すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単な「焼き芋」の作り方を教えて下さい。
家庭のキッチンで作る方法で。

  • 質問者:ももか
  • 質問日時:2008-08-04 03:14:51
  • 0

並び替え:

さつまいもをラップして電子レンジでチンして
そのさつまいもを今度はアルミホイルに包んで焼きます。
ストーブのある時期はその上に置いてたまに転がして・・・
いいにおいがただよって食欲そそります。

  • 回答者:ぽっぽ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単な方法を教えてもらえてよかったです。
おいしくできました。

私の母が遣っていた方法を紹介します。先ず厚手で深手の鍋を用意する。湿らせた新聞紙を敷き詰める。生の薩摩芋を並べる。弱火で加熱し時々竹串を通しながら様子を見る。竹串がすっと通ったら出来上がり。今の季節、加熱で暑くなりますし、芋の保存も利かないと思いますが、がんばって試してみて下さい。

  • 回答者:よしべえ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

焼き芋を作る何日か前に太陽に1日あて、新聞紙につつんで置いておく。
オーブンで160℃ぐらいの温度で1時間じっくり焼くと黄色い焼き芋ができておいしいですよ!
時間をかけると甘味成分(?)が出るそうです。

  • 回答者:ユッキー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間がゆっくりあるときにやってみます。

①穴があいているくらいの鍋を石焼いも用に決めて、小石を洗って敷き詰める。
②中に芋を入れて、コンロの弱火でふたをする。
③たまに、ひっくり返す。
④使い終わっても、洗わずにそのまま次回使い続けて、嫌になったら鍋ごと捨てる。

我が家はこうしています。^^
ee匂いが立ち込めて 美味しいです。。。

  • 回答者:うっふっふ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋がもったいないです。。。
穴あきの鍋、ないです。

ホイルで包んで魚焼きグリルで焼きます。
冬はホイルで包んだ物をストーブの上に置いておきます。

  • 回答者:BOO (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします。

オーブンで小石を引きつめて、焼いています。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小石も用意するのですね。

簡単といえばやはりフライパンにのっけって弱火放置です。

オーソドックス一番!

  • 回答者:あれま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

フライパンが心配です。。。

冬場はアルミホイルにつつんで、ストーブの上で放置。
そのまま焼き。

あとは、捨ててもいい「やかん」に小石いれて
その中に芋。本格石焼き芋。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

捨ててもいいやかんがないとむずかしいですね。

魚焼き器で作ると簡単でおいしいですよ!
あるいは、濡らした新聞紙でサツマイモをつつみ、電子レンジでチンするとおいしくできます!

  • 回答者:いもっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします。

いつもただオーブンに放り込んで30分焼くだけ。それだけで出来上がりです。皆そうしてると思ってた。

  • 回答者:syou (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=O&g=215783&v=2&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=1&sitem=%BE%C6%A4%AD%B0%F2%B4%EF+%BE%C6%A4%AD%B0%F2%B5%A1

専用機です。好きな奴選んで下さい。

他に作り方は、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1129146
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa272825.html

ちなみにうちでは、芋をラップに来るんで、電子レンジでチンします。

  • 回答者:ひでお (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る