すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

失語症についての質問です。

私の友達(男性)が全く言葉を発しようとしないんです。

私や他の男友達が何か質問しても
声を出して答えようとしないんです。
だから私たちもYes,Noで答えられる質問しかしてません。

ただ家族や、見知らぬ人に道を聞かれたときなど、
急を要するときだけはすごく小さな声で
話すみたいです。(私は見たことないですが・・・)

その子は小さい頃は少し話していたらしいのですが、
小学校3年生くらいから高校一年今現在まで
無口になったみたいです。
だけど、全く暗い性格ではありません。

その子に親友がそろそろ声出して話さない?
って聞いてもちょっと顔を暗くして首をかしげるだけなんです。


全く関係ないかもしれませんが、その子はものすごい、
誰もが認めるくらいカッコよく、女子からすごく
モテていて、女子からも男子からも人気です。
運動神経も半端なくいいです。

そして不思議なのが、
メールではすごく話すんです。


どうしてこんなに充実した生活を送っているのに
言葉を発そうとしないのでしょうか。


予想でも何でもいいので
回答よろしくお願いします。

  • 質問者:瀬那
  • 質問日時:2010-06-19 20:41:23
  • 0

並び替え:

失語症ではないかな?
私も、似た感じで、苦手なタイプの人とだと頭が真っ白になって、何も話せなくなってしまうんです。
苦手といっても嫌いとかじゃなくて、一度話した時にすべったとかその程度です。
自分の行動や発言を後で後悔してしまう性格なんじゃないかな。
メールなら口を滑らすこともなく訂正が効くから気楽に話せるんだと思います。

  • 回答者:実はおしゃべりだと思うよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ失語症じゃなくてかんもくじゃないですか?
まあかんもくでもイケメンなら大丈夫でしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友達にも
ほぼ同じ状況の人がいます!

私の友達は大喧嘩をしてから、話さなくなってしまったそうです。


たぶん誰かを傷つけたくないから喋らないのかと

メールだと言葉を考えてから話せますからね。


その友達も似たような事があったのだと…
ただの良そうですけどねw

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは失語症ではありません。
失語症の場合は、相手が誰であろうと同じです。
家族だけは別というのは先ずありえません。

またメールでは会話が成立するという時点で
失語症の可能性は低いです。


訓練すれば話せるようになると思われますので、
今はそっとして置いてあげても問題ないかと思います。
あまり無責任に立ち入ったことをすると、人格崩壊とか
起こしかねませんから、心配でも肉親でもない限り
かかわれない問題です。

失語症という診断名が本当についてるのなら
主治医にどうしたらよいかを聞くべきで、
こういう場所で聞く問題ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る