すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

この間「山田養蜂場」からの電話がかかってきました。
「手紙を送ったんですが見ていただけましたか?」と言われたので見ていないと言ったら、その後20分くらい延々と商品の紹介や体にどれだけいいのか、自分は飲み始めてどうなった・・・のような話を聞かされました(ーー;)
こちらが返事をする隙も与えないくらいずっとしゃべり続けてました。

結局断ったんですが、いいですといってもまた体にいいからどうですか、と勧められることが4回ぐらい続きました。

こんな電話ありませんでしたか?
話の長い人の話を早く終わらせるにはどうしたらいいでしょうか?
なんだかまたかかってきそうな感じです(^_^;)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-12 17:54:02
  • 4

並び替え:

セールスの電話は、きっぱり断われば
いいかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

あったことあります!

わたしは「いらないです。興味ないです」
とすぐ切りました。

後は忙しいので、切りますなど、
無理に切ってもかまいません。
じっと聞くと余計勧められてしまいまうs。

  • 回答者:興味津津 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  

いろいろなセールスの電話がかかってきますが、
「忙しいから」といって、すぐ切ってしまいます。
それでもしつこくかかってくるなら、「かけてくるな」というようにしています。
匿名さんはきっといい人で、話を途中で切っては失礼と思われるのでしょうが、
向こうは自分のところの都合で商売のためにしゃべっているのだから、
親切に話を聞いてやる必要はないと思います。

  • 回答者:どもならず (質問から4日後)
  • 9
この回答の満足度
  

そういう電話の経験はありません。

セールスの電話は、きっぱり断っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  

それは山田養蜂場ではないと思いますよ。
あれだけCM打ってるくらいの企業だったらイメージダウンを嫌って過度のセールスはしないと思います。

似たパターンだと延々と電話を伸ばしますが、私は電話に応対するのが面倒だし時間がもったいないので何も言わずに受話器を下ろしますが。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ていねいにお断りしています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

そんな酷い会社なのですか?
うちへはその会社からは一度もかかってきた事はないです。
しつこかったのは、ドクターデヴィアスですね。
ローションは良かったけど、あの電話攻撃にはうんざりでした。
生まれたばかりの子供が泣いているのに「子供は泣くのが仕事だから」
と電話を切らせようとしないのには、キレてしまいました。
それから、その番号を受信拒否しました。
かかってくる電話全て番号を見て、同じような番号なら全て拒否しました。
かなりしつこかったですが、これでかかってこなくなりました。
イライラするのも嫌ですし、どなたかガチャ切りするって書かれてましたけど、
名前も住所も電話番号も知られているのですから、何されるかわかりません。
個人的に恨まれる事もあるので、拒否が一番です。

  • 回答者:佐奈 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

話を聞いてしまうとまた かかってくるかもしれないので

「もし、頼む場合は こちらから電話するので・・・」と

言って、切るといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

セールス電話の場合、必ず名前を聞きます。
向こうが名乗らない場合は、
「あらー困りましたね。名乗っていただけないのでは信用できないので
切らせていただきます。」といって切ります。
相手が話中でもそうします。
こちらが返事をする隙も与えないくらいずっとしゃべり続けるのは、
セールスマンの常套手段ですから、待っていては終わりません。

名前を聞かれて気持ちよく名乗る方はごくまれです。

相手の話にかぶせて話すこと以外は、こちらはあくまでも
礼儀正しく気持ちよく接します。
相手の勝手な電話セールスのために、こちらの気分を
乱されるのはいやなので、朗らかに相手をねぎらいながら
「お仕事大変ですね。お役に立てなくてごめんなさい。お疲れ様でした~♪」
と機嫌よく静かに受話器を置きます
電話を切った後も嫌な気分を引きずらない対応にします。
いくら相手に非があっても、がちゃ切りするような自分は嫌いだから。

でも、一番効果があったのは
「支払い能力がありません」

どこも二度とかけてきませんです。

  • 回答者:ポコ (質問から18時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

都心の単身用マンションの話が多いです。そっと、受話器をソファーに置きます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

山田養蜂場からではありませんが、セールスの電話はよくかかってきます。
最近は、そのまま切らずに放置しておきます。こちらからの反応が無いと、そのうち、相手側が切ります。

