すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

ワールドカップで日本が勝利すると手のひらを返す報道が目立って、岡田監督を持ち上げています

勝因はなんでしょう私は

1.ドイツ大会のような人の事あれこれ指図する王様がいなかった。

2.監督が嫌うタイプの選手本田選手を先発それもフォワードで起用した、やけくそとも思える起用、にもかかわらず本田は期待以上の活躍をした。

皆さんは日本の勝因はなんだと思います。

それと森本選手の出番は無いでしょうか。

===補足===
今キックオフ2時間前、テレビのバラエティーで日本が2-0、2-1で勝つとか予想していました

私は余計不安に成りました、おまえら勝手な事ばかり言ってんじゃないと思いました。

  • 質問者:サッカーを国技に
  • 質問日時:2010-06-29 10:53:04
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく言われていることですが、
ブブゼラの大音量で監督の指示が選手に届かない
それによって選手達が自分たちで考えるようになってチームがまとまった。
皮肉な話ですが私もそう思います。それが勝因です。

===補足===
森本は展開次第であるかもしれません。
その場合はどちらかに大差がついたケースだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本音を言うと本田選手をフォーワードで使ったのはある意味やけくそで

使ったのではないかと思っています、勝ったら采配が良かった

負ければ本田選手のせい、辞任を示唆した時この人はズルイと思いました。

並び替え:

チームが一丸となって、

最初の試合に勝って、

勝つ波に乗ったことです。


これはラッキーだったと思います。
運もあるはずです。

  • 回答者:もし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本番前4連敗だったのでもう期待はしていなかったのにカメルーンで勝って急に勢いが付いたと思います。

結束力が出てデンマーク戦もラッキーだったと思います。

岡田監督を大会後はマスコミも持ち上げていますが、勝てば官軍って感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分は運や、他チームの本番での弱さだと思っています。
残りは、監督の手腕(守りの堅さ)が大きいでしょう。
運も実力のうちです!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまで日本代表は、決定力不足で全く結果が出せず、出発前の国内の世論も、本当に今年ワールドカップの年なの?と思うくらい冷ややかで、選手達は背水の陣でワールドカップに臨んだと思います。
野球のWBCでは2度も栄冠に輝いたのに、日本人はサッカーに向いていないと言う声も囁かれていましたし、全員が針のムシロに立っているような気持ちで、必死に結束して闘った成果だと思います。
個人的には、本田選手の力も貢献していたように感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡田監督の手腕によるところが大きいです。
大会前の4連敗からよく立て直しましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敗戦も含めての感想ですが、活躍の原因は
・前線からの守りを重視したサッカー
・相手より長く走り続けられる心肺能力
・本田の決定力
かなと思います。
王様、というか中田がいても面白かったかもしれませんが、
日本が彼なしで初めて出場権を掴み勝利をあげる事ができたW杯、
素直に日本サッカーの成長と快挙を喜んで良いと思います。

  • 回答者:岡ちゃん札幌に帰ってきて (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡田監督の手腕だと思います。
大会前の4連敗も計算していたと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝負は、実力&時の運

岡田監督の采配は間違ってないけど、大会前は、勝負運がなかったのでしょうね。

  • 回答者:hiro (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり岡田監督の手腕です。

  • 回答者:trtr (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリンピックでも煽って選手にプレッシャーのごとく勝手にメダル授与しておいて、あとは素知らぬ顔ってのが毎度毎度あります。
日本代表の勝因はテストマッチが悪く、これ以上失うものがなにもなく、
自分たちでよく話し合い自分から動けるようになり各々するべきことをしたから。
川口選手を中心に団結力を高めたからかなとみていました。
今晩は森本選手の出番はあるのでは。

  • 回答者:勝敗は時の運だから (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメルーン戦で勝利できたという運によるものでしょう。
その運で、デンマーク戦も勝てた。
今日の試合で実力が判るでしょう。
マスコミもいい加減なことが良くわかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本番直前のテストマッチの惨敗が火種になったと思いますが、闘莉王がブチ切れて○○監督の無能さを批判した事がきっかけになり、○○監督を黙らせて選手達のモチベーションUPをもたらしたと思います。

