すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

引越し先のご近所へのご挨拶の手土産、何がおすすめですか?

自分がもらうとしたら何をもらっても大して気にしないと思うのですが、実際自分が選ぶとなると迷ってしまって・・・

引越し先は一軒家です。
いくらぐらい、どんなもの、がよいか、教えてください!!

  • 質問者:ja
  • 質問日時:2008-07-31 22:57:38
  • 0

並び替え:

緑茶は好き嫌いがないと思います。
無難なのはタオル、わたしの母はラップを配ったそうです。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時期的にそうめんとかどうでしょ。私は嬉しい^^

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗剤・タオルが無難な感じがします。

  • 回答者:無難 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おいしいお茶をあげました。1つ1000円でした。

  • 回答者:いいね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり高価でなく、使い勝手のよいものがいいと思います。

タオルや洗剤、石鹸なら無難かと。
今はギフトも比較的安くてかわいいものもあるし
500円くらいでそれなりによいものが買えますよ^^

あとは挨拶の内容で印象もかわるのではないでしょうか?

  • 回答者:hisa (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちが引っ越ししたときは、タオルを持って行きました。
沢山あっても困るもんじゃないし、使い勝手もあるのでこれに決めました。

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗剤、タオル、入浴剤が一般的ですね^^
この季節だとタオルハンカチ、
冷たくして食べる日持ちのするもの等でもいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:竿りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粋な「手ぬぐい」を作ってありますので
何かのときには、それを使います。

引越しなどの場合は、多く回っておきたいので
いいんじゃないかなぁ。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近引っ越したとき配ったものは、石鹸で1000円くらいでした。

  • 回答者:リル (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日もっていったのは前の土地のお菓子ですね。 が・・・もらうならなにがいいかなぁと考えてみたらみなさんのおっしゃる洗濯の洗剤がいいかなぁと思います。 アタックかトップか・・・どちらでもいいですが出来たら液体のほうが欲しいですね。(笑)
頂いた中でびっくりしたものは、地場の掘りたてのたけのこ。皮付きの巨大なもの3つ。 どうやって食べたらいいのか困りました。

  • 回答者:もらってうれしいのは (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物にすると、個人の好き嫌いがあるかもしれませんので
私は洗剤(アタックなど)にしましたよ。
1人暮らしではなく、ファミリーが多いマンションだったので、なかなか喜んで頂けました。

  • 回答者:まろんまろん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が引越した時は、500円前後で
洗濯洗剤を持って行きました。
毎日使うものだし、余って困ることはないと思ったので。
食べ物よりは消耗品の方が喜ばれると思います。

  • 回答者:洗濯大好き! (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしの場合は、洗濯洗剤にしました。300~350円ぐらいでもらった方も、無駄にならないし・・・。石鹸と迷ったんですけどね。意外とタオルってうれしくないような気がして。あと、もらったものとしては、トイレットペーパーってのが不思議でした。昔ながらのおそばももらいましたよ。

  • 回答者:ねこねこ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗剤などがいいと思います
500円〜1000円ぐらいでよいのではないでしょうか

私が近所の方から引っ越しの挨拶で頂いたものといえば・・・
洗剤、5箱組テッシュ×2、石鹸、フルーツなどです

  • 回答者:Rio (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500円くらいで、台所用洗剤はいかがでしょうか。
我が家は、台所用洗剤とその詰め替え用がセットになったものを配りました。

  • 回答者:歩く (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アタックのような洗剤(小さい箱の方)
はがき(5枚くらい)
タオル

こんなかんじ?

  • 回答者:gaku (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらってもあっても困らないものといったらタオルが良いと思います。
値段も1000円くらいで良いと思いますよ。
近所が多いとそれでも結構なお金になってしまいますから...

  • 回答者:マイホーム (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり無難なのは洗剤の類だと思います。
タオルは結構溜まりますが、消耗品はそのつど使う物なので貰うと嬉しいです。

余談になりますが、以前海の近くから引っ越して来た方が、新鮮なわかめを下さって、それがとても美味しかったので顔を合わせた時にお礼を言ったら、そちらに住んでいる親戚の方が大量に送って下さる、との事で、その後も定期的に分けて下さる様になりました。
その方が越してきてから我が家は一度もわかめを買った事がありません。

お礼から話が発展してご近所づきあいに繋がる事もありますし、遠方への引越しなら、箱さんのおっしゃるような前にいた土地の名物なども良いかもしれませんね。

  • 回答者:わかめすきすき (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貰ったことがあるのは石鹸とお菓子です。自分ではクッキーを配りました。

  • 回答者:う (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は官製はがき10枚ずつにしました(20年近く前のはなしですが)
いただくのはタオルが多いですね。
それと洗濯洗剤かな。

  • 回答者:ゆーな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗剤やラップなどの消耗品を貰うことがほとんどですねー。
一軒あたり300~500円でじゅうぶんだと思いますよ(^^

  • 回答者:DAKE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は台所洗剤を送りましたが、
洗剤の類は、こだわる方も多いので、果たしてよかったのか、不安に思っています。
うちはアパートで1人暮らしの方も多いのですが、
一軒家だと、それなりに生活の仕方も落ち着いて、
いろいろとこだわりのある奥様も多そうですよね。

もらって嬉しかったものは、オーガニックコットンのタオルです。
オーガニックでなくても、普通のタオルでも結構ありがたいです。

  • 回答者:みぃこ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無難ですが、洗剤関係が一番使うと思います。
あとはクッキーとかも頂いたことがあります。

  • 回答者:アロハ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子は好みがあるので、タオルや洗剤が無難ではないでしょうか。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、前にいた場所の名物のお菓子にしてました。
最近は、洗剤の方が毎日使うので助かるという声を聞きますね。

  • 回答者:箱 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はお砂糖が多かったように思いますが、最近では洗剤関連(洗濯)かボディシャンプーなどが多いと思います。金額は高ければいいという問題でもないと思います。気持ちだから500円前後でよいのでは。

  • 回答者:taka (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サプリメントはどうなんでしょうね?
普段摂らない人まだ多いですから悪くないと思いますが、
そんな高くないのもありますから価格以上の印象あるのでは・・・

  • 回答者:kinop (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は引っ越しがないので頂く一方ですが洗濯洗剤が多いですね。
毎日使う物だから助かります^^v
一度、柔軟剤を頂いたことがありますが、好みの香りとかがあるので
残念ながらそれは友人にあげてしまいました。
無難なところで、洗剤かタオルあたりが良いのではないでしょうか。

  • 回答者:みうく (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が今の家を購入して越してきた時は、
菓子折りを持って挨拶に行きました。
金額は2000~3000円だったと
思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500円位のものでいいと思います。
自分はお菓子やミニタオルをあげました。
先日越してきたお隣さんはクイックルのハンディータイプのものを
持ってきてくれました。
もちろん、自分もお隣さんも一軒家です。

  • 回答者:わんわん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗剤を頂いたことがあります。
よく使うものなので助かります。

確か引っ越しされてすぐ挨拶に来てくださったような記憶があります。
引っ越し後、1週間以内には挨拶を済ませておくのが無難ですね。

  • 回答者:ピン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく使うものといえば、タオルや洗剤がいいのでは。。
お菓子などは嗜好の違いがあると思うので。。

  • 回答者:ぶう (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もなんでも嬉しいので、
日持ちするお菓子にしました。
こないだいただいたのは、昆布茶でした。

  • 回答者:があ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る