すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
また、イレギュラーにしゃしゃり出てきました。
コスモバルクが引退しました。 門別競馬場で引退式をしてもらったそうです。
引退後は新冠町の牧場で功労馬として過ごすということですから、
種馬にはなれなかったようですね。
出走するごとの不利な長距離輸送、むちゃくちゃ厳しいローテーション、
それらを克服して9歳までほんとうに頑張りました。
この馬にはただただ頭が下がります。
もし中央の所属だったら、JRAのGⅠを勝っていただろうと思います。
というわけで、コスモバルクの思い出を自由に語ってください。

  • 質問者:いたりあのおけらはうす
  • 質問日時:2010-05-04 22:10:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

3歳から5歳の頃に
GⅠ取らせてやりたかった馬ですね。
騎手やらレースの選択やら
迷走することがなければ
それも可能だったと思うのですが、
残念です。
いまとなっては、
ゆっくり休んでほしいですね。
ビッグレッドの岡田さん、
一頭くらいきれいなお姉ちゃんを回してあげてよ。
それくらいしてもバチはあたらんでしょう。

11 R 第24回ジャパンカップ(G1)
です 外人外人で取れた馬券でした。
この距離を2-2-2-2で2着は凄い!
1度でいいから 最後方 大外一気を見たかった
福永の言わなくていい一言もまだ残っていますね・・
わからなくもないですが・・

===補足===
勝てないと分かりながら買いましたね 最後まで いたりあさんのニシノと同じkkk
私のBEST10に入れたい馬です ぬいぐるみはありますよ^^大きなのがね^^
次頑張りましょう!!
いや獲りましょう!!

  • 回答者:あめりかの はずしや (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん?
改名ですか?

福永の言葉を待つまでもなく、
はた迷惑な馬ではありましたね。
(ただ、そういう馬だとみんな知っているんだから、
騎手としてはそれを想定して騎乗すべきです。
自分がヘボな言い訳にしか聞こえません。)
3歳時の常識はずれな強さは、
古馬になってから薄れた感じでしたね。
気の悪さは相変わらずでも・・・。
早熟な血統だったのかもしれません。
でも、タフな馬でした。
故障らしい故障って、たぶんしていないですね。

<補足>
はい。記憶に残る馬です。
ところで、次の日曜日は
その問題の、ニシノ・・・・。

並び替え:

2004年の「ジャパンカップ」ですな
勝利したのは「ゼンノロブロイ」だったが
このときの騎手は「ルメール」だった
さすが「ルメール」は2着にもってきたな~
と感心した
9歳までよく走ったものだな~
静養してくださいです

  • 回答者:臣で (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。あのJCは驚きました。
ルメールがうまく乗っていましたが、
それでもかかっていましたね。
なんだか荒々しい魂みたいなものを感じました。

なんだかかわいそうなくらい使われましたね。
アイルランドに行くっていう話しになったときはさすがにおったまげましたが。

とにかく馬券的にまるっきり相性が悪かった馬ですが、
バルクの姿勢(というか、バルクにかかわる人間の姿勢)には頭の下がる思いでした。

一番の思い出は、あのレコードのセントライト記念。
どうしてバルクを切ったのか、我ながら不思議になるくらいの圧勝でした。
今にして思えば、あの時計でよくホオキパが2着来たな・・・

種牡馬もいいかもしれないけど、ゆっくり過ごせるという意味では、
バルクに関しては功労馬も悪くないと思います。
現役の疲れがなかなか抜けなさそうですし。

あとは、個人的には、あの口向きの悪さが自分とかぶっているようで、
どことなく憎めないヤツでした。

いたりあさん、BOSSさんをまねて・・・Who am I?

===補足===
さすがはいたりあさん、おっしゃるとおり。
メジロでございます。

惜敗馬愛好癖のいたりあさんにとって、
バルクは恰好の「愛せずにはいられない馬」だったと思います。

やはり、馬券はさぞかし・・・
「ニシノバルク」でなくてよかった。

でも、とてもほほえましいです。

  • 回答者:ふらんすのへたくそ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか、国際化してきましたね。
え、どなたでしょう。
メジロイングリッドさん?
間違っていたら、ごめんなさい。

ほんとに6歳とか、7歳になると
だんだんこの馬が好きになってきて、
でも買っても、来ないし。
馬券とれなくても、なんだか健気で
応援してやりたくなるし、
って感じで、ちょっと困った馬でした。

<補足>
いやあ、当たってよかったです。
競馬もこうありたいものです。
ところが、今週はそのニシノ・・・。

確か地方競馬所属のままでしたよね。(ちょっと記憶違いかしら?)
お利口なお馬さんで私にお金があれば・・・・・と言うところです。
皐月賞で配当を頂いたような記憶があります。
でもかなり高齢?でしたね、まあお馬さんだと40歳前後、ゆっくり休んで欲しいです。
トウショウボーイの血を引いていた(母父?)ので、本当は種馬になってほしかったです。
今度会いに行こうかな?

===補足===
はい、素人のくせして親のスポーツ新聞を見ながら、数字遊びをしていたのはいつの頃だったんだろう^^;
ハイセイコーの時代は小学生で、実際に馬券を買ったのは遅かったのですが、数字遊びをしていた時代が長かったです。
以上性別・年齢不詳の素人予想師でございます。
確かお助けボーイと呼ばれたトウショウボーイの時代、実家で競馬中継を見ておりましたよ。
さすがにシンザンの時代は知りませんが。
だから息子の幸四郎や豊ちゃんが馬に乗るようになって、私も年取ったよねと思ったものです。
お父さんの邦彦さんのレース知ってますから・・・

  • 回答者:素人予想師 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道競馬です。
普段はビッグレッドファームで調教したと思います。
外厩制というやつです。(馬主がその実験にこだわったから、中央に転厩しませんでした)
イセノトウショウという母親がトウショウボーイの娘です。
皐月賞もとられたのですか、
私はこの馬と縁がなく、一度も馬券をとったことがありません。
この馬の馬券を買いだした頃は、もう力が衰えていました。
ちょっと悲しいですね。

<hosoku>
おみそれいたしました(笑)。
私も武邦さんにはお世話に、
いや相性が悪かったですね。
あのオヤジには。
なにせ人気馬に乗っては、
けっこう負けていました。
あのオヤジからよく豊が出たものです。
キタノカチドキの天皇賞は馬券買っていたと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る