すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

小・中・高校生のお子さんがいる、犬を飼っていらっしゃる方に質問です。

子供さんの学校の運動会に、飼い犬も一緒に連れて行きますか?
1.犬の種類
2.連れて行く or 連れて行かない
3.その理由
…の3点を教えて下さい。宜しくお願いします。

この質問をするわけは、終了後に記させていただきます。

  • 質問者:一児の母
  • 質問日時:2010-05-31 19:32:22
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答を頂きありがとうございました。

先日娘の学校の運動会に、ペットの犬を2匹連れて見えた方がいらっしゃいました。
「へっ?犬ってアレルギー無かったっけ?」と思って怪訝そうに見てしまったのですが、
何の疑問もなさげに、抱っこした状態で堂々とテントの中に入ってみえました。
小さい子が興味を持って手を出そうとした瞬間に「ワンワン!ギャンギャン!」吠えだし、
子供は泣くし、児童達も犬が気になって競技に集中できてませんでした。

私は犬を飼ったことがないし、好きでも嫌いでもないので理解できなかったのですが、
飼い主の方にとっては家族同然のペットでしょうから、運動会のような場所にも
当然連れてこなくてはいけないようなものなのかな?と疑問に思ったのでした。

飼い主の方のマナーや、犬目線でのとらえ方・考え方など
参考になるご意見をたくさん頂き、本当にありがとうございました。

1.ミニチュアダックスフント
2.連れて行かない
3.身内にとっては家族同然の愛犬でも他人にとっては只の犬ですから、
 犬を学校に連れていくことはマナーに反すると思います。
 そもそも運動会は学校行事であり授業の一環です。
 授業参観に犬を連れていかないのと同じで、常識的に考えてもあり得ません。
 部活動の大会に犬同伴で来ている人がいましたが、周囲はどん引きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂きありがとうございました。

「なぜ連れてきたのかな?」と思う自分の方が、
今時の常識に外れてるのかなと疑問に思ってしまいましたが、
似たような感覚の方が多くて安心しました。

運動会=授業参観……そうですよね。
大切なことを思い出させてくださった匿名さんをBAとさせて頂きます。

並び替え:

1.チワワ
2.連れていきません。
3.他の人の迷惑になりますし、
 犬が運動会を見て楽しめるとは思わないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、チワワ、ミニチュアダックス
2、連れていきません
3、
周りの迷惑になりますし、犬が大勢の人に怯えて犬も可哀そうだからです。
犬は応援なんてしたくないでしょうし、普段接することがないような大勢を目の前にして緊張し興奮してしまいます。犬にはストレスです。
校内には犬を連れて行ってはいいかも分かりませんし、いつ尿や糞をするかも分かりませんので周りに不快に思われては困りますので連れて行きません。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい??すでに学校に犬を連れていく時点NGでしょう。
いくら犬がかわいいからって「犬は子供の運動会を見たいと思っていない」この一言に尽きるでしょう。もし興奮した犬が運動場に乱闘してお子さんをかんだらどう責任をとるのでしょう。もちろん盲導犬は除外します、目が見えなくても親なら雰囲気を楽しみたいでしょうからね。

よって
1雑種
2連れていかない
3常識として当たり前。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ボストンテリア
2.連れて行かない
3.犬が嫌いな方もいるので。子供達に人気の動物でも
周りにとっては迷惑なものとしか見られない場合もあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ゴールデンレトリーバー、小型の雑種
2.連れて行かない
3.そもそも学校の行事に愛犬を同伴する発想自体がありませんし必要性もないです。
近年は動物アレルギーのお子さんも増えていますし、世の中には犬が苦手な人だっています。
盲導犬や介助犬ならともかく、一般的にはペットとみなされる犬を、避けようがない状況に、個人的な事情で同伴するのは、極めて自己中心的であり、他人にとっての迷惑行為以外の何物でもないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、トイ・プードル
2、連れて行かない。
3、連れて行かないのは常識だと思います。
自分達にとっては大切な家族の一員ですが、犬はあくまでもペットです。
ペットを学校に連れて行くのはどう考えても非常識だと思います。
吠えたり粗相をしたり人の迷惑になります。アレルギーの人だっていらっしゃるでしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.プードル
2.連れていかないです
3.迷惑ですし.犬も競争のピストルの音など嫌なものでかわいそうだから

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑種。
連れて行きません。
粗相をすると困る。犬が嫌いな人もいる。大勢の人の中では犬が混乱するかもしれない。。

  • 回答者:いう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の子供がいます

1.ポメラニアン

2.連れて行かない

3.家族の一員ですが、大勢の人が集まる運動会には
動物の嫌いな人、アレルギーの人がいるだろうし
犬も興奮してもし子供を噛んだら大変です
子供たちが使う校庭でウンチやシッコしたら迷惑です
連れてくる人は非常識だし、そういう人がモンスターペアレントになるんでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヨーキー
2行かない
3なぜか娘の学年に犬アレルギーがいっぱい…
 それじゃなくてもマナーなんで。

  • 回答者:みに (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連れて行きません。
迷惑になるのは分かりきっています。

1 チワワです。
2 もう答えました。
3 これも答えました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.プードル
2.連れて行かない
3.飼い主にとっては家族同然ですが、
 他人にとっては違います。犬が嫌い
 だったり苦手な人もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テリア
いかない
怖がる子がいるので

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ゴールデンレトリバー
2 連れて行きません
3 常識的に考えて・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. シェパード
2. 連れて行かない
3. 犬が嫌いな人もおり、そういう人達のことも考えなければならず、
  こちらの都合だけで連れて行くのは身勝手なので、マナーは守りたいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ボストンテリア
2.連れて行く
3.犬を家に置いてくとかわいそうだから。

  • 回答者:Doog (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 雑種
2 行かない
3 そんな人見たことないから

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1パピヨン
2連れていかない
3誰もが犬好きではありませんし、そういった場所に連れていくこと自体がマナー違反だと思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 シベリアンハスキー
2 連れて行かない
3 マナーだと思うから

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ミニピン
2 連れていかない
3 かまない(とは思う)のですが、人にどうしてもじゃれていってしまうので

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る