すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

仕事の時の電話の取次ぎの言葉について聞きたいです。
①少しお待ちください、②しばらくお待ちください ③ちょっと待ってください ④その他 
先日上司から 「しばらくお待ちください」はおかしい 少しお待ちくださいが良いのではといわれたのですが皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:ここ
  • 質問日時:2010-05-19 20:16:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。口癖はなかなか直りません。気がつくと違う言葉が出てしまいます。がんばって直します。ありがとうございました。

④しょうしょうお待ちください

って言っていました。

どれがいいんでしょうかね。

===補足===
または
しょうしょうお待ちいただけますか
とも言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少々お待ちください。
これが一番いいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「少々お待ち下さい」です。
入社時に研修で教わりました。

  • 回答者:トクメイ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④「少々お待ち下さい」が一番良いと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司の方の言われるように直されるのがいいと思います。
会社なりの考えがあるのではないでしょうか。
私は少しお持ちいただけますか?と言っているようですが、
余り気にしてませんでした。
許しをいただくように言ってます。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「少々お待ちください」がいいでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「少々お待ちください」がいいでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④少々お待ち下さい

を使ってます。最初に就職した会社で指導を受けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4の「少々お待ちください」でしょう。

電話で、少しお待ちくださいの少しやちょっとという表現は適していません。

しばらくお待ちくださいは、テレビの放送での電波障害などで画面復旧までの間、待たされている感じがして、一方通行で温かみがないように思えます。

  • 回答者:孔明 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


しばらくというのは、先方にかなり長くという印象が受けられますので、
私の場合は、自分の目に見える人に回す場合は、すぐ取れる状況でしたら、
おつなぎいたします。あるいは、おかわりいたします。
といいますし、見えない範囲で回すときは、
少々などと言わずに、
お待ちください。
とだけ言います。

  • 回答者:すぐという印象がよか (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく・・・と聞くと、けっこう長く待たされる感じを受けますので、「少々お待ちください」がベターかと思います。

「ちょっと待ってください」は社内間では問題はないと思いますが、社外的には、多少、
粗暴なイメージがあります。

ただ、その時々に、また、人に合わせて、臨機応変さも必要かと考えますので、
上記は一般的な回答とお考えください。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②しばらくお待ちくださいと言いますね。
おかしいとは思わないです

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④「少々お待ちください」を使っています。
新人教育で言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②しばらくお待ちくださいがいいと思いますよ。
少々が1番いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん同様
4、「少々お待ちください」と言っています

「しばらくお待ちください」もそんなに変わらないと思いましたが・・・

  • 回答者:事務員 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらくだとちょっと長そうなので取次程度だとおかしいですね。
少々が一番いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.少々お待ちください。
といっています。
自分だったら、 「しばらくお待ちください」と「少しお待ちください」だったら、どちらも同じように感じます。「ちょっと待ってください」より丁寧な感じはします。

  • 回答者:てみあん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④その他 
少々お待ちくださいを使ってます。

しばらくお待ちくださいはおかしいとは思いませんが、コールセンターなどに電話した時に混雑中でアナウンスが流れる感じにおもえます。

===補足===
しばらくは、時間がかかるように捉えてしまうので少々の方がいいと思います。

  • 回答者:自動音声 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


少々お待ちください。
です。
職場ではそう言ってくださいと
言われました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④その他 です。 「少々お待ちください」です。
言いなれてるので。 
「しばらくお待ちください」だと、時間がかかるようなイメージがあります。 別におかしくはないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る