すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

国の年金って大丈夫なの?
民主党は年金制度を抜本的に変えようとしてるの?
変えるべきですか?
変えないべきですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-16 09:25:08
  • 0

並び替え:

皆さんは、何をもって破綻するとか行き詰まってるとか判断するんでしょうか?
年金法を読むとは言わずとも、年金の仕組みを少し勉強しては?
日本の年金制度は優秀なので大丈夫です。
むしろ素人の民主党などにこれ以上いじられないほうがいい。

年金自体の破綻はありません。
なぜなら給付と負担のバランスを取るからです。
もちろん、年金額の減額は今後も進むかもしれませんが破綻などあり得ない構造です。
はなから年金だけで老後の生活を賄えるかどうかは、
基礎年金だけでは無理です。
それは国民年金が制定された昭和36年からわかってること。
もともと生涯現役も可能な自営業のために作った年金ですし、今でもそうなのです。
じゃあ、自営業以外は?というと、以前は大部分の人がサラリーマンだったので
基礎年金に加えて厚生年金、さらには配偶者の年金が加わり、ようやくなんとかなる
という家庭が殆どだったのです。
高齢化と少子化が同時に進みだしていると気づき、年金の給付と負担のバランスを
変えることに着手したのは遅かったといわざるを得ませんが、
それで、少々減ったからといって年金に期待しない、危ないんじゃないか?と
無責任なマスコミと野党の選挙戦略により、

年金に加入していない被害者が多くなったといえるでしょう。
年金に加入していない方は被害者だとはっきりいえます。
一体、年金保険料の中に、見えない給付がどれだけふくまれてるか知ってますか?
障害状態になった時、死んでしまった時など、年金は老齢給付だけじゃないのですよ?
これだけの保障を得るために対価として払う保険料は、むしろ世界的にみても
常識的にみても安すぎるくらい。
その安すぎる保険料を払わず、見える給付と見えない給付の恩恵もうけられない方は
被害者以外の何者でもありません。
今からでも遅くはないので、加入すべきでしょう。

ただ、年金の問題を、経済の成長論、実態は不公平な社会福祉(生活保護)と混同する
とややこしくなります。それと就労問題も。
やむを得ず不遇な扱いで働けない方はいつの時代もいて、話は別ですが
「ニート」という社会的存在がある意味認められたからなのか、
ぐうたらに働かない「ぷー太郎」が多くなってしまったことも、年金問題に絡めると
ややこしくなりますね。 あ、今ではニートと言われてますが、
昔はぷー太郎と呼んでました。 でも位置付けは同じ事です。


長くなりましたが、結論として、今やろうとしている消費税財源や一元化程度の改正は
抜本的改正じゃありません。それにこれをやると以前からの整合性がとれなくなり
真面目な人がバカをみます。それにこれまでやってきた「ちょこまか」改正に毛が生えた
程度なので、むしろいじらないほうがいいのでしょう。

それよりも、やるならもっと抜本的にやってしまったら良いと考えます。
私はベーシック・インカム論者なので、むしろこれを導入しても良いのではと考えます。

ベーシック・インカムについては、是非検索して調べてみてくださいね

この回答の満足度
  

換えてほしいです
老後が心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変更はすべきだと思います。

どっちみち、保険料を掛けていない人は、結構年金より高い生活保護を受けているわけでしょうから、税金で負担していることに違いはありません。

それなら、誰でも最低でももらえるという最低保障の年金制度を確立すべきだと思います。

当然、保険料を払った人と格差はあってしかるべきで、保険料を払った人の年金があまりに低くて年金だけでは生活できないようなものであるので、もっと引き上げていただきたいと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変えないべきですね。
私は今まできちっと払っています。
払わない人も払った人も同じ額の年金というのはおかしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貴殿は「営門将軍」と言ふ悪しき制度を御存知か。
営門将軍とは退役直前の佐官を特進させて将軍として、
軍人恩給の支給額を底上げして且つ世間体も持たせる
旧軍の悪習也。

 それを踏襲したのが旧国鉄労組で、退職直前の給与を
○等級○号俸とやらを二階級特進させちまう。拠って大
した業績を上げなかったボンクラに国庫から不当な年金
が支給されていた。当然の帰結として基金が破綻して、
尻拭いは小規模勤めのサラリーマン年金に政治的合併。

一部組合の形骸化した既得権闘争、路線に関わる議員の
私利私欲、我田引票等々の付けをタックスペイヤーに押
し付けた。兎に角破綻すればサラりーマンの仲間になっ
て凌ごう何ぞ不浄役人此処極まれり。

 裕福な機構としては平均年齢が低く、高収益な私学共済
や医師の共済がある。ヘボでもなれる町村議員、こ奴等は
年金の多重取りで有名。

現在裕福な私学共済の如きは、「今は独自運営が有利、将
来に破綻した場合があれば、サラリーマンの組織に救済さ
せる」と嘯く。戯け者! コペルニクス的発想が無ければ
近い将来の年金は短は必定ではござらぬか。

===補足===
×それを踏襲したのが旧国鉄労組で、退職直前の給与を

○それを踏襲したのが旧国鉄労使で、退職直前の給与を

この回答の満足度
  

自民党が年金も無茶苦茶にしたんです。
民主党がどこまで建て直せるのか、
役人の年金を国民の年金に回すなどして、
真剣に取り組むべきだ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供手当てを活用すればいい
\13000の1割を「国民年金」として徴収する
小さい時から「年金」を払っておけばいいのでは
改革すべきですね

  • 回答者:カカオ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

老後心配ですね。
ずっと払っているのに..どうなるのだろうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ともかく現在は崩壊しています。

が、国なので・・・

単純に10年遡り経緯だけでも見ればわかります。


当に、公的年金だけでの老後の生活はできないことは国は認めています。

この回答の満足度
  

ダメです。
変えてほしいです。 国民年金だけでは、老後は不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金制度はもう完全に行き詰っています。
税方式も含めて変えようとしています。
変えるべきだし変えざるをえない状況です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕は年金、払ってないです。
今までのように年金を払っていても、恐らく払った分は返ってきません。

まぁいう僕のような人間が多いから、年金は破綻するんでしょうが、少子化問題は政治でどうこうなるものではないでしょう。

こうなる事は年金制度が出来上がった時に想定できたはず・・・・。
でもそんな事をいっていても仕方が無い。

今が変わるべき時なんじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  

世代間の不公平がありますね。
見直そうとしてるけど、ちゃんと変えれるかは疑問です。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在のままでは破綻します。
抜本的といえるか、一元化や最低保障、受給者の税金軽減などです。的外れな気がします。
変えなければ破綻ですが、破綻して得する人もいるので立場にもよります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫じゃないです
変えようとしています
変えなきゃ年金の未来はないです

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民、共済、厚生年金を統合するということです。

都合のいい人と悪い人がいます。
国民で低所得は優遇されます。
共済で高所得者は損でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る