すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

仕事中、眠い時があります。みなさん、どうやってその眠さを吹き飛ばしますか?今も、寝そう・・

  • 質問者:あーにゃん
  • 質問日時:2008-07-29 12:00:36
  • 0

並び替え:

ずっと座っている仕事なので眠くなった時は
トイレに立つなどして動くようにしています。
隣の席の女の子は手をつねっていました。

  • 回答者:常に寝不足。 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛そう(笑;

トイレで仮眠。

  • 回答者:すりーぷ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座ったままだと眠くなってしまいますので、眠気がきたら時々立ち上がり、歩くとかトイレに行くとか身体をうごかすのがいいかと思います。
座ったままで眠いのを我慢するのって辛いですよねーわかります。午後がとくに眠いですよね。

  • 回答者:砂丘 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠くなったらコーヒーを飲んでも効かないので、眠くなる前に飲みます。昼休みに15分程度の仮眠を取ります、これで昼からの仕事もばっちり。

  • 回答者:水源林 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクワークしてるので昼下がりの辛さ、分かります!

コンビニで「眠眠打破」を買って飲んだことがあります。
マズすぎで目が冴えました。
口の中にずっとマズさが残ってるので長時間効果ありました。

カフェイン配合による効果はいまいち分からなかったです・・・。

  • 回答者:DAKE (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒマで眠い時には手を動かしていると多少マシなので、hotmailなどを使って友達にメールをしたり、自分のmixi日記やblogの下書きを書いて自分のメールに送ったりしています。

  • 回答者:ルカ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立ち仕事を探すか、トイレに行くか、コーヒーを飲みます。

  • 回答者:WAHAHA (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通勤の距離が長く朝が早いとこれが毎日やってきますね。
(当然帰宅も遅いですし。)

毎度の事なので、私は食事休憩に必ず寝ました。
かなり、効きますよ。

眠気を誤魔化せる範囲でしたら、色々やり様があると思いますが
困ったのはどうにもならない時。
これは、周囲に伝えて仮眠を。
10分でかなり快適です。
無理をして働くよりも圧倒的に効率アップです。

これが、出来る職場だと良いですが。

  • 回答者:バンバラバンバンバン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレにいって軽くストレッチする。
水でひじくらいまで手を洗う。
フリスクみたいなお菓子をがばっと食べる。

  • 回答者:みんみん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンカチなどをお湯で濡らし、瞼にあてています。
目の疲れもとれ、楽になります。

眠気が吹っ飛びそうにない時は、仕事をしているふりをして寝ます。
以前、少し白目になっている私の姿を同僚に目撃されたことアリ・・・です。

  • 回答者:mata (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガムを噛みます。
じっとしてると眠りそうなので、忙しいふりをして立ったり軽く動き回ったりします。

  • 回答者:まるこめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックコーヒーとガムに頼ってます。

  • 回答者:ライコネン! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、ガムを噛みます。
それでも眠いときはコーヒーを濃い目にいれます。
それでもまだ眠いときは、トイレに行きます。
それでもだめなら、トイレか更衣室で携帯いじって気分転換します。

すべてやっても眠い時は。。。更衣室でコッソリ仮眠します(/_・)

  • 回答者:うにうにこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしぼりを用意できますか?ウエットティッシュでもいいです。
手のひら、首筋、ひじのうちがわ、ひざ裏などを冷やすと効果あります。

  • 回答者:もいもい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレに行きます。
移動するために歩くこと、トイレ内で軽く伸びをする、冷たい水で手を洗うことで、目が覚めます。

  • 回答者:パチッと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考え事をして頭を働かせる。

もしくは

脳を活性化させるため 甘いモノを口にする。

  • 回答者:乙女 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガムをかみます!

  • 回答者:三輪車 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガムやアメを食べたり、コーヒーを飲んだりして凌いでいます。

  • 回答者:眠り姫 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう職種か分からないので・・
難しいですが・・・。

例えば受付?!事務などで仕事が無く閑な時は
「もし!今3億円あったらどうするか?」
を実際に紙に書いてみる!!
例えば
車のローン 200万
彼と?!旅行(ファーストクラス) 500万
家の購入  1億

ポイントは頭で考えるのではなくて
紙に書いてみる!!事。。
結構面白いよ!!

追伸
お仕事が本当に閑な時にやってくださいね♪

  • 回答者:poiovau (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおぉ♪
面白そうですね(b゜v`*)
はい、暇な時にやってみますねっ★

どうしても席から離れられない場合は、耳たぶをこすったり引っ張ると良いですよ

意外に効果があります

  • 回答者:耳朶 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勤務状況にもよりますが、一般的に6時間以上の勤務であれば休憩(いわゆる昼休み)とは別に休息という事が出来ます。

これは、15分間を2度取ることが出来ますが、仕事の空き時間を利用して休めることです。(忙しい時などは無理ですし、繰り越されることはありません)

お仕事にもよりますが、状況から判断させて頂いても可能だと思いますよ。
これをうまく使えば、眠気覚ましにはなりますよ。
ただ、上司にその旨報告することが必要ですのでご注意を。

  • 回答者:労働条件 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になりました^^
ありがとうございます♪

一寸広い所に行って軽い体操をしてきましょう。
もし場所が無ければ、トイレの個室でも出来ます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガムをかむといいですよ

  • 回答者:じょん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーを飲む、ほっぺをたたく、
それでダメなら、荷物運びとか、顧客まわりとか、
身体を使う仕事をする!

  • 回答者:136 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る