すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

中一の宿題で千葉県について調べるというものがあるのですが、
千葉という名前の由来や、特色、有名なものやことなどが調べることの例なんです。
皆様私の宿題にご協力を!!!
特に由来のことを知りたいです!!!!

  • 質問者:アソパソマソ
  • 質問日時:2010-08-09 11:07:53
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました

千葉氏という有力な豪族が名前の由来ということらしいですょ!!

  • 回答者:アヤリン (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答ありがとうございました

並び替え:

県名としての千葉は、1873年に木更津県と印旛県が合併し、また県が設置された時に千葉郡千葉町に県庁が置かれたことに由来するそうです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答ありがとうございました

県のカタチが横向きの犬に見えるので、それをイメージしたマスコットキャラクターがいます。

・・こんなのは、ダメ?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答ありがとうございました

千葉県の友達が、千葉は日本のフランスだ!と言ってました。
フランスと同じくらい農業が盛んだということだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答ありがとうございました

千葉は落花生が有名ということは知っています。
落花生の育成に適した土壌だからです。それ以降は宿題なので自分で調べてくださいね。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答ありがとうございました

「木更津県と印旛県が合併して当県が設置された際に千葉郡千葉町に県庁が置かれたことに由来する」そうですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C#.E7.9C.8C.E5.90.8D.E3.81.AE.E7.94.B1.E6.9D.A5

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答ありがとうございました

ここを見てください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る