赤いものを身に付ける、
ジーンズ、仮装、浴衣など、色々とありました。

開催される場所なり、催し物の趣旨を考えれば、
自ずとわかると思います。

  • 回答者:ミャー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服装の事です。
男性だったらジャケット着用
女性だったらドレスまでは行かなくても小奇麗な格好で来てくださいという意味です。
カジュアルな服装だと中に入れてもらえないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パティーか何かの服装の規定だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

服装についての規定があるということです。
「ちゃんとした服装で来てください」という意味です。
どこまでが「ちゃんとして服装」なのかは、出席する会によって違いますが、少なくとも「TシャツとかジーンズとかスニーカーとかがOKなドレスコード」というのはないです。
「ジャケットにネクタイ必須」レベルでよいのか、「要タキシード」なのか、少なくとも「決まりがあるので、わからなければあらかじめ質問するなどして、決まりどおりの服装をしてくださいね。そうでないと入れませんよ」ということになります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドレスアップしてお出掛けください。という意味です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

服装指定のことです。
周囲へ配慮し雰囲気を損なわないために、場所や時間帯に
合わせた服装をすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社でドレスコードと言うと着用してはいけないモノと言う意味になります。
仕事中Gパン、Tシャツ、スニーカーの着用は不可と言う意味です。
会社は制服がないので、女性は私服でお仕事ですが、カジュアル過ぎる洋服とスニーカーは着用してはいけないと言う掟があるのですが、それを称してドレスコードと言っています。
ノースリーブのカットソーはいいのですが、襟のあるものを着用しろと言う事になっています。
他の場所はよくわからないですが、着用してはいけない服装があると言う意味じゃないですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る