すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

実家の祖母の来月の誕生日(92歳)に何か送りたいと思いますが、何がいいか分かりません。

数年前に手術して身体が不自由になりましたが、リハビリの効果でだいぶ回復し、杖をついて歩くこともできるようになりました。

高齢なので今さら欲しい物なんてない、と本人は言っているので、食べて無くなるものでもいいかな?と思っています。
(入れ歯なので硬いものは食べられませんが、特に食事制限はありません。)


なにか、いいアイデアがあれば、よろしくお願いします。

===補足===
たくさんのご回答をいただき、ありがとうございました!
今回はお花と和菓子を送ろうと思いました。
他にも、写真とか杖とか、自分では思いつかないアイデアを色々いただいたので、次回、帰省するときの参考にさせていただきます。

  • 質問者:びっき
  • 質問日時:2010-07-26 12:56:04
  • 1

並び替え:

家族揃って、みんなで写真館で記念写真を撮るのはどうですか?(スタジオアリスなどもありますよ)
私の唯一生きている祖母は、痴呆がでてしまい、もう何もわからない状態です。

ですので、元気なうちに、みんなで記念写真を取ってみる・・・のもいいなぁと思いますよ。お洒落して、お化粧したおばあさまも、きっと素敵に撮って下さるのでは無いのでしょうか。
後は、おばあさまの昔話を聞いてあげたりするのも、素敵だと思いますよ。

・・・あ、プレゼントという形じゃなくなってきてスミマセン。

プレゼントなさろうとするお気持ちが素晴らしいと思います♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出が楽しみなるように、洋服やバックはどうでしょう?
人にあるたびに、「孫から貰ったものなのよ。」と、そこから会話へのきっかけにもなるのではないかしら?

  • 回答者:グランドマザー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お洒落な杖はいかがですか?歩くのが好きになるような。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お饅頭なんかいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お饅頭なんかいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お饅頭なんかいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お饅頭なんかいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お饅頭なんかいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

果物が良いと思います。祖母は桃やブドウが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

杖がいいと思います。
(病院から支給された特別仕様の杖をお使いでなければですが。)

ショッピングセンターで介護用品を扱っている店で、すごく綺麗な花柄や和柄の杖が置いてありました。
もし自分が杖を使う生活になったらああいうお洒落な杖がいいな~と思ったので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、子供が出来たので曾孫と一緒に移っている写真を額にして送りました。喜んでいましたよ!

  • 回答者:しん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花や、やわらかい和菓子などはどうでしょうか。モナカとかですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生物が苦手ではない(お好きな)方でしたら、新鮮なお刺身などを贈られてはどうでしょうか?
私の義理の父は大のマグロ好きなので、何かあれば築地からお取り寄せしたりしています。
すごく喜んでくれます。
市場から送ってもらうと新鮮で美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴下なんかどうですか?? 今は足袋ふうの可愛い靴下などありますよね。私は祖母(98歳)にあげたら喜んでいました。ちょっとしたお洒落??

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴下なんかどうですか?? 今は足袋ふうの可愛い靴下などありますよね。私は祖母(98歳)にあげたら喜んでいました。ちょっとしたお洒落??

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりお花がいいと思いますね。

  • 回答者:--- (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱりお花がいいと思いますね。

  • 回答者:--- (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種なしのニューピオーネはいかがですか。
うちの90歳の父は喜んで食べています。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手ぬぐいなどいかがですか?
おしゃれな様々な柄の手ぬぐいありますし、素材もガーゼタイプなどあります。
私は祖父母に季節問わずあげますが、ハンカチより使いやすいと
喜ばれます。
手ぬぐい世代ですしね♪

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水ようかんの詰め合わせがいいと思います!
食べやすいし夏にはピッタリです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座り心地の良い座椅子はいかがでしょう。
立つときに回転するものもありますから
お年寄りにも負担が少なくていいと思います。
ご長寿でいらっしゃいますね、おめでとうございます。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今ちょっと暑いですが、お花がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る