すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

虫がたくさん発生して、今年は室内菜園はあきらめました。
忙しくなったのでできないというのもあるんですけどね。
で、土ですが、水もあげていないし、ほったらかし状態です。
この土は来年とか使えますでしょうか?
とても小さな黒い虫が大量に発生して
育っていた小松菜やパプリカは全滅してしまい、
今は何も育てていません。
土を捨てようか、そのままにしとくか悩んでいます。
もしそのままにそとくのなら水とかあげないとだめなのかな~
捨てるなら燃やせるゴミなのかな?

imiネットのアンケートはいつも似たようなものばかりですが、これは毎回ポイントがついているのかしら?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-20 23:04:46
  • 0

黒いゴミゴミ袋にいれて縛って、夏の強い日差しに数日おいておけば
土の中の虫は死ぬので、これで殺菌は可能です。

土は来年も使えます。
水は植える前にやればいいのでそれまでは放置でかまいません。
あと、肥料も植える前ぐらいにやればいいです。
あなたのような感じたと、液体肥料をやればよいと思いますよ。
手も汚れませんしにおいもほとんどしません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

前述にある通り、土に養分をあげる前にまず殺菌ですね。

それから、腐葉土などを混ぜてあげると良いですよ。

栄養バランスが悪いと、いずれも虫がわきます。

  • 回答者:(^^) (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度シートかビニールに広げて、太陽当てて殺菌したほうがいいです。

質問ポイントは1日1回つきます。1月まとめてです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る