すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

今度、職業訓練の面接と適正試験を受ける事になりました
この筆記試験では、どの程度の問題が出されるのでしょうか?
希望する科はビル管理コースなのですが
数学の公式等が全くできない自分は不安でたまりません

  • 質問者:れいどりっく
  • 質問日時:2010-05-28 16:11:56
  • 0

並び替え:

試験レベルは中学生ですよ
数学の難しい公式でないですし
とにかく 簡単な問題を正確に早くやるっと感じでした

  • 回答者:もも (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も職業訓練校行きましたよ。
私の場合は、面接がなくて、筆記のみでした。
建築関係だったので、三面図とかでしたね。
あとは、一般常識でしたね。就職試験で筆記試験受けるような感じでした。
ビル管理コースって専門的なものはわからないですが、少しくらいは関連した問題が出るかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビル管理科と言うか、ビル管理コースは受験しなかったのですが、同じ職業訓練校の別のコースを受験して、合格しました。
確かにヘッ?こんな数式と言うか数学・算数習ったっけ?と思う問題が出てきますが、あれで100点満点をとれる人って少ないです。
大抵の人は回答を間違えているか、答えられなくて、空欄にしていますね。
私も回答出来ない設問がありました。
でもなぜか合格しました。
コースによって違うのですが、大抵は小学校4~6年生と中学1~3年生程度の問題です。
確かに100点を取れる人は少ないですが、0点て言う人もいない、そんな感じの問題が出ます。
普通の足し算・引き算と例えば(0+100)×10=
みたいな問題も出ますよ。
あとはちょっとひねくれた問題もありますが、何とかなりますね。
受験用の参考書って言うのも特にはありませんし、当たって砕けろの世界です。
確かに不合格になる人もいるんですけど、それは受験者のうちの一割程度、まあ定員オーバーでしたら、もう少し不合格者は多いかもしれませんが、私の時は不合格者は受験者の10%程度で、2次募集もした位です。
ビル管理科(コース)の人は年配の方が多く、そんな中学生の数学・国語なんか40年前に勉強しただけだから、忘れちゃったよぉ~あんな問題が出るなんてビビっちゃったけど、なぜか合格したよと言っていましたので、みなさん同じような感じです。
万が一点数が低くても面接の方で穴埋め・挽回出来ますから、安心して下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学科は中卒程度で大丈夫です。
面接の方が重視されます。
(内部に指導者がいるのでその人の話)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適正試験は、一般常識でしょうか?
一般常識でしたら、検索すると試験問題が出てきます。(解説付きで回答もあり)
私もその問題をして臨みましたが、
塩分濃度の問題は100%出ていました。
受けた回数は4回です。
他は、漢字、原価いくらの商品をいくらで売ったら何割引か…のような計算問題など。
最近の時事問題などは臨機応変で対応するしかないですが、計算問題は公式を覚えていけば、出題方法(原価を求めるか利益を求めるか等の違い)は違っても対応できると思います。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る