基本的に選手同士の連携プレイ・チームワークの良さが勝因でしょう。

森本選手はFWの有力候補と思っていましたので、出場機会が無いのは残念です。
本田選手がワントップ気味で決定力を見せつけてしまっているので、今回はキツイですね…。

個人的には、今まで予選だけに使われて、本大会にメンバーから外され続けてきた遠藤選手が活躍してくれている事が嬉しいです。

※○○監督の功績など1mmたりともないと思います。(マスコミは馬鹿だらけです。)

  • 回答者:勘違いって怖いですよね。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

攻撃面では、松井選手、大久保選手それに本田選手の3選手で何とか攻撃できる体制ができたこと。 守備面では中盤の守備がしっかりしていたこと。阿部選手や長谷部選手の活躍が目に付きます。長友選手も相手に当たり負けせずしっかりと対応してました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分達は弱いと認識したからでしょう。

徹底的に守ってカウンターというのは、実力的に相手と格段の差が
あると自ら認めたときに採用する戦法です。

ベスト16に入ったからといって、日本が強くなったわけではありません。
自分達が弱いと認めて、弱者なりの戦い方で、ただひたすら勝利のみを
追求したからです。

日本が仮にもし今夜勝って8強入りしたとしても、それは日本サッカーの
未来のためにはなりません。互角に打ち合って、4-1とかで負ける方が
より日本の為です。

岡田監督は、直前の親善試合で日本の実力を目の当たりにして、
これじゃW杯で惨敗するのが確実という段階になって初めて戦法を
変えました。確かに勝てるかもしれませんが、全く面白く無いし、
このままでは列強との実力差は永遠に縮まりません。

報道もそのあたりをもっと冷静に分析して伝えるべきです。
サッカー無知な人達は、急に日本が強くなったと勘違いしていますが、
実際はそんなことはないのです。

  • 回答者:匿名さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に4連敗だったので.誰も期待はしていなかった。
けれどカメルーンで勝ってから火がつきましたね。
またデンマーク戦もラッキーと言えばラッキーです。
なんかラッキーという感じがしてならないです。
攻めるのも守るのも上手くはなっていますが..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本田の使い方でしょう。点数取れるフォワードがいなかった。後は守備の意識が強いことだと思います。しかしデンマーク戦といいカメルーン戦といい先取点取れたのは大きいですね。
森本出場してほしいですね。私は森本期待しているんですが。途中からでも出してほしい。玉田や岡崎より点取れると思うんですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トゥーリオが前より守備に専念しているからだと思います。
それと高地対策がよかったんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負けると思って戦ったカメルーン戦に、
接戦ながら、勝利した。
これが、一番の原因でしょう。
カメルーンしは、チーム内で不況和音
だったのが、ラッキーでした。
森本選手の出番はないと思います。
岡田監督というのは、スター選手が
きらいみたいで、過去は三浦選手
今回も小野選手も、ほとんど使われませんし。
マスコミについては、視聴率とれればなんでもありなので、
これぐらいの手のひら返しは、あたりまえです。

  • 回答者:たろうべい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな媒体のうけうりですが、
練習試合で負けまくったあと、徹底的に監督・選手同士でディスカッションをやったんだそうです。その結果、チームの団結力がアップしたのと、監督が今までの戦い方を現在の守備メインに変えた事がよかったとありました。

本田のなれないポジションでの活躍も、試合前に充分話し合った結果と考えるとうなずけます。本人が納得していくのとそうでないのとでは雲泥の差がありますもんね。

あと森本選手ですが、たぶん、出番があるようなことをどっかで読みました。前半相手をねばりでおさえたあと、点数とりにいく場面で投入、という流れを監督が狙っているとか。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本田の運がよかったとおもいます。
あんな長いの決まりません。

でないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①直前4試合全敗で、岡ちゃんの今までのやり方が全否定され、背水の陣だった。
②選手は、実力的には自信があった。歯車さえ合えば的な。実は楽観的。
③中村俊輔の絶不調。
④本田圭佑の決定力。海外での総合的なスキルUPに実力を認めざるを得なくなった。
⑤海外組が前回と比較して増え「海外仕込」の感覚や意見が通り易くなった。
⑥強運(対戦の順番)
⑦ベンチの海外組(森本・稲本)もきちんと役割は果たしている。
⑧残念ながら岡ちゃんは選手交代が下手なので出場機会は無い気がする。次回期待。

  • 回答者:今夜も応援しちゃうもんね^^ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チームとして団結したこと。
W杯までは色々思ってることもいえなかったり、衝突も多かった。
親善試合に4連敗して、このままではダメだと思い、本田選手が皆を集めて、ぶっちゃけトークすることを提案した。その結果、チームが一丸となったと思います。
親善試合では見られなかった光景が今の日本にはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

攻撃型サッカーを捨て、ディフェンシブに戦ったことが最大の要因と思います。
アジア予選のような格下あるいは同等の相手であれば、攻撃サッカーで勝てますが、強いチームには通用しません。守備的に戦い、一発を狙う戦いでないと金星は難しかった
と信じています。

決勝トーナメントも、格好とか見栄は捨て、勝ち(PK戦もあり)を狙ったサッカーをしてもらいたいと思います。

今大会には、王様がいなかったことが良い方向に働いたことには大賛成します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有望国の主が調子が悪いからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チームのまとまりがあった。   (意思の統一がされていた)
                  (選手一人ひとりが自分の役割分担を理解・実行できた)

本田が持っているツキ。    (ある意味実力以上の結果がでた)
     *誤解をまねくので・・・(技術・実力が無いというわけではありません)

対戦相手の出来が悪かった。


森本には経験のため ぜひピッチに立ってもらいたいです。

*現時のMVPは個人的には阿部です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① まず中盤以降をしっかり組織し、相手のサッカーを極力封じ込む。

② それにより自チームの得点機会を増やす

③ その際、より得点に結び付けられるタレントを前線に配置する。

今大会予選リーグを
勝ち抜いてきたチームはある程度この条件を満たしているおり、その中でも③の要素が抜きんでているドイツ、アルゼンチンなどはきっちりベスト4に勝ち進みました。しかも圧勝で。オランダもロッベンが加わって、より③の要素が強化されましたね。
逆にイングランドはルーニーが結局無得点と③の面でマイナス、結果ベスト16まで。イタリア・フランスなどは①②すら満たせず予選リーグであっさり姿を消しました。

日本は①②をそれなり確立できたことと、本田のトップ起用により③の要素が劇的にアップそたことが予選突破の要因と考えます。

バランス+個人の能力という点で、今回の日本は参加チームの平均以上のものがあったので、必然的に予選リーグは突破できたと思います。

ちなみに、相手チームが弱かったという意見が出てますが、少なくともFIFAランキング上は日本が格下であったわけで、弱かったのではなく勝てるチームを作れなかった、またコンディションをピークに持ってこれなかったというのが正しい見方ではないでしょうか。

そういうチームは母国に帰ってコテンパンに叩かれると思うので、自分は素直に日本の成績は日本が強くなったからと認めたいです。

===補足===
森本には出て欲しいです。たとえ5分でも・・・

そして何かを残して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

王様って中田ですよね。 中田がいないのは勝因の1つだと思います。 ドイツ大会は、どう見てもチームワークは良くなかったです。

森本は出ないですね。 4年後に期待です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対戦相手の国々が、
日本をなめてかかっていたからだと思います。

とりあえず日本戦は楽勝と思っていたら、
その油断のせいで負けた・・・みたいな感じだと思う。

また、日本代表がW杯の実践を通して成長しているというのもあるでしょう。
今度どこまで行くか楽しみです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝因は「相手チームの不調」に尽きます。

