すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

最近料理にはまっています。
レシピは主にネットで探してノートに書き写しているのですが
レシピを集めるのにもっと良い方法はないでしょうか??

ノートだと書いた順になってしまうので「おかず」や「お菓子」などの順番が混ざってしまうし
料理中に水などがはねると読めなくなってしまいます。
でも印刷してとっておくのもかさばるし、紙がたくさん必要です。

便利な保存の仕方を知っている方がいましたら教えてください。

  • 質問者:Jasmine
  • 質問日時:2008-02-16 23:42:22
  • 0

私はレシピを書くのに、ルーズリーフを使っています。
これだとカラーの仕切りを使ったりすれば、わかりやすく分類できますので。

Jasmineさんのように、台所に持って行って使うのであれば、
使うページだけクリアファイルやルーズリーフ用のポケットファイルに
入れれば濡れても平気だと思いますよ。

  • 回答者:ハコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさん回答ありがとうございましたm(__)m
料理初心者でまだレシピは少ないですがこれから増やしていきたいこと、
あまり印刷したくないこと、
自分はパソコンや機械があまり得意ではなく、手書きで残しておくのが向いていると思うことetc・・・
を考えて、ハコさんのアイデアをベスト回答とさせていただきました。

並び替え:

プリントアウトして、ポケットファイルなどに保存しておけばよいのでは?

  • 回答者:Rapier (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

台所で見れて尚且つ紙で無いものだとiPodや携帯に保存するのはどうでしょう?
携帯の外部メモリなら大容量でもそれほど高くないですし沢山保存出来ますよ。
パソコンと携帯で整理や編集も出来るので便利です。
携帯の機種にもよりますがフォルダを作ってしまえば分けるのも簡単だし、タイトルの頭に記号を付けて名前順に整理しても使いやすいと思います。
画像、URLも入れられて持ち運びも気にならないので印刷やパソコンソフトより手軽です。

  • 回答者:わか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、お料理教室のレシピを使っていますが、入会時にもらったファイルに全部入れていますョ^^

ビニールのポケットが100ページくらい付いているタイプのファイルで、ポケットに裏表で2枚ずつレシピを入れられるので重宝してます♪

これなら水に濡れても滲まずすぐに拭き取れますし、順番も好きなように並べられるのでおススメですよ☆

またレシピは、『お料理ブログ』をされてる方のを参考にされるといいかもですね!

お気に入りのブログを決めておけばいつでも見れますし、基本の調理法を頭に入れておけばレシピを見なくても応用できるようになると思います♪

  • 回答者:ぷく (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る