すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

スマップの「青い稲妻」という歌は、元巨人の初代青い稲妻、松本匡史氏をモデルにして作ったというのは本当でしょうか。
松本氏の大ファンだった私が(もちろん今も大好き)
「初代青い稲妻」と検索したら、出てきました・・。

  • 質問者:歌はサビしか知らないので
  • 質問日時:2010-08-07 16:03:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうやらやはり関係はあるようですね・・。野球好きの森先生が当時の「青い稲妻」松本氏を知らないわけがないし。
スマップは好きではないですが、随分前の話を発掘できてちょと嬉しいです。

並び替え:

そうなのでしょうか? 初めて聞きました。

関係ないと思いますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初はまったく関係ないと思ったのですが、いろいろ調べてみたら
正確には分かりませんが、全く関係なくもなさそうですね。

スマップの「青いイナズマ」は林田健司が1994年にシングルとしてリリースした曲を
1996年にスマップがカヴァーした物なのです。

この曲は林田健司さんの作詞・作曲だと思っていたので、それはあり得ない話と・・・
(林田健司さんは熱狂的なヤクルトスワローズファンです)
調べたらこの曲の作詞は森浩美さん(男性)だったのですね!
森浩美さんは子供の頃から巨人ファンです。
当時ヒットしていた人気漫画『巨人の星』(当時NTV系でアニメ放映)に憧れて少年野球を始め
背番号も主人公の星飛雄馬と同じく"16番"だったとか、その頃からの熱烈なる巨人ファンぶりは
今なお続いているそうです・・・

林田健司 - 青いイナズマ
http://www.youtube.com/watch?v=uNLwXOJ8pck
【歌詞】
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=9275

1989年から巨人守備走塁コーチだった松本匡史氏は、オリジナル1994年、1996年のカヴァーの頃、
1995年から二軍監督に就任してますね。
松本匡史氏のウィキペディアの一番下の関連項目には「影響を受け書かれた作品」(ただし要出典扱い)
と書かれているので、やはりそんな話は何処からともなくあるようですね。
歌詞を読んでいただければお解かりのとおり、内容には元巨人・松本匡史氏は全く関係ありません。
「松本匡史氏をモデル」というのは違いますね。
モデルと言うのはその人物を題材にするということですから・・・
でも曲名のヒントぐらいにはなっているのかもしれませんね。

以上でございます。

何度も再投稿、ご迷惑お掛けしました。m(__)m

  • 回答者:赤い手袋の柴田 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

青い稲妻  花に水やるラブソングの
林田健司 の歌ですよね。
でも、彼って他球団のファンじゃ・・・
もしかして 個人的に松本選手が好きだったんですかね?

はぁ~しれ はぁ~~しれぇ 二塁ベースへ
松本選手、サインボール持っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

へー、面白いですね。
そうだったら、ビックリです。 違うと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、違うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、そうではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

松本匡史とスマップの歌は関係ないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関係ありません、偶然ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る