すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

格差のある社会は仕方ないですか?

  • 質問者:お;お;
  • 質問日時:2010-06-30 01:30:17
  • 0

並び替え:

残念ながら格差は無くなりません。
政治家と一般市民との給料にも差があり過ぎです。
国会議員の給料を下げましょう。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度の格差は仕方ないでしょう。
格差が広がり過ぎると嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方ないですね。
能力に違いがあるのですから・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度は仕方ないというか、頑張って働いている人と働いていない人が同じ待遇でいいわけないので、差は必要なものと思います。
もっとも飢え死にレベルとなったら話は別ですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

格差は仕方がありません
その程度です
ただ、全く働いてない/気が無い、そう言う人達にまで、格差是正の恩恵を受けさせるのは間違ってます

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

資本主義なので、多少の格差は仕方ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度は、仕方ないと思います。

ただし、弱者を支える社会保障・福祉がしっかりしていることが条件です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

資本主義・民主主義であれば仕方がないでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

資本主義・民主主義であれば仕方がないでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方がないと思います。
世の中、平等にはできてないと思うので。

  • 回答者:K (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

資本主義なので仕方ないです。
みんなが同じように働き、苦労し、努力してるのに大きな差があるのは問題に感じますが、努力や実力には差がある世の中ですので、生活に格差があっても仕方がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頑張った人が報われない世の中がいいか
ここがポイントだと思います。

この回答の満足度
  

結果の格差はある程度仕方ないと思います。まぁ限度はありますけど。
機会の格差は仕方なくありません。これは是正すべき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

資本主義では、
競争の原理が働きますので、仕方ない面があります。
その弱者を救済していくのが、国家の役割と思いますね。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

資本主義社会だし、努力する者もしない者もみんな平等なんておかしいでしょう。

  • 回答者:努 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みなさまがおっしゃるとおり資本主義なので仕方ないです。
しかし、格差のありすぎる社会は問題です。
そのために政府があり、儲けた人からは税金を多くとり、貧乏な人にまわす、
これが所得再配分です。

しかし、民主党や自民党は消費税を上げたいみたいですね。
しかも法人税も下げるとか。
消費税は逆累進税なので貧乏人も納めなければならず弱者はさらに弱ります。
金持ちはそれほどの痛みにはなりません。
法人税が下がっても喜ぶのは大企業だけ。
そして法人税が下がったツケを消費税で払うことになっちゃいます。

よって、消費税が上がる、法人税が下がるというのは
格差がさらに広がることになるのです。
大企業・金持ち・アメリカ優遇、貧乏人冷遇の小泉・竹中暗黒時代の再来なのです。
なんとしても食い止めなければなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経済格差はいうまでもなく、ここでは人生格差を考えてみましょう。
人生格差がない社会。
つまり、満50歳で皆が無理矢理死ぬ(処刑される)格差のない社会は良い社会でしょうか?
ーーーーーー
格差があってもみんなが助け合ういい社会にしていきましょう。
そこに本当の格差無き社会が実現できると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力した結果でしょうから
仕方ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

資本主義なので仕方ないことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方無く思います。現在の日本の格差はあまり気になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

極端な格差は困りますが、ある程度の格差がないと、競争心が無くなり、社会の発展が阻害されます。よって、それなりの格差なら仕方ないとは思います。

今の社会はやや極端になってきているので、是正は必要かと思います。

  • 回答者:まんさく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多少は仕方ないですが
あまり開きがあるのは難ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度は仕方がないのかなって思います。
みんな一緒・・の競争心のない社会になってしまっても
発展はなくなってしまうと思いますし。

ですがなんか不公平な世の中だとは思います。
弱い者はもっと守ってもらえる社会にするべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度は仕方ないと思います。
努力した人と、努力しない人が同じでは頑張った人が報われません

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本は格差少ないです。但し、利益を出している企業が派遣に走るのは、企業の社会的責任を果たしていないと思います。なんらかの制度で派遣の正社員化すべきでしょう。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方はないとは思いますが、弱者の救済も必要だと思います。

  • 回答者:アイロ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

資本主義でも格差が少ない社会はあるはずです。
今の日本を見ているとアメリカ型の資本主義に向かっていると思います。

経営者は、日本並の報酬くらいでいいのではないでしょうか。

アメリカの経営者の報酬は高すぎ過ぎです。そして、そこで働く労働者の賃金は、一般的にいって安すぎです。

小泉氏が全くのアメリカ型の格差社会を目指しましたが、渡辺氏の「みんなの党」は、これを引き継ぎ格差社会を目指す政党です。

こういう政党が伸びれば、益々格差社会が進むと思います。

===補足===
貧困の自由は、いりません。

強者が強くなれば、強者は自ら税金を取られたくないために、一般個人から多く税金を取る手法を取るでしょう。それが、消費税の導入でもあると思います。

また、社会制度が悪ければ、大多数の人は這い上がれない社会となります。
今現在、小泉氏が派遣労働の自由化を行い、多くの若者を中心に不安定労働者が急増しています。

労働関係の自由化、規制緩和は、労働者の2分化を推し進めることになります。

私は、たとえ資本主義であっても、今より多くの人が幸せを感じられる、より平等的な社会を目指すべきであるべきと考えます。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

資本主義である以上、多少はやむをえないでしょう。
ただし、あまりにも格差がありすぎるのは、どうでしょう?
お金がある人から税金を払うべきでしょう。
金持ちだけが悠々生きていける社会は、いかがなものかと、政治家に問いたい。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方が無いと思います。
資本主義だからこそでしょうね。
独裁者が支配するような共産主義国家や社会主義国家になれば
みんな今のような自由な生活はありませんからね。
がんばれば誰だってそれなりに良い暮らしが出来ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方ないですね。
しかし格差の一番下の人でも普通に生活は出来るようにするべきですね。
あと誰でも頑張れば上に行けるチャンスのある社会。
そうすればいくらでも格差あってもいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方はないと思います 共産主義では 自由や平等 発言など国を批判する事」すらできません 確かに格差社会には不満はありますが 何も言えない共産主義よりはましです 国の 政策自由に」発言 できますから

この回答の満足度
  

ある程度の差は仕方ない。
でも今は格差がありすぎで、しかも貧困層が多過ぎる。
大変問題です。仕方ないで済ませてはいけないと思います。
資本主義の限界まできているのかもしれません。
ま、日本の実際は社会主義だとおもいますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方のないことです。
いくら平等の努力をしても限界があります。
共産主義のような空想的な政治は、
必ず破綻するわけですから。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度仕方ないですが
その差が開いてきているのが心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんな平等は無理だと思います。理想は理想ですが。
同じ人は二人といないですね。持って生まれたものが違いますし・・・。

  • 回答者:ざんねん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方ないことはないです。
改善するよう考えていくべき問題だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方ないです。
金持ちになりたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方ないです
資本主義なんでね

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方ないんでしょうね。
私は、底辺です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、仕方ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、仕方ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

資本主義なので仕方ないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る