すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ベルサッサ!て言葉、ご存知ですか?

今日とあるサイトを見ていたら出てきた単語。
世の中知らないことは本当にいっぱいあるなぁ~と
思ったのですが・・・皆さんは知ってますか?
意味は・・・「バブル時代に主に一般職のOLたちが、
定時のベルが鳴るとサッサと帰ってアフター
ファイブを満喫するという意味で使っていた。」
らしんです!!いやぁびっくりしましたが、同世代
の方々は知らないかと思うんですが、先輩方は
聞き覚えある方いらっしゃるんでしょうか?

何だかものすごく素敵な言葉!!と思って、これから
定時退社するぞぉ!ってときは「ベルサッサしよ!」って
使おうかと思います(笑)

  • 質問者:ワン23
  • 質問日時:2010-06-10 18:13:10
  • 0

並び替え:

初めて聞きました。
知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことがありませんでした。

通じなそうなので使うのはやめておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて知りました。

私も今度、使おう。。

他の人が分からないかもしれませんが。

  • 回答者:まいる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

バブル末期世代ですが、同級生が使ってました。

私は「定時ダッシュ」を使いますが
「キンコンダッシュ」を使っていた友達もいます。

  • 回答者:にゃX2 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

懐かしい!
先輩がよく「ごめんね。今日はベルサッサだから。」と定時のちょっと前から帰る準備を着々としてました。
まさに花金・花木・アッシー・メッシーといった言葉が使われてた頃で、会社の経費で飲みまくっていましたね。先輩や上司に豪快におごってもらい、夜の遊び方を教えてもらった良い時代でもありました(笑)

  • 回答者:昔のOL (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

バブル世代より10歳くらい年少世代ですが、知っています。
数年前、なんと、後輩くんにおしえてもらいました。
私の勤務する会社は一部の部署を除いて定時で帰る社員は少ないのですが、私は毎日「いかにさりげなくベルサッサするか」を考えて超段取り・超スピードで仕事しています。

  • 回答者:maple (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っています。
バブリーな時代にはじけていた友人が言っていました。
素晴らしい言葉です。
二児のママとなり、非常勤で働いてくれているのですが、
「今日、ごめん。私用事あるから、ベルサッサで帰るね!」
と、今でも彼女は使っています。

  • 回答者:とくみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日から使います!!

楽しい情報ありがとうございます!

  • 回答者:8 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

バブル時代にOLをしていましたが知りませんでした。
田舎だから知らないのかも知れませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も知りませんでした。
ノー残業デーも、「全社ベルサッサの日」な~んて呼んでもイイかも。「5時から男」は知ってました。5時から=呑みに行く時間帯になると元気になるサラリーマンの事です。グロ●サンのCMで確か高田純二氏が演じてました。

  • 回答者:6時から女 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんにちは★バブル世代ではありませんが、分ります^-^

他にも、『ベルサ』(これは縮まっただけかな?)や、
『ベル即』なんて言葉も色んな働女仲間から聞きますょ♪

私は、定時にベルがなる会社に勤めたことはないのですが、
会社終わりに食事などで集まる時は、
『ベル即集合しますっ!』なんて、やりとりしてま~す★★

  • 回答者:めん★ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地方の製造業勤務です。
聞いたことあります。というか、40代以上の方は今でも使ってますよ。
弊社は「ベル」というより「チャイム」だと思っていたので、
最初聞いたとき「非常ベルでも鳴らすのか?」と思ったことがありました。
それも遥昔ですが・・・。

  • 回答者:みおこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした。            .

  • 回答者:fg (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした。

面白いですね!!!

定時で帰りたい時は、「5時ダッシュします!」が合言葉でした。部課長に古き良き思い出を噛みしめてもらうよう、これからは「ベルサッサします!」にかえます★

面白い情報、ありがとうございました。

  • 回答者:クー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バブル世代ですが、そういえば聞いたことがあるなぁという程度です。
大手商社に勤めていた人はそうだったのかもしれませんが、とても忙しくて毎晩終電近くまで働いていたので、バブルを満喫できませんでした。
待遇の面では今より恵まれていたと思います。

  • 回答者:バブルよもう一度 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした!
聞いて
「なるほどなぁ~」
と思いました。
私のいるフロアは終業のベルが鳴らないんですけれど、鳴る会社ってまだ多いんですかね?

今は「○時ダッシュ」とか言ってますよ。
(○に各々の会社の定時時間を入れます)

  • 回答者:5時半ダッシュ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バブル世代じゃないけど、知ってました!
何で聞いたんだろう(笑)?

流行はめぐりめぐるからまた流行るかもしれないですね!

  • 回答者:SAKANA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バブルの頃のOLですが
これは知らなかったので使ったことがないですね~
知っていたらきっと使っていましたね(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知らなかったですね。バブルらしい言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
本当に知らない言葉はいっぱいありますね~
今の言葉より勢いがあるな~と感じるのはやはり
社会背景ですかね?

バブル経験者ですが、「ベルサッサ」というのは聞いたことありませんでした。
「5時から男」はよく使われてましたし、「花金」「花木」とかいう言葉も普通に使われてました。
40代男性です。

  • 回答者:はっと (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
「花木」というのは、「花金」と同じ意味なんでうすか?

ベルサッサは懐かしい言葉ですね。
私はバブル期に働いていましたが、
小さな会社だったので花のOLではなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
大手でよく使われていたんですね。
今の私も大手ではないから使えるのか
不明です(笑)今は不況の残業規制で
使えるぐらいですかね?

ベルサッサをよくききましたね
大手企業でした
また5時から男・花金・もありましたね

===補足===
5時から男は、一緒に食事にいくまたは迎えに来てもらうです

  • 回答者:としえ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
へぇ~!!やはり大手で使われてたんだすね。
花金はいまでも使いますが・・・
「5時から男」ってなんですか?

ベルサッサ!知りませんでした。
初めて聞きました。
色んな言葉があるんですね。
今の言葉もよくわからないものが多いですが
昔も色んな言い方があったのでしょうね。

だから日本語?は難しいのでしょうね!

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに今の言葉は分からないの増えてますよね。
でも、少し前の言葉でも消えていくようなものって
流れとしてあるんだな~と思いました。
日本語は奥が深いですね~。納得です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る