すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

腕時計の電池交換を自分でしてみようと思っています。
オープナーの購入を考えてるのですが3点式じゃなくても2点式でも十分できますか?

ネットでダイソーに工具が売っているとあったのですが
「こじ開け」くらいでオープナーはさすがにありませんか?

いくつか止まったままの時計があり
こじ開けでいけそうなものが1つあるのですが
家にある物でこじ開けの代わりになりそうなものってないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-08 23:59:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

結局2点式のオープナーと工具のセットを買いましたが無事に交換できました。

ご回答下さった皆さま、有難う御座いました。

並び替え:

昨日ダイソーで「こじ開け」を見かけたところです。
私が見た店ではオープナーはありませんでしたね。
もしかしたら店舗によってはあるのかもしれませんけど…。

3点式のオープナーとこじ開けを持っていますが、2点式より3点式の方が安定性もあって楽に開けやすいと思います。
オープナーもこじ開けも、慣れないうちは勢い余って手が滑ったりしますので、うっかりすると時計内部の精密部品を損傷したり防水パッキンを切ってしまうかもしれません。
こじ開けは比較的安く手に入りますので、他のもので代用するより買っておいた方がいいと思います。
電池交換が自分でできるようになれば、すぐに元は取れますから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。
3点式の方が使いやすそうだとは思うのですが
裏蓋が4cmくらいの時計がありましてサイズ幅の大きい2点式にしようかと迷っております。
大型の3点式も売っていますがお値段が高くて元をとる前に時計に飽きそうで。。

ダイソーではありませんが電池とこじ開けのセットが100円で売ってるんですよ。
自分でできるとホント安く済みますよね^^

裏蓋も「オープナー」であけられるものと
あけられないものがあるね
古い時計は「開けにくい」です
時計店に持っていったがダメでした
先端を鋭利なものでは
「果物ナイフ」でもいい
ただし気をつけないと怪我をします
特に滑った時が怖い

  • 回答者:開放 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にあったマイナスドライバーではどうにもなりませんでした。
ダイソーで裏蓋オープナーが210円で売っていたので、それを使ってこじ開けました。
少し形が違うけど、こんな感じのものです。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/watch-me/cabinet/watchtool/img55538151.jpg
裏蓋をじっと見るとくぼみがあるのでそこにねじこんで開けました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ミニ工具セットの1番地委細マイナスドライバーで自分で交換しています。
1つだけ、かたくてあけられないものがあります。
それはこじ開けようとして工具がすべってキズが入ってしまいました。
なので大切な時計のときは気を付けて下さいね。

  • 回答者:不器用です (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る