すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

旅先で、親切なのかありがた迷惑なのか分からないような体験をしたことがありますか?私は、家族で出石に行ったときに、出石そばをたべようと思って丁度目の前の店に入ろうとしたら、知らないおじさんが「ここはおいしくないよ、あっちの店がおいしいよ」と言って通りすぎていきました。本当かどうか分からないけれど、そのおじさんの勧めてくれた店に入りました。そのおじさんと店の関係は分かりません。

  • 質問者:express
  • 質問日時:2010-06-03 12:59:06
  • 0

並び替え:

とあるアジアのマーケットで買い物をしていて
お土産屋のおばあちゃんと気があって、しばらく楽しく話をして
お土産をまけてもらって、気持ちよく買い物をしようとしたら
ヘビーリピーター気取りの、知らない日本人バックパッカー風オヤジが
「もっとまけられるよ。そんな値段で買うの。」と口を挟んできました。
100円のものが、すでに交渉で50円になってるのを、40円くらいで買えと言うわけです。
大きなおせっかいです。
そんなちょっと安くしてもらうのに、粘って嫌な顔で交渉しあって何が楽しいだろう。
旅は楽しく気持ちよく過ごしたい。
業者の仕入れじゃないんだぞ、オヤジ!と思いました。
同じようなことを、関西弁をまくし立てるオバちゃん集団にされたこともあります。
実にスマートじゃないな・・・とガッカリしました。
安く買いたいだけなら、現地の知り合いの工房へ直接行くよ~と思いました。
マーケットでの楽しい衝動買いがしたかったのに。
おせっかいはイヤですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。満足の度合いは人それぞれなのにね。人が幸せな気分でいるのに、「そんなことで幸せなのか?」なんて言ってほしくないですものね。

香港にとても親切(?)な友人が居ます。

香港に行く時、連絡すると快くホテルの予約等をしてくれます。
私の泊りたいホテルを言おうが、一人の時は安いホテルで良いと言おうが
その時の彼女の一番良いと思うホテルを予約してくれます。
お陰で、私1人の宿泊でも
夜景がロマンチックなホテルや広々とした室内のホテルに泊る事が出来ます。

レストランの予約なども心配してくれるので
例えば「アワビが食べたい」とか「北京ダックが食べたい」とか言えば、
直ぐ予約してくれます。
私が旅行雑誌などで調べて行きたいお店を言っても、
そこは「観光客相手で良くない」とか「値段が高いばっかりで良くない」とか言われ
結局彼女の決めたレストランに予約・・・確かにいつも美味しいけれど・・・
予約の人数を告げれば、直ぐにメニューを書いたメモを渡され
「店に入ったらコレをウエイターに渡して下さい。このお店で美味しい料理が書いてあります。」
確かに美味しいし、量もピッタリ丁度良いけれど・・・
次に会った時に行ってどうだったか聞かれますが
メモの料理をクリアせずに、「自分達の好きな料理を食べた」などと言うと
悲しそうな顔をします。
確かにベストチョイスをしてくれるけれど
自分でレストランやメニューを選ぶ楽しみも権利も私には無い様です。

彼女の仕事が休みの時は、
北京語も広東語も話せない私を心配して買物に付き合ってくれます。
お店では、私の話を聞いて中国語で店員さんと話してくれて助かります。
しかし、彼女は日本語が出来ないので、私と話す時は英語です。
確か、香港の人は殆ど英語が話せた様な気がするのですが・・・???
つまり、私が彼女に話した時に、店員さんも理解している筈・・・・

とても親切で信頼出来、ナイーブで優しい人です。
連絡せずに香港へ行ったりすると、彼女は落ち込みますので
便利で楽チンの様な自由が無い様な香港の旅をいつも満喫(?)しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に親切なのでしょうね。親切ごかしによくないことをたくらむ人もいますから、その友だちなら安心でしょう。香港は、英語は基本的に通じないと思って間違いないです。シンガポールとは違いますから。

台湾の街角で、色々案内してくれる老人がいました。完璧な日本語でしたよ。

  • 回答者:しゃる寅 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ただで案内してくれたのですか。台湾の年寄りには日本びいきの人が多いですよね。

旅館でも1度落ち着いた時にお風呂に入りに行きますが
夕食の料理の段階で再三来られると気持ちがしんどくなります。
料理人が焼いてくれるという感じなのですが..私は自分でも焼けるから放って置いて
ほしいと思う親切ってありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。サービスを受けたい気持ちも人それぞれですから、旅館も柔軟に対応しないとやっていけなくなりますよね。

地方の旅館に泊まったときの事です。

少人数しか泊まれない小さな旅館でしたが
そこの番頭さんがレンタルサイクルを勧めて来るのです。
「サイクリングコースの景色がいいから」とか「○○に行って拝むと願いが叶う」だとか・・・
別にそこは興味ないのにしつこくて、仕方無しに行きました。
案の定つまらないもので何も楽しく無かったです。

無料なので親切で言ってくれたつもりでしょうが、勘弁してよって思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。願いも叶いませんでしたか。そこ以外にはお勧めの場所も無かったのでしょうね。

ありますあります!

数年前に旅先で立ち寄り湯の温泉に入っていた時の事。
年配の女性2人、多分お婆さんと娘か嫁だと思いますが
お風呂に入って来ました。
何気なく声を掛けられて世間話をしていたのですが
結婚何年かとか子供はいるのかと聞かれて
結婚年数と、子供はいないと伝えたら
どこどこの温泉が子宝の湯だからここを早く出て入っていらっしゃい。
うちの嫁も7年出来なくてそこの温泉に入ったら子供ができたと
喋りまくり、あまりにもしつこくて・・・。

ニコニコ笑顔で聞き流しなんとかその場をやりすごそうとしたのですが
本当にしつこいしつこい!
しかたないので、やんわりと笑顔で
「私たちは子供は望んでいないんですよ~」と言った途端
顔色が変わって急に無口になりました。

挙句の果てに、出ぎわに「遊んでばかりいるのもいいけど子供も産まないとねー」
と捨て台詞を吐いて出て行きました。

せっかくの楽しい旅の立ち寄り湯だったのに
とても不愉快な気持ちになりました。

  • 回答者:ラベンダー (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ちょっと残念でしたね。でもそのおばあさんは、よほど孫ができたことが嬉しくて、しつこく勧めたのでしょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る