この回答の満足度
  

相手の話に合わせてはだめです。答えやすい質問(「最近は、何かサプリはお飲みですか」とか)をして答えさせ、話の接ぎ穂にしていくのがあちらの手なので、(「いいえ、飲んでません」などと)「会話」をしてはいけません。「会話」すると、話がまた続いてしまい、こっちが飽きてきたころにまた簡単な質問をして会話を続けていくというマニュアルになっています。
対抗策ですが、セールスだとわかったら、その瞬間に、相手の話をさえぎるように「私は興味ありませんので」といってください。さらに何か言ってくると思いますが、そこでもう一度「興味ありません」と繰り返しましょう。
まともな会社ならそこで引き下がります。山田養蜂場クラスの会社なら引き下がると思います。それでもまだしゃべるような会社はまともな会社ではないですから、「ではいま忙しいので」とでも言って、がちゃんと切ってしまってかまいません。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いいえ、1回も掛かったことがありません。
はっきり必要ないことを伝えます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのような電話は、まだありませんが、
万一かかってきたら「今、体調が悪いので、切らせて頂きます」
と言って切りますね。
それでもかかってきたら、受話器をあげておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あります。でも「今、忙しいので」や「出掛けるので」と話続けている間を割って言います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そういうときはガチャ切りします。
うっとうしいので、もう関わりたくないですし、その後電話きても無視しますね。
しつこくかかってくると思うので、居留守がいいですね。
ナンバーが表示できる電話機なら尚更いいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

山田養蜂場、自分にではないですが母が電話に出たそうです。
いりません。だけで切ったらしいのですがそれでいいと思います。
人が良さそうな受け方をしてるんじゃないでしょうか?
以前、自分が違うところから似たような電話があったんですが、イライラして「要件を先に言え、暇じゃないんだ。二度とかけてくるな」と言ったらそれっきりでした。

  • 回答者:トクメイさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はその会社からは電話がかかったことはありません。
勧誘の電話だったら話は聞かずに話が途中であっても
すぐ切ります。突然相手の都合も考えずに勧誘の電話
をするのは失礼ですからね。
またかかってきたらハッキリ断って切った方がいいと
思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありました
しつこかったですね。
出かけるのですみませんと言って切ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私にも前、ありました。
悪いけどあそこは結構シツコイですよ。

最初は、「出かけないといけないので」とか言って切っていました。
けど何度もかかってくるので「注文するときはこちらから電話しますので、こういう電話は必要ないです」と言って切ったら2度と電話がかかってこなくなりました。

かかってきたら、キッパリと電話して欲しくないということを言いましょう。
あんまりうるさくかけてきたら逆効果なのにね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

わたしのところにはないですね。
無言で切ればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

何度か断ってもしつこく奨めてくるなら
相手が喋っていても購入意思がない事を伝えて
そして失礼を先に詫びてから電話を切ります。

普通の人相手なら別ですがしつこい営業電話なら礼儀なんか気にしてたら駄目です。
考えても見てください。購入する気ないと言ってるのにしつこく奨めてくる方が礼儀知らずです。
礼儀がない人に対して礼を持って接する必要はありません。
要らなければ一方的に不必要を伝えて受話器下ろせばOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  

途中でなんとか「買うつもりはありませんが、説明したいならしてください」と
言います。 (その後一切受け答えしない)

そして、いい加減(10秒くらい?)したら、「分かりました、ご苦労様です」
と言って、ブチッ、と切ってやります。(話の途中でいいです)

再度同じところから掛かってきたら、「その件はすでにお断りしています」と
言い、今度は即座に切ります。

何回も続くなら、私なら「ひつこすぎるので責任者出せ」と言うかも。(怒

===補足===
真面目な質問かと思ったら・・・ちゃんと満足度くらいは付けて欲しいです。

  • 回答者:相手にする必要なし!、です (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はセールスの電話には一切聞く耳を持たず
「うちいりません」と一言言ってすぐに切ってしまいます。
永遠と話しを聞くだけ時間の無駄だし
何か言い返せば倍になって帰って来ますのでこれが一番です。

  • 回答者:ラベンダー (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  

購入する気がないのであれば相手の話を出来るだけ早い段階でぶった切って
「いりません、電話ももう不要ですから」と言って受話器を置いてしまいます。
それでもかかって来ることがありますが「先日お話した通りです。名簿から削除しておいてくださいね」と言います。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  

