すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、多くの昔話が中国からの伝来の翻案だと信じますか。

例:毛利三兄弟「矢を三本束ねれば折れない」とか、「牡丹灯籠」とか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-02 21:32:33
  • 0

七夕様も中国のお話しだったですよね。
日本古来のものもあるのでしょうが、中国伝来のお話も多いようです。
すべて信じるとは言えませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

信じていますでしょう。。。
良い言葉が多いです

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じます。漢字も中国から来たと聞いたことがあるので
いろいろ影響を受けてると思います。
私はためになる話は何処の国から伝わったものでもいいと思うんです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国伝来のお話が多くあると思います。
いろいろ影響を受けているのは確かだと思います。

  • 回答者:朋あり遠方より来る。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり信じないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。
日本固有のものだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか~
あまり信じないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部だとは思いませんが、かなりの数がそうだと思います。

  • 回答者:mix (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、信じないです。
日本オリジナルのものも沢山あると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだったんですね。

もともと漢字も中国から来ましたしものによっては信じると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか!!!
さすが中国4000年の味。。。。じゃなかった。。。歴史!!!

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか?
それは知りませんでした。
てっきり日本の昔話かと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じるものもあるし
信じないものもあります。
昔のことはあやふやだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国大陸からのお話って多いんですね。

  • 回答者:コピー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうものもあると思いますが、それだけではないと思うので、
信じるとまではいかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じます。
中国の方が歴史が古いのでその可能性が高いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆうめいなのはそうかもしれませんが、
昔話はたくさんあるので
土着のものが多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じますね。
漢字は中国から伝来していますし、
中国は4000年の歴史もありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。
日本のお話だと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本古来の話が 本当のところではないか
そう思います

  • 回答者:CHM (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る