すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

XPのホームエディションとプロフェショナルでは、何が違うのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-16 10:53:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとう

並び替え:

今ある、最先端CPUなどに対応していないだけですよ~

匿名希望さんが、Corei7とかを使わないのならHomeでいいと思います

けれど、そんなCorei7なんかだと、Win7にしちゃうのがいいですよ~~

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Homeだと実CPU数2個、スレッド数4なのでCoi7でHTが動作しない、また
Core i7 Extreme 980やPhenomII×6などが4CPUしか使えない。
最もProfessionalでもCPU数2、スレッド8までなのでCore i7 Extreme 980はHTが使えないのでCori7 8スレッドまでとなる。
Core i7 Extreme 980(12スレッド)をフルに使うのはWin7と言う事になる。
Xeon X5600×2(24スレッド)やOpteron 6176×2(24CPU)に成ると、XPは1/3しか動かないので、全く使い物にならない事になり、XP最速伝説は去年までの事です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人ユーザはHomeで十分事足ります。
リモートディスクトップとかがないだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般ユーザーにはあまり必要が無い違いが多いと思いますが、例えば

一台のPCを複数の人で共有した場合
Homeではフォルダ単位でしかアクセス制限を掛けられないのに対し
Proではファイル単位で設定が出来る等詳細な設定が可能。

HomeではCPUの搭載が一個しか対応しないが
Proであれば2個以上のマルチコアに対応。
ただしデュアルコアやクワッドコアCPUの様に
同一パッケージ内にコアが複数ある場合も一個となり
Homeで対応出来ます。

他にもネットワーク環境での詳細な設定、ファイルの暗号化、バックアップ機能、
リモートデスクトップ、ドメイン参加、多国語対応、等
Proにのみ用意された機能があります。

そう言えばダウングレード権を利用出来るのもProでなければ駄目ですね。
Homeのディスクがあっても使えません。

XPでは特別にHomeも延長サポートが適用されましたから
サポート期間が同じになりましたが、
本来のサポート期間と言う意味では
Homeはメインストリームサポートしかないのに対し
Proであれば更に5年間の延長サポートが受けられます。

参考になるページは
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.mspx

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロフェショナルはホームエディションの機能をすべて備えています。

プロはリモートデスクトップで操作される側になれたり
ファイルを暗号化したりパシコン以外ではそのファイルを開いたりコピーが出来なくします。

一般家庭ではホーム、企業が使うのがプロ そんな認識でOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る