すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

お互い仕事が休みなのに、電話やメールする時に、電話でお疲れさまですと言ったり、メールの最初にお疲れさまですと入れるのはおかしいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-08 16:00:31
  • 0

並び替え:

敬語を使っているので職場の人ですよね?
同僚や上司なら普通だと思いますよ。
私も使います。

  • 回答者:ねう56 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないですよ。
普通に丁寧な表現でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はしてますよ。
今は一緒に働いていないけど、数年前の上司や先輩など今でも仲良くしている人にもそうしてます。
友達にも使います。
今はみんなそれぞれ働いているので、仕事中かもしれない…とか思って一応。

「こんにちは」「こんばんは」と同じようなニュアンスで使ってしまってます。

  • 回答者:ぽちぽち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事関係なら仕方ないと思います。
実際向こうは仕事かもしれないし、ビジネスのあいさつ、ということでいいのではないでしょうか??

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も仕事の相手には、常にお疲れ様ですと言ったり書いたりします。挨拶なので、いいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事のみの関係の人であればおかしくないです。
友人だとおかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

天気を聞くような常套文句ですし、休日でも疲れていたらと心配りをすると使います。
前日残業で残った時やずっと疲れていた時などに休みでも使用することはあります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですね~おかしいかなと思います。
何がお疲れ様なのか分からないですから。
こんにちわ~とかの挨拶でいいと思うのですが

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  

いいえ 社会人として
立派なメールの書き出しですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

おかしくないと思いますよ^^
普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも正しい感じがしますね。
わかっているのなら違うあいさつにした方が賢い気もするし、
いつものあいさつだからそのままでもいいというのも有りでしょうし。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、おかしくないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

別におかしくはないです。
たぶん、相手は仕事関係の間柄なんでしょうからそれならばそれが一つの挨拶になってるとみなしたら、別段あってもいいとは思います。
ただ、会話に切り出しに「お休みのところ申し訳ありませんが、、、」と言う接頭辞をつけるとより一層いいでしょうね。
やはり今は休日なんだと言うメリハリはあった方がいいんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はおかしくないと思います。

体育会系出身の人だと、日常的な挨拶が「お疲れ様です」なので気にしない人が多いです。(他に言葉がありませんからね。でも挨拶は基本だし。)
でもそれを知らない文化系だけのひとだと、「疲れてないのに」と違和感を感じる人もいるようです。

全部「おはようございます」とあいさつする業界もありますけど、それも知らない人から見たら変ですよね。

まぁ「お疲れ様です」をよく使う人も結構いるので大丈夫だと思います。

少しでも気になるようだったら、「お世話になってます」「いつもありがとうございます」等と言いかえればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

お互いが休みの時はおかしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 14
この回答の満足度
  

お互いが休みであるのがわかってるならおかしいと思います。
どちらかが仕事ならわかりますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 14
この回答の満足度
  

おかしくないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

おかしくないですね。
よく利用していますよ。
労いの言葉ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないです
よく使いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

可笑しいとは思わないです。私もメールでお疲れ様とすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいと思います。 
私は使わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 7
この回答の満足度
  

お互いがお休みなら他の挨拶が自然で良いかなと思います。
こんにちはとか・・

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 10
この回答の満足度
  

おかしくないです。
つかいます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別におかしくないですよ。
普通に言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

休みの時なら「こんにちは」とかの方がいいと思いますよ

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 10
この回答の満足度
  

単なる挨拶程度として使われているのならあまり考えることもないように思います。
うちは使いませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

明らかに休日同士ならおかしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 14
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る