すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

アボカドの種って大きいですよね。
あの種からアボカドを育てる事って出来るのでしょうか?
知っている方、情報をお願いします。

  • 質問者:えびアボカド大好き
  • 質問日時:2010-08-02 23:09:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

実際に育てた経験のある方がいて良かったです。
思ったより多くの方から育ったのを見たと言うことがわかって
挑戦しがいがあります。

ベストは実際に育てていて、分りやすく教えてくださった方へ。

今年の2月くらいから庭に植えて育ててます。
8個植えたらすべて芽が出て大きく育ってます。
最初はガラスコップに水を入れてつまようじを使って種が沈まないように支えて
水耕栽培してましたが、根が伸び始めたので庭に植えかえしましたが元気に育ってます。
アボカドができるかどうかはわかりませんが観葉植物のような感じで育ててます。

===補足===
種が沈まないようにした方が良いです。
お尻(下の部分)三分の一くらいをつける感じです。

楽しいので育ててみてください。
評価&コメントありがとうございます。

  • 回答者:レモンも育ててます。 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水を入れたコップに入れていたら、割れてしまいました。
傷でもあったのでしょうか?沈めておくのがミソだったのですね。

並び替え:

水栽培→鉢植えで、芽は生えるし、すくすく育ちます。
でもアボカドも雌花と雄花がありますので、1本だけでは自然には実がつきません。

アボカドの雌花・雄花は、時間差で交互に咲くんですよ。
ですから、雄花を摘んでおいて次の日に咲いた雌花に受粉してあげる必要があると思います。

  • 回答者:私は、わさび醤油で食べるのが好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

可能ですよ。
手間はかかるけど育てられますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

観葉植物として、綺麗で手入れが楽なので、よく育てています。
発芽はしますが、実はならないように細工されていると聞いています。
水栽培でも、土に植えても、土の上に置いておくだけでも発芽します。
室内の方が育てやすいです。
冬はペットボトルの2リットルの底を切り抜いて、
かぶせておいてやると、温度と湿度を保てるのでいいそうです。
この方法は、NHKの「ひとりでできるもん」で、やってました。

  • 回答者:手元に2つあります。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発芽と、気候(生育環境)が合えば成長はするようです。
ただ、市販されているものは、果実として美味しく食べられるように改良されていたりするので、その種から育ったものの果実が美味しくできるかは、微妙と聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

育てることは出来るみたいですね。
でも私は失敗しました。
水栽培みたいな感じでやり始めたのですが芽が出ませんでした。
アボカドは冷蔵庫で冷やすと発芽しにくくなるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、発芽しました。
3年くらい育てていましたがどうしようもないので
殺してしまいました。
冬は上のほうが枯れて、春にまたのびてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家の庭にて育っていました。

母が生ごみを捨てる際に庭にて発芽したようです。

実がなるまで育ってはいませんが、今も育っています。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発芽はしますよ。
我が家は生ゴミを庭に埋けているのですが、アボガドは1シーズンで1mくらい伸びました。
しかし、日本の気候には合わなかったみたいで枯れてしまいました。
もし、質問者さんのお宅が南国であるならば越冬も容易いので結実まで至るのではないでしょうか。
ぜひチャレンジしてみてください。
ちなみにこちら埼玉でした。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

^^;私も埼玉です。。

でも土に植えておくと発芽して育つんですね!
今度やってみようかと…
毎週頂くのですが、あの種って存在感ありすぎで気になっていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る