森本は本田が怪我でもしないと出番無いでしょう。
岡ちゃんとはそういう人ですからね。

ちなみに、岡田監督になってから
代表チームの試合は一切観ていません。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は試合は見てますが、あのどこか暗いとても陰気な顔が

映ると目をソラセルかチャンネルをまわします。

以前の練習や親善試合に比べて、
本田選手などの活躍もあり、
得点力が増したことですね。
本田選手が頑張っていますので
森本選手の出番はなさそうですね。
出て貰いたいですが・・・。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直前の4試合で、最低の結果だったこと。
中村(俊)選手がケガが完治せいず使えなかったため戦術の変更を余儀なくされたこと。
その結果チームが団結し、戦術の徹底ができたこと。
攻撃面では、松井選手、大久保選手それに本田選手の3選手で何とか攻撃できる体制ができたこと。
守備面では中盤の守備がしっかりしていたこと。阿部選手や長谷部選手の活躍が目に付きます。長友選手も相手に当たり負けせずしっかりと対応してました。

森本選手は、ゲームの流れ次第だと思います。でも次のワールドカップではFWの中心として活躍してくれると思います。ピッチに立つことを願ってます。

===補足===
ピッチで選手がよく声を掛け合っている姿が目につきます。
今までにはあまり見られなかったように思います。
お互いに意思疎通できている、しようと努力しているからだと思います。

  • 回答者:WWW (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡田監督は意外に相手に合わせて布陣を変更したり、まめに活動してそれがうまく当たってますね。
データ分析がうまくて、それに合わせた起用もうまくなってます。

  • 回答者:ロック (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.もともとそれほど期待されていなかった→団結力向上
2.阿部の大化け
3.90分間走り切る体力
4.慣れ親しんだボール
このあたりかと・・・

後半半分過ぎるとパタっと足が止まってしまう悪いクセが全く出てないですね。素晴らしい。
とは言え「個人技では負けるのでその分走ってフォロー」っていう韓国の戦いを見ていると、どこかの国の代表とかぶります。綺麗なシュートでなくても良いから、運で勝ったと言われてもいいから是非パラフアイに勝って欲しい!

そんでもってスペイン(orポルトガル)には派手に当たって砕けて来い!

監督方針はコンディションの良い選手を使う。だそうで、、森本選手にもチャンスはあると思いますがスタメンはGLから大きくメンバーを変えることはないでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術の向上だと思いますよ。昔に比べたらいい感じだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実力差がそれほど無くその時の調子、運を掴んだという事でしょうね。
今回、圧倒的に強い(逆に圧倒的に弱い)チーム無いですからこれからもチャンス
はあると思います。
伸び伸びやって欲しいですね。
森本が出る展開になれば良いと願っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布陣のシステム変更がうまくはまったということでしょう。
苦し紛れの変更がいい方向につながったということです。
森本は出番はなさそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

献身的な守備をしない中村俊輔を外したのが一番大きいですね。
今の強さは前から中盤の強烈なプレッシャーによって成り立ってますから
一人中村がサボるだけでもうダメですからね。
あとは本田の決定力でしょう。
カメルーン戦でも今までの日本人FWならあれ外してますよ。

森本はもう負けそうって時の切り札ですから
これからの厳しい戦いの中で必ず出番あるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

控えの人を含め、選手同士や選手と監督・スタッフが気兼ねなく何でも話せる状況になれたからではないでしょうか。
森本選手がピッチに立つ姿もちょっと見てみたい気がしますが難しいかも知れませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個別の選手がそれぞれがんばったというのは当然勝因ですが、勝ち負けは時の運。
単にいいとこがこの3試合に集まったというだけだと思います。
1回戦の相手がパラグアイというのも相対的に見ればかなりラッキーな方。
たしか8年前も、「ロシアに勝ったんだからトルコなんかに負けるはずがない」とかいってたような気もしますがね。
もう1回勝ってもらってスペインかポルトガルに粉砕されるのを見れたら最高です。

森本は、いまの選手の使われ方からすると、まず出番はなさそうです。

  • 回答者:岡田 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オウンゴールがなくなった

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る