すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

人生はなんのためにあるのでしょうか?

  • 質問者:付和雷同
  • 質問日時:2008-07-30 22:00:34
  • 0

並び替え:

理由なんて物は後からつけるものです。
自分の人生の最後に自分で理由をつけて見ましょう。

きっとそれが答えです。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会のためです。

  • 回答者:タジキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんのためにもないかと。

  • 回答者:もぽ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偶然の産物です。
地球という惑星に、生物として生まれてきて、その営みが連綿として続いてきた中、偶然、自我を持った生物がホモサピエンス、人間であります。
ですから、何のためにあるかどうかでなく、偶然出来た不思議な物ということです。

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きるため、生き抜くためにあるのだと思います。
2度とない自分の人生、大切に生きましょう!

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

修行ですかね。
でも楽しいこともたくさんあります。
自分のためにあると思います。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰かを助ける・支えるために生きている。
魂磨きでもある。

  • 回答者:daruma (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生って自分のものではなくて
全生物に生かされてるんだよ。

だから、感謝して生きなきゃいけないんだよね。

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平たく言えば修行のためです。この地球での人としてのルールを守るためです。そのルールを守ることができるのか試されます。いろいろな試練がありますが、一生楽をすることもできます。各個人の持って生まれた運もありますが、どう生きるかは、各個人が知らず知らずのうちに選んでいます。

  • 回答者:たーみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のためにあるんだと思います。

楽しく充実した日々を送りたいです。(難しいですけど)

  • 回答者:自己中 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生めよ、育てよ、地に満ちよ。

  • 回答者:M.X (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「人生は何のためにあるのか」と毎日、反省・模索を繰り返すためにあるのだと思います。
日々善行を施し、自分を戒め、死ぬときに安らかに死ぬためにある、とも言えると思います。

  • 回答者:マリン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死ぬ時に
「あ~幸せだったな」って言えるためです。
だから、苦しいことも乗り越えていきましょう!!

  • 回答者:かず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

修行のためにあるのですよ。

生きている限り、生老病死という苦しみから抜け出ることはありませんよね。
この事実をお釈迦様は2500年前に理解して、それに苦しむ人々を救うことが可能な真理を探し求める修行の道に立ったのです。
その結果出来上がったものが、仏教なんですね。お葬式だけやっているような寺院のことではありません。念のため。

修行ができるのは人間だけなのですよ。仏様の世界を除くと、6界が存在し、
天界、人間界、修羅界、畜生界、餓鬼界、地獄界と言われています。

天界はいわば神様の世界です。この中で人間界以外は、修行ができません。
修行を積んで徳の高い方は生まれ変わった時に天界に生まれます。
徳がまあまあだった方は、また修行のチャンスが与えられて人間に生まれます。
不徳が高くなってしまった方や、因縁に流されてしまった方は、修羅界以下で強制的に魂を叩きなおされます。こうしてまたいつか、人間として生まれて修行のチャンスが巡ってくるのです。チャンスには当然、現世と同じように
生老病死の苦しみを伴います。何度もあの世とこの世を往復しますか?
この世に今居ると言うことは、前世は向こうで何とか魂を叩きなおしてもらって、今ここに居るわけですから、この身は今生だけにしませんか?
この世でたくさん徳を積んで、天界に生まれてみませんか?

こういうわけですから、人生は徳を積むための修行の場です。
方法ですか? かんたんに言うと、自分のことは後回しにして、他人のために
多くをすること。

その結果、生老病死を乗り越える歓びが生まれます。そうなった時には、この世が天国と言えるほどの常楽我浄の世界に自然に変っていきます。これが修行です。

自ら出来ない場合は、出家してしまうことかも知れません。出家の功徳と言うものも小さいものでは有りませんからね。本気なら無駄の無い修行が出来ますから。

付け足します。
「尊くも今日もこの世に在ることは、道を歩まんためと知るべし」

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、人にはそれぞれ、肉体、霊体、幽体を
持っていると思っています。
ですから、人によって、幽霊を見たとか霊を
観たという人が出てくるのです。
そして、人間の本質は魂=霊魂です。
それぞれの霊魂の向上の為に、それぞれ
この世に生まれてきています。
いわゆる、この世は霊魂の修行の場
人生はそれぞれの人間が神様から
それぞれの宿題を与えられて、それを
クリアする為に毎日色々な事に喜び、悲しみ
怒り、苦しんで霊魂の向上を目指す為の
期間です。そう思ってます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最後は死ぬのだから 思いっきり楽しむ為にあると思います。

  • 回答者:イオン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『人生は何のため?』・・・・。

この世に生まれた以上、死ぬまで生きたいでしょう。
食べないと生きていけないでしょう。
食べる『ため』にあるんです。

公園の鳩が木々を飛び回りあるいは地面を突っついているのと基本的には同じこと。
所詮、人間だって動物なんです。

  • 回答者:プラトン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生は善き終焉を迎える為にある・・と思います。

  • 回答者:Chap (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんのために・・・を探すのが人生かと。

  • 回答者:kiki (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のため、妻子親類のため、そして全人類の幸福のためにあるのです

  • 回答者:● (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴールに向かっての、道程でしょうか。

  • 回答者:ぽにょ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る