すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「北の国から」で好きな場面は?
ストーリーでも、場所でも 何なりと♪

  • 質問者:ほたる
  • 質問日時:2008-08-05 11:03:45
  • 0

好きな場面は、ほんといっぱいあり過ぎて困っちゃいますが・・・

連ドラで正吉くんのお爺さんが、五郎さんに馬を手放した話をしている場面!
笠松のじっちゃんの切なくて辛い思いが、すごく苦しくて、涙が止まらなかったのを覚えてます。

あと、純が東京から帰ってきて、お風呂に入ってる五郎さんに、自分が起こしてしまった事件の話を告白する場面。
父親の大きな愛を感じました。何があっても自分の味方でいてくれる。
はぁ・・・思い出すだけで、胸が苦しくて涙が出そうです・・・(泣)

  • 回答者:remi (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう 選べないんですよね(T△T)
みなさんの投稿を読んで、思い出してウルウスしています(^_^;)

並び替え:

草太兄ちゃんが亡くなったシーンですね。夜中に雪子おばさんと2人っきりになった時に雪子おばさんが「後は純だけだ・・・あいつは俺の弟みたいなもんだから(すみません確かこんなセリフでした)~」と言った後に純が棺桶の前で号泣し雪子おばさんは「ごめん!純!そんなつもりじゃ!」のシーンです。後「結婚式スピーチ練習のカセットテープ」は殿堂入りですね。

  • 回答者:norainu (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

泣けますねぇ~(TωT)ウルウル
どれもこれも いいシーンばっかりです。
クスッと笑えるシーンも所々にあって、あれも楽しかったですね^^

いっぱいありますが、皆さんがあまり書かないような場面を…

連ドラの最初の方、蛍ちゃんが学校の先生の机の下で、
こっそりお母さんに電話をしてるところ。
もぉ~せつなくて…。

純が髪を染めたら、富良野の草太兄ちゃんはじめ元不良の先輩達が、
押さえつけて、黒にもどさせたところ。

あと、やっぱり…
「誠意って何かね?」ですかね。

  • 回答者:yuki (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの場面もいいんですよねぇ(*⌒_⌒*)選びがたいってのが本音ですね!

純がトラックに乗って東京に行くシーン

封筒の中から土で汚れたお札が…

  • 回答者:ホロリ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映像が頭に浮かんできます。それだけで泣けてきます。
いいシーンですよね♪

五郎さんの
「ほたるぅぅ~いつでも富良野に帰ってくるんだぞうぅぅぅ~」
のシーン。

そういえば、純は現実同様離婚した設定になってしまいました。これは泣けます。
北の国から好きの嫁が息子に「正吉」とつけようとして涙ながらに反対したこともあります。

  • 回答者:がりぃ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

泣けます(T△T)!!
ホタルが五郎さんの方を見ないで、グッと泣くのをこらえながら号泣しているシーンですね。
いい場面だぁ♪

まいむまいむさんと全く同じシーンです。あれには泣きました。岩城晃一さんのテープが温かく、号泣ものでした。

  • 回答者:ルールルルルル (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うぅxxxxxxxx 思い出しただけで涙が出そうです!
やっぱり草太兄ちゃんは昔の草太兄ちゃんのまんまだったと、
改めて気づかされたシーンでしたね♪

連ドラの頃のお話で、
父が(違う大人だったかも知れません)子供たち(純だったかな?)
「人によって悲しみの出し方が違う」と言う所。
私も人前で悲しい顔をせず、裏でこっそりと泣くタイプだったので、
分かってくれる大人もいるのだと、キュンとした覚えがあります。

もうひとつは、やはり連ドラの話で、
母が亡くなって、お葬式の時に、母の新しい旦那さんが子供達の靴を捨ててしまうのだけれど、そのやり取りや靴を探しに行く子供達の靴を通しての父への思いいれがたまらなく好きです。
ツボが人と違うかも知れません。すみません。

  • 回答者:マールン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

覚えてます 覚えてます!
小さい純と蛍が、一生懸命探している姿を思い出します!
くぅーーー 泣けるわぁ(TωT)ウルウル

亡くなったそうた兄ちゃんがテープに残していたお祝いメッセージをほたるの結婚披露宴の席で流すシーン。
子供たちの一番の理解者だったそうた兄ちゃんの死をすごく感じた瞬間でしたが、
そうた兄ちゃんの愛がとても伝わってくる良い場面だったと思います。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります~!!
仕事仕事になってしまった草太兄ちゃんが、
どんどん遠くに行ってしまうように感じてた矢先だったから、
あのシーンを見て
「あぁ やっぱり草太兄ちゃんは変わってなかったんだ」って確信したシーンでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る