すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小学1年の子供が遊んでいてお金の入った財布を拾ったようです。
自分ではどうしたらいいのか分からないので、顔見知りの6年生に警察に届けて欲しいと頼んだそうです。
それが、1週間経ってもどうも届けていないようです。
小学生のことなので忘れているんだと思いますが、うちの子が頼んだことで、トラブルに発展しないか心配です。

学年も違うので先方の電話番号も知らないので、親に言うというのは難しいです。
どうするのが、角が立たないでしょう?

  • 質問者:困ったな
  • 質問日時:2010-05-20 23:21:13
  • 0

並び替え:

お子さんの担任の先生経由でその6年生の担任の先生からその生徒に確認なりしてもらうのが一番いいと思います。
でももしその生徒が意図的に財布を届けずにいて、その生徒がちょっと問題のあるような生徒ならちょっと面倒というか、その後のことが心配でないわけではありません。
あなたのお子さんの判断は正しいと思うので、変に動かない方がいいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財布を落とした方には気の毒ですがほっといたほうがいいと思います。変に何かして事態が悪化したら大変ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうどうすることもできないと思います。
ほっておきますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、学校の先生に

言うのが一番です。

先生からいってもらうとトラブルになりません。

  • 回答者:連 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんは誠実にされたことなので、そこまで責任を感じる必要はないと思います。
その6年生の子かが問題なのでは。
第3者の先生には申告しておくべきか、それかその親が物分りののいい人物であればいいですが、あとあと逆恨みされそうなのも嫌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察に届けるべきです

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしもトラブルになった場合はその子に預けたことをその時に伝えればいいと思います。

もし学校に連絡などして、お財布拾ったの?と先生がその6年生に聞いたとします。
6年生の子がそのお金を警察に届けるつもりがなく貰っちゃおうと思っていた場合「告げ口しやがって」と言うことでいじめられないでしょうか?

その方が心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の先生に報告すべきだと思いますね

ほっておくのは、あなたの子供さんではなく、6年生の子のためになりません

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年生ならお金を使うことも知っています。忘れているかもしれないし、使ってしまったのかもしれない。
お子さんは何も悪くないし、相手の子が忘れてしまったとしても親が見つけるでしょう。
財布にいくら入っていたか知りませんが、落とした人だってあきらめていますよ。

今度同じことがあったら、そのまま家へ持って帰って親に渡すか、交番に届けることを教えてあげれば十分です。

  • 回答者:るる (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたのお子様はキチンとやるべき事をしたので、
そこから先はその6年生の子の人生(大げさ?)だと思います。
悪い事をしたらきっと本人に還ってくる。

もし機会があればお聞きになったらいいとは思いますが、
あまり責任を感じすぎなくてもいいと思いますよ。
お財布の方には可哀想ですが、お金を落とす時は何かしら自分に
問題があるときが多いですのである意味自業自得だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供同士が顔見知りなら、あなたも一緒にいる時にそれとなく聞いて見ればいいと思います。
個人的には「忘れている」という事はないと思いますので、何かしら対処した方がいいでしょう。
学校(先生)に言うという方が多いですが、それはちょっと大げさかな?と思います。
小6の子も驚くんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接その人に会ってしっかり言ってあげましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら黙っておきます。子供にはお兄ちゃんの行動をどう思うか考えさせますけれど。
その子だってお子さんがお財布を預けなければ魔がさすことはなかったといえばきっかけをつくってしまったのは我が子かな、と思ってしまいます。お子さんだって口をもっているのだから近所の家に聞いてみるとか持ち帰ってお母さんと警察に、とか方法はありました。攻め立てるのにはちょっと厳しいかな、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年生ぐらいだと、忘れているわけではない可能性もあります。

先生にお願いしてみるほうが、いいと思います。
先生が動いてくれそうにないなら、直接6年生の子に訪ねてみられるしかないでしょう。
角が立たないかどうかよりも、正しい事をする事が大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校6年生の子がもし悪意があって取ってしまおうとしているのでしたら、注意してあげるべきです。
まずはお子さんに、どの子にお願いしたか確認して「もう持っていった?まだなら3人で行こうか!」と声をかけてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供に聞けばその6年生は誰か分からないのですか?
もし届けていないのでしたら立派な横領ですから
そこは角が立つ以前にはっきりさせなきゃ。
1年生の子供に説明を出来るようにするべきだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり学校の先生に相談するのが一番良いと思います。
放っておくのはお互いのお子さん達のためにも良くないです。
でももしそのお金使ってしまってたらと思うと
頭の痛いお話しですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が親の立場なら、学校へ問い合わせ、互いの先生から、児童に話してもらいます。
もしネコババしていたら、とんでもないことになります。
くさいものにフタをせず、学校に勇気をもって申し出てください!
学校がなにも対応しない場合は、警察に相談することになります!

  • 回答者:正義は勝つ! (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままにしておいた方が良いですよ。
子供同士のトラブルになりかねないから。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうほっておくのがいいと思います。
私ならそうします。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからは友達ではなく
親に言うように子供に言います。

もし心配なら
学校側にこういうことがあってと連絡を入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その子供さんに警察にあれから行ったら届いて無いと言っていたので
早く警察に届けて欲しいんだけどって言う方がいいですね。
それか担任の先生に相談しましょう。
担任の先生が代って言ってくれると思います

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泥棒したな

・・・6年のクラスから探すしかないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配ならば、先におこった事実だけを担任に伝えておくことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る