すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

結婚を控えた方、あるいは結婚を意識して彼と付き合っている方!!

結婚に向けて、彼に不満や心配のある方はいませんか?

親への挨拶や結婚の話を進めていくうちに、前から気になっていた彼の気の弱さがすんごく気になってきてしまいました。

彼にははっきりと言いましたが、自分自身、こんな気持ちでいいのかなぁと思っています。
彼には言ったけど、家族や友人などに相談すると心配をかけそうであんまり他の人に相談できないし。

きっと同じように不満や心配を持っておられる方がおられると思うので、ここで吐き出しませんか?

===補足===
皆さんへお礼!!

いろいろとコメントをくださってありがとうございました。
やっぱりみなさんいろいろと彼に不満を持ちながらも、うまくやっておられるんですよね。
私も彼に対して不満に思っている点を私がカバーしていこうとか、私が変わっていこうという気持ちがいっそう強まりました!!

本当に女性ってたくましい!!とみなさんの回答でまた感じることができました。

ありがとうございました!!

  • 質問者:ルル
  • 質問日時:2010-06-24 11:17:49
  • 0

並び替え:

不満ばかり口にしても建設的ではないですよね?相手のいいところに焦点を当てるようにしたほうが楽な気持ちになります。気の弱さもその人らしさだと思うように発想の転換をしてはいかがでしょうか?ルルさんがそれを補う努力するとか。。。人を変えるのは難しいです。かつて私はそれが原因で元彼と別れました。自分が変わるほうがラクだとやっとわかってきたところです。

  • 回答者:ここ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「ほんとにこのひとでいいのかな」っていうのは、多かれ少なかれ考えるんじゃないでしょうかねぇ。
だって、一生にそう何度もない、大事な決断ですもの!
不安になるところがあっても、それを上回るくらいいいところがあれば、ふたりでこれから頑張っていけると、思っています。
知人は結婚式前日まで、「このひとでいいのかな」って悩んで、大げんかもしたみたいですが、今はしあわせにしています☆

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服は脱ぎっぱなし、クローゼットも開けっ放し、好きな音楽は大音量で聴く、食欲が旺盛すぎて・・・などなど、些細な不満は満載です。
でも、彼も同様に私への不満があるのだと思っていますので。
どうしても耐えられないほどのことは今までに何度も話し合ったので、彼もその点は分かってくれているようです。

カッとなって口に出さないように、腹が立ったらまず深呼吸を1回を毎日何回することか。。。

不満は拾い出すときりがないので、後の部分はとりあえず多めに見て、他の人ではいただく事が出来なかったであろう、良い面だけを見るように日々努力中です。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼におどしをかけてみてはどうでしょう
このままじゃ別れようとか
本当に結婚したいのとか
私のこと好きとか
返事がなければ別れた方がいいです

  • 回答者:としえ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お金の使い方が荒い、気分屋、八方美人、、、などなど
あげたら、いっぱいあると思いますが、
その分いいところを見て、敬う気持ちを持つようにしています。

のちのち結婚へと思っているのですから、
彼でよいのかと不満や心配が出てくると思いますが、
さほど自分では大きな問題でなければ目をつむりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはちょっと悩んじゃいますね…
けど、優しいともとれるし
ルルさんの裁量でそれはどうにでもなりますよ。
初めてのことなので、気が弱いというか
戸惑ってるんじゃないかなぁと思います。
我が強くて俺様の人より よっぽどいいですよ!

うちはさぁ~  (吐き出しモード(笑))
いつも「いいよ いいよ」「どっちでもいいよ」とか言っておいて、
ほんとにいいならそれでいいんですが
喧嘩になったときに、あの時のあれは我慢していたとか
言うことができなかった とか言うことです。

ほんっっっっっっと お口あんぐり、信じられません!
結婚して気付いたのでどうにもできません。
結婚をやめて… は違うと思うけど、
結婚までに消化しておいたほうがいいですよ^^;

  • 回答者:気持ちは分かる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も結婚に向けて心配事があります。
 ①お金に無頓着、管理能力ゼロ。
 ②物を大事にしない。片づけることをしない。
結婚したら、確実に私の負荷が増えると思います…。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は逆に彼が暴走というか周囲が目に入らず直進するタイプで
出会って間もなくプロポーズされ、あれよあれよと言う間にもうすぐ結婚式ですよ^^;
今の所それ以外は特に心配なことはないのですが気が弱い=周囲をいろいろ気遣える人で気持ちが優しいのかも知れませんよ^^

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。ありますよ。
私の彼も気が弱いです。決断が遅いのです。
両方の両親に紹介はすんだのですが、プロポーズ待ちの状態です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の良さとおおらか過ぎるところが心配です。
いつか誰かにだまされるんじゃないかと。。。(笑)
ただ、私は神経質すぎるタイプなので
相性としてはうまくバランスが取れていると思いますが。

  • 回答者:きら☆きら☆ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

結婚を意識して、ともに両親にも会っていますが
いまだに結婚話が進まないところ…(涙)。

のんびりしているというか、
何か思ってもあまり口にしないから
いつごろとかいくら貯まったらとか、そんな話ができないところでしょうか。

二人の問題だから私も待ってるだけじゃダメなんですけどね。

ルルさんは具体的に進んでるですね。いいなぁ…。。。。。。。

とくに結婚準備ってうまくいってたカップルも
いろいろ問題が起きるっていうもんね。

愚痴ってみんなもそうなんだ!って思えてスッキリできるといいね。

  • 回答者:SAKANA (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギャンブルが好きで、大きくは賭けないにしろ好きなので
それをやめてもらえるかな?と心配します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気が弱いというのは悪いことばかりでなく言い換えれば「優しい」という長所にもなりうると思います。
それにカレが気が弱いならあなたが強くなる、など夫婦になるならお互いを補い合える関係になれるとよいですね。
逆にカレもあなたに足りない部分をたくさん持っておられるはずです。

我慢できないくらいの不安や不満をお持ちなら結婚しなければいいだけです。
全て自分で決めて自分の人生の責任は自分でとるのがよいと思います。
頑張って下さい☆

  • 回答者:既婚アラサー (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喧嘩になると黙ってしまうところです。
私は話し合って解決させたいのに、めんどうだからなのか悪化を避けての事なのか黙ってしまいます。
で、結局時間が経って自然と仲直り。問題解決はしていないけど?って思う時あります。
今のところ、重大な問題はないので未解決でも大問題ではないですが、今後どうしても解決させるべき問題が起きた時にこの態度じゃ困ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度目の結婚のときは不満があったまま結婚して失敗しました。
今は不満はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優柔不断なところが気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親に頭が上がらない所が気になっています。それと 決断力があまり無い事です。
また 束縛感 もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る