山田養蜂場から電話がかかってきたことはありません。
勧誘の電話は興味がなければてきとーに対応したほうがいいですよ。
20分も話し続けるのはちょっとあなたにも隙があるんだと思います。
めんどくさそうに「あ~、そーゆーの興味ないからいいです」って言って
電話を切ってしまっていいんですよ。
一方的に電話を切るのが相手に悪いと思うなら
用事があるとかキャッチホンが入ったとか言ってれば
相手も興味がないんだなって分かって電話をかけてこなくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  

丁寧に対応しないのが賢明です。
悪い商品ではないと思いますが、自分に必要ない商品を買わされるのは
気分が悪いので、「よく聞き取れないですね~もしもし~?」などと
テキトーな対応をして切ってしまうのがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう類の電話があった場合、「今から仕事で出かけますから対応できない・・」「今、お客が来ているから対応できない・・」とウソを言って一方的に切ります。
あまりにもしつこいのなら、話を聞いてるフリをして、一方的に電話を切ったり、受話機の電話線(モジュラー)を抜いたりして、その後すぐに電話があっても暫く電話に出ず音信普通状態にしたら良いと思います。
そういう電話に対しては、一方的に切ることに遠慮や罪悪感なんか感じることはありません。
いらないと言っているのに、それでもしつこく対応してくる向こうが悪いのですから、こちらがいつまでも受身の状態でいると相手も図に乗りますから、しつこいなら遠慮なく切りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  

そのような電話は、ありません。
もしかかってきたら「今、分かる人がいないです」と言って切ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

いつもそういう時は『ごめんなさい~今から出かけるので』といって切るのですが
たびたび掛かってくるのは困り者なので、『要りませんからもう電話しないでください!』と
言います。
それでもかかってくる時は会社へ苦情の電話ですかね…
最終的ですが、その時の為に名前だけは控えておかないといけませんね。

私の電話で一番困ったのは 子供が中学の時の学習塾の勧誘でした。
断ると反対に親としての責任がないと非難されてお説教をしてきました。
とても気分が悪かったデすね~個人の塾みたいでしたが…

この頃でビックリしたのは『ちょびリッチ』のスポーツ保険のアンケートに
気軽に聞いてみたいとかにクリックしたのでしょう。
担当者ですという電話がありました。なんだかとても年配の女性の方でしたが、
丁寧にお断りしましたけど…
ポイントサイトからメールならわかりますが、ちょくの電話はいけませんね~^^;

  • 回答者:困りますね。 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  

「手紙を送ったのですが~。」は電話セールスの常套句です。
確認の為にご説明します、と話が長くなります。

身に覚えがない、興味が無いと思ったら、
「あまり時間がないのですが、時間掛かりますか?」
と聞いて、
「5分ほどお時間いただけますか?」(実際には5分以上掛かります)
と返されたら、
「1分で終わるなら聞きます、それ以上掛かるなら結構です。」
と伝えましょう。
大抵はこれで、諦めてくれます。
※それでも話そうとしたら、「料理中なので」や「人を待たせてあるので」と状況(時間帯)に応じて使い分けて電話を切ります。

  • 回答者:=^・ω・^=ウチモタマニアリマス (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

何も言わずにフックボタンを押して切るだけです。
電話をかけなおしてくるなら
モージュラージャックを抜きます。

  • 回答者:それだけ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

山田養蜂場、興味があったのに電話攻撃系の会社なんですね・・・残念。
私はドモ◯ルン◯ンクルのお試しを以前購入して、同じように何度も何度も電話がかかってきて
閉口したことがあります。こんなことされたら気に入ってても買いたくなくなりますよね。
私の場合は、今忙しいので、とか、来客中ですので、と言ってさっさと切ってしまいます。
ドモ◯ルン◯ンクルの場合はあまりにしつこかったので、商品に興味がないのでもう掛けてこないで
下さい。とはっきり言いました。
それ以降はかかってこなくなりました。
結局、あいまいにごまかしているとず〜っと掛かってくるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  

またかかってきたら「先日お断りしました」と言うだけでいいですよ。
一度断られた人に再び勧誘してはいけないというのが法律に謳ってあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  

電話での勧誘は長いですので
話しの途中でも「今仕事中なのですいません」と私は切ってしまいます。
勝手に人の忙しい時間に電話してきて.勝手に喋りまくっている人はそうします。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キッチンで火を使っていますと言ってこっちから一方的に切ります。
あまりにもしつこい場合は、上司出せと言って凄みます。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る